ワーママのブログ運営

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(11か月目)

《当記事のリンクには広告が含まれます》

ついに11か月。1年が見えてきました。毎月月末恒例のアクセス解析です。(といってももう月の半分ですが・・・)PVキープで収益微増。先月に引き続き簡単にGoogleアナリティクスの内容とアドセンスのことも載せます。11か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。 

[toc]

11か月目にやったこと

あまり何もやっていません!とりあえず独自ドメイン。

◆独自ドメイン設定!
やっと。独自ドメインを設定しました。ドメイン自体はもう少し前に取っていたんですがなかなか覚悟がつかず・・・。他のブログを参考にさせていただきつつ、2時間くらいで設定しました。

2週間くらい検索順位も落ちるらしいので、もしかしたらちょうど今は検索で見つかりにくくなってるかも。アドセンスも結構落ちてます。

◆ちょこちょこ過去記事修正
時間を見つけては過去記事を修正しています。気にしすぎると全部書き直しになっちゃうので難しいところです。

アクセスは先月と変わらず1万PV程度

f:id:Sachit:20170401171337p:plain

こんな感じ。先月と同じくらいで安定しています。また、グーグルアナリティクス調べでは4万でちょっと増えてます。うーんなぜなんでしょうか。

合計のところがどんどん増えていってうれしいです。人気ブロガーさんの合計PVとか、桁がすごいんじゃないでしょうか。

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20170401171353p:plain

今月も分析ではすべて検索からの流入になりました。GoogleとYahooだけでしたが、ほかのところからもちょこちょこアクセスがあるんですね。

たくさんアクセスがある記事は固定な感じです。まあ日記記事より役立ちそうな記事の方が検索されますよね。

googleアナリティクス分析

google

独自ドメインを設定したので、現状訪問者が減っていて残念な感じです。

インタレストカテゴリのところで「スポーツ/個人競技/ランニング、ウォーキング」が1位なんだけど、そんな記事書いたことあったっけ?という感じです。書いてみたほうがいいのかなー。

アクセスはそのうち独自ドメイン効果で上がってくるといいなと期待してます!

収益が大台を突破

Money

アドセンス7か月目。

最初は

「はてなpro代が賄えたらいい」

だったのですが、増えてきたので

「毎月振り込みがあるくらいになったらいいな」

に目標を変更したのですが、今月も達成できました。さらに大台を突破して諭吉さんになりました。アクセスがすごく増えたわけじゃないのに不思議です。来月は独自ドメイン変更の影響で下がりそうです。

次の目標は更新を続けること

f:id:Sachit:20160709143649j:plain
3日坊主な性格なので、11か月続けてこれたことに驚いています。ブログを始めてからは面倒だなとおもうことも「ブログに書けるかも」と思って挑戦できたり、いろいろいいこともあって、自分にあっている趣味かも。と思っています。

今月から職場に本格復帰することになり、慣れないので育児と家事と仕事の両立に苦戦しています。仕事に行くといろんな人としゃべるので気疲れ具合とか、新卒のころを思い出します・・・(疲れすぎて毎日8時には寝てた)もう全然新人って年でもないんですがね。休み時間のない育児休暇中と違って、少し自由な時間(お昼休みとか)ができて新鮮です。

来月の目標はとりあえず週1ペースをできるだけ落とさず続けることにしたいと思います。

-ワーママのブログ運営