節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

保険の相談は専門家に。FPおすすめ保険代理店と、選ぶときの3つの注意点

f:id:Sachit:20181025154443j:plain

「保険を見直ししたい」
「保険に入りたい」

そんなときは保険の専門家に相談するのがおすすめ

でも、どこに相談したらいいかわからないという人のために、

FPのわたしがおすすめする保険代理店と選ぶときの注意点を紹介します。

先におすすめの保険代理店が知りたい方はここからジャンプできます

保険は一度専門家に相談するのが絶対おすすめな理由。

保険は、加入する前に一度専門家に相談するのがおすすめ

特に、実際に具体的な商品を選ぶ段階では保険代理店などの専門家に相談するのがおすすめです。

わたしの周りにも見直した方がいいかな、入った方がいいかなと悩んでいる人はすごく多いです。

FPだからと相談されることも多いのですが、相談に乗っていて感じるのは、保険って知らない人にとってはわからないことだらけなんだなということ。

保険の種類って本当に多くて、一つ一つの商品もめちゃくちゃ複雑。

例えば医療保険といってもアフラックだけで何種類もあるし、医療保険だったらソニー生命やフコク生命とかいろんな生命保険会社で取扱があります。

一個一個の商品を理解するのに時間がかかるので、全部比べてたら確実にめんどくさくなってしまいます。なので、商品を選ぶ部分は専門家の手を借りてください。

例えば複数社を取り扱う代理店だと、保険会社ごとの特色や違う部分など、それぞれのパンフレットだけではわからない部分まで教えてくれます。

もちろん、自分で勉強してから専門家に相談すると、より理解できるし、納得して保険に入れるのでおすすめ。本で勉強するといいですよ。

blog.setsuyakumama.net

相談する専門家選びも大切!選ぶときの3つのポイント

保険の代理店を選ぶ方法

保険の専門家に相談した方が良いとは言ったのですが、どの専門家に相談するかも大切。

どの保険会社にしようか決まっていない人はまず「いろんな保険会社の商品を取り扱う保険代理店」に相談するのがおすすめ。

それぞれの保険会社に相談してから比較するより楽で、たくさんの選択肢から選ぶことができます。

とはいっても代理店選びも大切。代理店にいっても入社したばかりの新人さん(しかも、新卒で下手すると自分よりお金のこと詳しくない)に対応されるということもあります。

相談する代理店を選ぶ時に気をつけたいポイントを3つにまとめました。

FPさんに相談できる代理店がよい

FPさんに相談できる代理店を選ぶのがよいです。

FPとは、ファイナンシャルプランナーのこと。お金の専門家で保険以外にも税金など幅広い知識が必要とされる資格です。

FPの資格を持っていなくても知識が豊富な方はいらっしゃいます。でも、FPさんはある程度の知識があるので「自分より詳しくないじゃん」って人にに当たる確率は低くなります。

取扱保険会社が多い代理店を選ぶ

二つ目のポイントは取り扱っている保険会社が多い代理店を選ぶこと。

複数社を取り扱う代理店といっても取り扱っている商品の数はいろいろ。(実際に行ってみたら3社しか取り扱っていないとかも普通にあります。)

目安は20社くらい取り扱っていればOKです。

変更可能もしくは事前にヒアリングしてくれる代理店を選ぶ

いくらいい代理店でも、比較的経験の浅い人からベテランさんまでいろんな担当者さんが在籍しています。

相談するのはその中の一人。やっぱり相性もあります。
合わないなと思ったら担当を変更してくれる代理店がいいですね。

担当者が失礼な発言をした場合のみ変更可能な代理店もありますが、そういった理由なくても変更できる代理店の方ががいいです。

事前にヒアリングがあればミスマッチもかなり防げるので、時間のロスも防げます。事前にヒアリングがある代理店がベストです。

見直しにおすすめの保険代理店(全国対応)

全国対応で、おすすめの保険代理店を3つご紹介します。

どこも無料で相談できます。

保険コネクト

まずおすすめなのが保険コネクト。

事前にコールセンターからヒアリングがあり、ニーズにあったFPさんを派遣してくれるのが魅力。

提携のFPは5年以上の経験があるので安心。取扱い保険会社数も27社なのでかなり多い方です。

こちらは相談すると、WELBOXの優待サービスが使えます。(映画のチケットの割引とか)

保険コネクト

保険見直しラボ

保険見直しラボは取扱保険会社が約30社。代理店の中でもかなり多いです。

ベテランのFPさんがたくさん在籍(平均すると10年以上)していて、何度も無料で相談することができます。

保険コネクトさんではやっていないグルメプレゼントが魅力。(これだけで決めるのはおすすめしないのですが、貰えるものは貰っておきたい。)

こちらも訪問型です。

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

Lifull(ライフル)保険相談

先に紹介した2つは訪問型の代理店ですが、こちらは来店型の代理店。(厳密に言うと訪問サービスもあり)

訪問型は家やカフェで面談を受けるのですが、「家に来られるのに抵抗がある」「店舗で相談したい」という人は来店型の代理店を選ぶのがおすすめ。

ライフルでは近くの代理店店舗を検索して予約までできます ショッピングセンターにある保険ショップも結構あるので行き慣れた場所でお買い物のついでに相談できます。

今いける代理店を探せるので、「明日空いてる、保険相談しに行こうかな」と急に予定が空いた時も行きやすいです。

保険ショップの予約サイトは【Lifull保険相談】だけ

できれば複数社に相談してみて

おすすめの代理店をピックアップしましたが、できればいくつかの代理店に相談するのがおすすめ

なぜなら、代理店どうしでも比較してみたほうがいいから。

あと、やっぱり担当者によって合う合わないがあるのですが、そのあたりは実際に何社か面談してみないとわかりません。

担当者さんも人なので、3社相談して3社とも全く同じ内容ということはないはず。

3社の提案を比べて一番良さそうな代理店に決めてもいいし、それぞれの提案のいいとこ取りしてもいいです。

相談したら必ず入らないといけないというわけではないので、うまく利用してくださいね。

「何社も面談してる時間がない…」という方は最初におすすめしている保険コネクトさんだけでも相談してみてくださいね。