節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

ドコモの機種変更はオンラインショップがおすすめ。メリットとデメリットまとめ

f:id:Sachit:20180323235636j:plain

ドコモの機種変更はオンラインショップがおすすめ。メリットとデメリットをまとめました。特に機種変更の場合は便利です。

ドコモオンライン【公式】

機種代が安い(お持ち帰り価格の加算がない)

ドコモショップに表示されている「お持ち帰り価格」って実はドコモショップ独自の手数料だって知っていましたか?

手数料の意味を知るまで、ドコモオンラインショップは「割引がないので損」と思っていました。

割引がないスマホ(docomo with対象機種とか)だったら店頭持ち帰り価格が加算される分、ドコモショップの方が高いです。

私の近くのドコモショップの場合は店頭価格は1万800円でした。待たされて一万円も手数料が取られるなんて、もったいない。

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料

ドコモオンラインショップで機種変更した場合、事務手数料が安くなります。

事務手数料が無料

  • 「Xi」⇒「Xi」(クロッシィ)
  • FOMA⇒FOMA(フォーマ)

事務手数料2,000円(1,000円オフ)

  • FOMA⇒「Xi」

ちなみにFOMAは3Gスマホ、XiはLTEスマホのことです。どちらにしても、ドコモショップで手続きするより安くすみます。

f:id:Sachit:20180508232347p:plain

ドコモオンラインは待ち時間がない。夜中もOK

もう一つ大きいメリットは、待ち時間がないこと。ドコモショップに行くといつも長い間待たされるので、待ち時間なしで手続きできるのは便利です。

24時間利用できるのも意外と助かる。なかなか子どもが寝てから手続きできるので助かりました。

平日は仕事で忙しいし、土日は混んでいるのでなかなかいけないという人も、夜中にサクッと機種変更することもできます。

ドコモオンラインショップで時間もお金も節約!

ドコモオンラインショップがおすすめな理由 機種代が安い 事務手数料が安い 待ち時間がない

「機種変更の手続きって難しそう…」 と思うかもしれませんが、購入までならスマホで15分あれば終わります。

機種変更の手続きも、ガイドブックを読みながら自宅でゆっくりしてもいいですし、設定だけドコモショップでお願いしても問題ありません。

購入だけでもオンラインショップでしておくと、手続き時間も短くなります。(しかも安く買える)

ドコモオンラインショップを上手に利用して時間もお金も節約しましょう!

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップで機種変更したので、手順を写真付きで記事にまとめています。

blog.setsuyakumama.net

ガラケーからスマホへの機種変更はこちら blog.setsuyakumama.net