節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

ドコモオンラインで機種変更解約手数料がかかる?聞いてみました

f:id:Sachit:20180327235724j:plain

ドコモオンラインで機種変更の手続き中に出て来た「解約に伴うお支払額」(下記費用がかかる場合があります)の注意書き。

4万円以上かかると表示されていて不安になったので、チャットで公式サイトに問い合わせしました。

実際のやり取りと、かかる費用について書いています。

【公式サイト】
ドコモオンライン

機種変更で4万円?解約に伴うお支払額の謎

ドコモオンラインショップで機種変更手続き中、最終確認画面の中に記載されていた「解約に伴うお支払額」の注意書きが。

<解約に伴うお支払い額の内訳>

  • 機種分割支払い残額が33,912円

  • プランの違約金が10,260円

今のスマホは2年以上使っているので機種代金は支払い終わっているはず。今回は機種変更。機種変更で違約金も聞いたことないけど、2年に1回の解約月ではなかったのでちょっと不安に。

契約確認画面でも公式サイトにチャットで質問できたので質問することに。

チャットで聞いてみました。実際のやりとり

f:id:Sachit:20180328000322j:plain

f:id:Sachit:20180328000346j:plainチャット画面をクリックすると受付中になったので、早速質問内容を入力。すぐにオペレーターの方から回答が来ました。

やり取りはこんな感じです。

「機種変更の手続き中なのですが、最終確認画面で四万円くらいかかると出ています。」

ドコモ「機種分割支払い残額33912円は、今回購入される機種代金です。すぐ解約した場合でも機種代金の支払いは必要なので、こちらの金額を支払っていただく必要があります」

ドコモ「続いて、定期契約型総合プラン解約料10260円関しては、お客様が機種変更後、契約更新月以外で解約された場合にかかる金額になります」

「では、機種変更しただけだったら解約に伴うお支払額はかからないということですか?」

ドコモはい、機種変更で違約金がかかることはございません。

結論:機種変更で違約金はかからない

f:id:Sachit:20180328000151j:plain

結論としては、「機種変更で違約金はかからない」ということでした。

「解約に伴うお支払額」に記載している金額は、機種変更した後すぐ(一ヶ月以内とか)に『解約』したときにかかるお金です。

ドコモのスタッフさんもややこしくてすみませんと言ってましたが、ややこしいです。最終確認画面でお支払額って出てきたら支払いが必要かと思う人も多いはず。

機種変更なら違約金はかからないと考えて良さそうです。

【事務手数料が安い】 ドコモオンライン

商品到着後の流れについても書いています↓

ドコモオンラインで機種変更。商品到着から開通手続きまでの手順を画像付き解説

blog.setsuyakumama.net