節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

ふるさと納税で迷ったら無洗米がおすすめ【2018年新米】

ふるさと納税3年目。いろんなところに寄付してお礼品をもらってきたのですが、やっぱり保存ができる食品は便利。

お米の中でも無洗米で、おすすめの商品をピックアップしてみました。定期便や2018年の新米などいろいろ選べます。10000円未満のものもありますよ。

ふるさと納税で迷ったらお米がおすすめ

ふるさと納税何にしようかなと迷ったら、とりあえずお米はおすすめ。

ふるさと納税の無洗米

常温保存もできて、消費にもこまりません。いつもは買わない高級ブランドのお米にしても。

ふるさと納税でも無洗米やブランド米も選べます。秋以降は新米も。

普通のお米の方が種類多いのですが、無洗米もあります。

我が家は無洗米なので嬉しい。 (お米とぐ時間がいらないのが楽すぎて無洗米から戻れなくなりました…)

特におすすめの時期は新米が出る秋以降。

新米だといつもと同じブランドでも水分が多めで甘みがあります。おかずがなくてもご飯だけで何杯も食べれちゃいます。

新米を炊くときは気持ち水分少なめにしてくださいね。べちゃっとしてしまいます。

農家の親戚が秋は新米を送ってくれるので毎年楽しみにしています。

ふるさと納税できるおすすめ無洗米

いくつかおすすめをピックアップしてみました。

コスパの良い無洗米。15kgあるヒノヒカリ

見た中ではコスパがよかったのはヒノヒカリ15kg分(5kg×3袋)。寄付金額も12,000円と寄付しやすい金額です。

詳細はこちら>>>
H30年産 宮崎県産ヒノヒカリ(無洗米)15kg

予算があれば定期便も便利。つや姫が毎月届く

1回だけ寄付するよりは高くなりますが定期便は便利。予算が許せばおすすめ。比較的お手頃だったのが3万円で毎月つや姫が届くこちらの定期便。

詳細はこちら>>>
庄内米定期便!つや姫無洗米5kgセット

10000円未満で無洗米がもらえるふるさと納税も

10000円未満でも無洗米のふるさと納税あります。ちょっと探しただけで6,000円からありました。お安めの金額で探しているという人も無洗米ありますよ。

詳細はこちら>>>
野上耕作舎 野上米ヒノヒカリ 無洗米3kg

無洗米派もふるさと納税活用できます

無洗米だとちょっと少なくなるのですが、それでも種類が選べます。

生活の必需品なのでふるさと納税活用してみてくださいね。

ふるさと納税のお礼品を確認してみる>>>
Amazonギフト券がもらえるふるさと納税サイト「ふるなび」