節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

2通り。ガラケーでのdアカウント確認方法(新規取得・アカウント再発行)

ガラケーでdアカウントを確認する方法がわかりにくかったので記事にしました。「dアカウント持ってたっけ?」「パスワード忘れた」「ロック解除したい」と言う方もこの記事を読めば解決できるように書いています。解決方法はAかBの2通りなので、自分がどれに当てはまるかわかる人は該当の項に飛んでくださいね。

  • dアカウントを発行していない→Aアカウント新規発行/再発行
  • dアカウントを忘れた→Aアカウント新規発行/再発行
  • パスワードを忘れた→Bパスワード再発行

dアカウントは1回線に1つ

dアカウントは1つの回線ごとに1つ付与されています。

もし一人でケータイ(スマホ)を2台持っている場合はdアカウントは2つ。家族で契約している場合でも、スマホ1台1台にアカウントがあります。

dアカウントを発行した覚えありますか?(未発行の場合があります)

もし、「dアカウントってなんだっけ?」という場合はそもそもdアカウントを発行していない可能性があります。

私の家族はこの前確認した時は未発行でした。(dポイントはたまっていたのに・・・)

dアカウントを発行しているかどうかはガラケーからでも確認できます。

iメニュー→0お客様サポート→3各種設定→dアカウントパスワード→ここで利用されていなかったら発行ができます

dアカウント発行したか思い出せない場合

「dアカウント発行した気がするけど、IDわすれた」

「dアカウント発行したかどうかわからない」

という方は、一度メールアドレスで試してみてください。(メールアドレスをIDにしているひとが多いです)

A:dアカウントを新規発行/再発行する方法

dアカウントを発行していない人はアカウントの新規発行が必要です。dアカウントを忘れてしまった場合はアカウント自体の再発行が必要。新規発行と同じ手順です。

「iMenu」→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)」→「ID/パスワード設定・変更」→「dアカウント/パスワード」→「発行(再発行)」の手順でお手続きください。
引用:フィーチャーフォン(i-mode端末)でdアカウントを作成する手順|NTT docomo

dアカウントの新規発行や再発行にはネットワーク暗証番号(契約時に設定した4桁の暗証番号)が必要です。

ネットワーク暗証番号は契約した用紙に書かれていることもあるので、書類が残っている人はみてみてください。

「dアカウントもわからないし、ネットワーク暗証番号を忘れてしまった」という場合は、ドコモショップで暗証番号の再発行が必要です。(ネットワーク暗証番号の再発行自体は10分もあれば完了します)

ロック解除もドコモショップでできるのでロックかかるまで試してみるのも。(何回かできる)

B:パスワードを再発行する方法

dアカウントはわかっているけど、パスワードがわからないという場合はパスワードのみ再発行できます。

これもdocomoのHPに載ってます。

「iMenu」にアクセスしてください。

「お客様サポート」を選択してください。

「各種設定(確認・変更・利用)」を選択してください。

「ID/パスワード設定・変更」を選択してください。

「dアカウント/パスワード」を選択してください。

「パスワードの確認」を選択してください。

ネットワーク暗証番号を入力してください。
引用:ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方|NTT docomo

dアカウントがあると街でも使えて便利。

dアカウントを発行しておけば、たまったポイントを街のお店(マクドナルドなど)で使えます。

時間のあるときに試してみてくださいね。

dアカウントがわかれば、ドコモオンラインショップで簡単に機種変更できます。(10分もあればできます)1万円くらいは普通に安くなるので機種変更考えている人は是非。

\オンラインショップは事務手数料と機種代が安い/
ドコモオンライン【公式】

ドコモオンラインでの機種変更手続き方法についてはこちらの記事で詳しく説明しています blog.setsuyakumama.net

blog.setsuyakumama.net