ワーママのブログ運営

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(8か月目)

《当記事のリンクには広告が含まれます》

目標の15000PV達成。はてなブログをはじめて8ヶ月。はてなプロにして2か月目。恒例のアクセス解析です。先月に引き続きGoogleアナリティクスの内容とアドセンスのことも載せます。8か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。

[toc]

8か月目にやったこと

◆記事をたくさん更新 いつもは1週間に2記事くらいですが、今月はたくさん更新しました。

◆記事一覧ページを作成 全記事一覧でみれる目次ページを作成しました

目標達成!アクセスは18000!

f:id:Sachit:20170103201849p:plain

月間のアクセスは目標の15000を超えました。30日の時点なので19000は超えそうです。順調にアクセスは上がっています。記事を地道に増やしていくとみてもらえる記事も増えていくようです。

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20170103201930p:plain

今月も分析ではすべて検索からの流入・・・と思ったらスマートニュースからアクセスされてました。

gattolibero.hatenablog.com

いろいろ調べてみたんですが、原因はわからず。載ったのははてぶもされてないこの記事です。

blog.setsuyakumama.net

うーん謎。

たくさんアクセスがある記事の顔ぶれは大体同じですが、少し上位が入れ替わっています。

直帰率はあきらめた。googleアナリティクス分析

google

・直帰率は84% 直帰率っていうのは来てくれた方が、1ページだけみて帰ってしまう確率みたいなんですが、高いです。微妙に上がったり下がったりしながら80%台をうろうろ・・・。雑記ブログの宿命と思ってあきらめました。更新頻度も少ないし仕方がないでしょう。

PVのわりに多い収益

Money

アドセンス4か月目。 順調に上がっています。3か月目も伸びましたがさらに伸びました。

先々月中旬にはてなプロにした時以上に伸びています。はてなプロにした効果が遅れて出てきました。

もう少しで毎月振り込みできそうな金額になりそう。1PVあたり0.1円と言われているのでこのPV数なら2000円到達しないはずなので、PVを考えるとかなり多い

おそらくリピーターさんが少ないからというのもあると思います。

アドセンスは細かい金額の収益報告がNGなので書きにくいですね。noteとかに書いたらいいのかな。

次の目標はPV20000。こんなことをやる予定

f:id:Sachit:20160709143649j:plain

目標15000を突破しています。なので次回は20000を目標にします。

来月以降にやりたいこと
・ライターについての記事を増やしてみる
ライターしたときのこといろいろ書いてみたいので書く予定。

・新しいジャンルもどんどん書いていく 何がユーザーにとっていい情報かわからないというのもあるので気にし過ぎず自分の書きたいことも書いていきます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」
2017年中に30000PVくらい。毎月グーグルアドセンスから振り込みされるようになるのが目標です。

このままマイペースに書いていきます!

-ワーママのブログ運営