ワーママのブログ運営

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(10か月目)

《当記事のリンクには広告が含まれます》

ついにはてなブログをはじめてもう10ヶ月たちました。毎月月末恒例のアクセス解析です。PV激減?ですが、収益はキープ。目標先月に引き続き簡単にGoogleアナリティクスの内容とアドセンスのことも載せます。10か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。

[toc]

10か月目にやったこと

いろいろプライベートも忙しく、ブログの更新は少し放置気味。このブログは後半触っていません(予約投稿のみ)

◆新しいブログを準備中
子育てに関する記事がたくさん書きたいので新しいブログを作り始めています。ワードプレスで。ただ、2つのブログ運営っておもったより面倒。また記事にします。

◆独自ドメイン取得
独自ドメインをとりあえず取得。でもまだ設定していません。後戻りができない気がしてまだ設定できずにいます。

いつもどおり、いろいろしたいのに時間がない状態です。

アクセスが激減!でもGoogleアナリティクスでは下がってない

f:id:Sachit:20170302225639p:plain

こんな感じ。先月30000PVでしたが、一気にアクセスは1/3。なのでPV目標は達成できずです。ただ、グーグルアナリティクスではそれほどアクセスは減ってないんですよね・・・。

設置がうまくいってなくてはてなの方が多くカウントされるのは聞くけど、逆のパターン。原因調査中。

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20170302225709p:plain

今月も分析ではすべて検索からの流入になりました。たくさんアクセスがある記事は相変わらずですが、最近書いた記事がやっと自分のブログの中でアクセス上位になってきました。

だいぶ前に書いた記事だけしか読まれていないっていうのも、上達していないようでなんか複雑な気分だったので一安心。

googleアナリティクス分析と収益

google

さきほど少しふれたようにアナリティクス分析ではあまりアクセス変わらず。セッションが30000弱で、ページビューは35000くらいです。

アドセンスも6か月目。 あんなり上がらなかったと思ったのですが、今月は結構収益アップ。目標としていた毎月振り込み可能な金額に!

毎月お小遣いがもらえるって思うと素直にうれしいです。はてなアクセス解析でのアクセスは減ってますがやはり、実際のアクセスはそんなにへってないということなんではないかと思います。

次の目標はPVアップ!40000くらい

f:id:Sachit:20160709143649j:plain

また、目標をPVにしてましたが、1年たったらまた違う目標をたてたほうがいいのかなと思ったり。

来月以降にやりたいこと
◆独自ドメイン設定
先月も目標にしてました。結局取得しただけ。来月こそは。まだ迷ってるけど。

もうちょっとで一年!細々と、でも頑張って続けたいと思います。

-ワーママのブログ運営