おうち時間を快適に

オリジナルのギフトに。フジフィルムのトートバッグ

《当記事のリンクには広告が含まれます》

世界にひとつだけのオリジナルトートバッグ。好きな写真やメッセージを入れて、1枚から作ることができます。雑誌で見たんですが、最近オリジナルで作るフォトバッグがトレンドらしいです。家族へのプレゼントに作ってみて、いろいろ発見がありました。商品レビューとあわせて作り方のコツや注文の手順も書いてみました。

オーダーメイドだけど本格派。FUJIFILM

フジフィルムのトートバッグは1枚から手軽に製作可能。サイズは2種類選べましたが今回は大きめのMサイズにしました。

テンプレートで作りましたが出来上がりはなかなかおしゃれ。(顔が写っているのでちょっとぼかしてます)

f:id:Sachit:20170702150335j:plain

プリントされた写真部分をアップにしてみました。画質はプリント写真よりはざらついていますが結構綺麗。とはいえ、小さい文字はボケて見えます。まあトートバッグは布だし、写真のきれいさはそんなに求めてないので十分です。(表面がぼこぼこな分、きれいさはやっぱりマグカップとかプリント写真には負ける

PCの画面で見るよりはバッグのサイズが大きいので、4人写っている写真でも顔が判別できる程度の画質です。細かい表情まで見せたい時はアップの写真を使うのがおすすめです。

f:id:Sachit:20170702150421j:plain

生地は綿100%。光に透かすとこんな感じ。若干透け感はあるものの、思ったよりしっかり生地に厚みがあります。マチは辞書2冊分くらい。(牛乳パックが入るくらい)エコバッグとしても使えるし、ノートパソコン入れても大丈夫です

f:id:Sachit:20170702150507j:plain

注文してから1週間で届きました。ヤマト運輸だったので時間変更できて、クロネコポイントも貯まりました。

フォトバッグの作り方とポイント

作り方の大まかな流れとしては、
デザインを選ぶ
写真を入れる
メッセージやスタンプで飾り付けする
の3ステップです。

公式サイト

f:id:Sachit:20170702150614p:plain

トートバッグのデザイン編集画面は縦長です。(スマホでも同じ画面で編集可能)

画像処理しつつ作れるということで、画面はかなり重いです。スタンプや写真のアップロードには時間がかかるので落ち着いて操作しましょう。

f:id:Sachit:20170702150645p:plain

カメラマークのある部分に写真を入れることができます。(このデザインの場合は真ん中に写真を入れることはできません)PCで作りましたが、カメラマークをクリックするとフォルダが立ち上がって、入れたい写真を選択する形。(スマホからならその場で写真撮れるかも)

f:id:Sachit:20170702150710p:plain

写真を選択するとそのまま画像編集画面に。写真は90度ずつ回転することができます。正方形なので基本的には切り取りが必要です。正方形にするということを考えて写真選びましょう。

8枚入るデザインの場合は1枚1枚が小さいので、アップの写真の方がごちゃつかなくて良い感じです。

写真の明るさ調整はできません。写真の位置を入れ替えたりすることもできない(毎回選びなおし)ので、入れる予定の写真は事前にだいたいの配置を決めておくのがおすすめです。

f:id:Sachit:20170702150738p:plain

真ん中のスタンプは変更できます。猫や吹き出し、メッセージやイニシャルもあります。スタンプはいろいろ選べて、真ん中以外にも押すことができます。こんな感じで好きな場所にガーランドをつけることも可能。メッセージもこの時につけられます。

スタンプは写真の上に被る(写真の下に持ってくることはできなさそう)ので、注意

デザインが決まったら注文へ

f:id:Sachit:20170702223040p:plain
写真選定やスタンプが完了したら注文画面へ。注文ボタンを押すと編集中のデザインはいったん保存されます。そのまま一気に注文してしまう場合はパスワードは適当でよいかと。

数量とサイズを確認したらカートにいれて注文画面へ。

f:id:Sachit:20170702223216p:plain

会員登録すると次回から注文が楽ですが、会員登録しなくても購入可能。

配送先と連絡先を入力したら支払い選択画面へ。

クレジットカード 楽天ペイ 代金引換 コンビニ後払い

が選べます。(後ろの2つは別途手数料あり)

f:id:Sachit:20170702223201p:plain

トートバッグの料金とは別に送料がかかります。(宅急便で540円)

支払いを済ませたら(後払いの人はこのとき支払いなし)注文完了画面に。

f:id:Sachit:20170702223126p:plain

注文確認メールも登録したメールアドレスに送られてきます。

簡単にオリジナルのトートバッグが作れて満足!

f:id:Sachit:20160908221018j:plain
テンプレートに写真を入れるだけで簡単にオリジナルトートバッグが作れてよかったです。写真の選定も含めて注文まで30分もかからなかったです。

いまいちな点をあげるとしたら、デザイン編集画面がもっさりしてたところ。もうちょっとサクサク編集できればなお良し。

子どもの成長記録に作ってみるのもいいし、結婚祝いとか、出産祝いとかイベントのプレゼントにも喜ばれそうでした。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

-おうち時間を快適に