節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

ドコモのガラケー→スマホの機種変更でメールアドレスは引き継げる?オンラインショップのチャットで聞いてみました

ドコモオンラインショップでガラケー(FOMA)からスマホ(Xi)に機種変更しましたが、あとでしらべてみると「アドレスが引き継げないことがある」らしい!

結論、ほとんどの人は関係なかったのですが、「ドコモのガラケーからスマホに機種変更する場合、メールアドレスは何も引き継げるか」についてドコモオンラインショップのチャットで聞いてみました。

基本的にはガラケーのアドレスはそのままスマホで使える

ドコモオンラインショップのオペレーターさんに聞くと、「ほとんどの人は普通に機種変更したらガラケーのアドレスがそのままスマホで使えるとのこと。

f:id:Sachit:20180807155550j:plain

何も手続きをしなくてもスマホで、今までと同じメールアドレスでメールやりとりが可能です。

仕組みをもう少し詳しく説明すると、ガラケーにもガラケーとガラホの2種類(2つを総称してドコモケータイと言う)あります。

ガラケー(FOMA)はiモード、ガラホ(Xi)はspモードというメールサービスをそれぞれ契約しているのが普通。メールアドレスは1つしかありません。

スマホ(Xi)のメールサービスはspモード。ガラホならそのままspモード継続なのでメールアドレスもそのまま継続。ガラケー(iモード携帯)でiモード解約した場合でも、iモードの時に設定したメールアドレスがそのままスマホに引き継がれる設定になっています。

注意が必要なのはメールアドレスが2つある場合

珍しいケースですが、メールアドレスを2つ持っている場合は注意が必要。

メールアドレスを2つ持てるのは、ドコモでSPモード(iモード契約可)というプランで契約している場合です。

f:id:Sachit:20180807160825j:plain

ほとんどの人はiモードのガラケーならiモードのみ、spモードのガラホならspモードのみ契約しているので、2つ契約しているのは結構携帯に詳しい人みたいです。

アドレスを2つお持ちのお客様(「spモード(iモード契約可)」のお客様)は、spモードのアドレスが継続され、iモードメールのほうが廃止される

ということで、メールアドレスを2つ持っていて、普段使っているメールアドレスがiモードのメールだったら、iモードを解約すると使えなくなるそうです。

その場合、事前にメールアドレスの入れ替え作業が必要。

メールアドレスが2つある可能性がある人は2通り。151でも聞けます

iモードだけ、spモードだけで契約している人がほとんど。

メールアドレスが2つある人に多いのは次の2パターンです。

  • スマホを契約したけどiモードのガラケーページを見たくてiモードを追加で契約した

  • 格安SIMをキャリアメールで運用するためにspモード(iモード可能)にしてメールアドレスを追加した

上の2パターンは、すでにスマホに機種変更した人か、かなり携帯に詳しい人。

普通にガラケーを使っていた人は特に何もしなくてもスマホに機種変更したらそのまま同じアドレスが使えます。

気になるという場合はドコモのお客様センター(151)で教えてもらえるので問い合わせてみてください。

Iモードを再度契約すればメールアドレスは復活します

よくわからずiモード解約をしてしまい、アドレスの引き継ぎがうまくいかなかった人も大丈夫。iモードもう一度契約すれば今まで使っていたメールアドレスが復活するようです。後は入れ替え手続きを行えば大丈夫。

ガラケー・ガラホの人もドコモオンラインショップでスマホに機種変更できます

ガラケーやガラホの場合のメールアドレスが心配だったのですが、基本的には何もしなくても同じメールアドレスが使えます。

スマホへの機種変更を考えている方、オンラインショップだと頭金や事務手数料の分、お得に機種変更できます。

具体的には、私は1万円以上得しました。

手続きも15分くらいで簡単なので、オンラインショップをのぞいてみてはいかがですか?

\オンラインショップは事務手数料と機種代が安い/
ドコモオンライン【公式】