節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

保険のことを気軽に勉強。保険コネクトの無料ガイドブックがわかりやすい

f:id:Sachit:20180620144238j:plain

保険の基礎知識が紹介されている、保険コネクトの無料ガイドブックをダウンロードしてみました。わかりやすくまとまっていて、保険の選び方も書いてあります。気軽に保険の勉強をしたい人におすすめです。

保険って難しい。人にも聞きにくい。

保険って難しい。でも、人に聞こうにも誰に聞いたらいいかいまいちわからないですよね。

もともと簡単な言葉を使って書いて欲しいところですが、現状は勉強しないと保険証券や商品の説明書を見てもいまいち理解が難しいところです。

「保険は保険屋さんに聞くのが一番」ですが、無料で保険の相談に乗ってくれる人は最終的には保険を売りたい人。ある程度知識はあるけどうのみにするのも怖いです。

保険の勉強ができる本が無料でダウンロードできる

保険の勉強をするときは、ネットより一覧で見れる紙媒体がやっぱり便利。しっかり保険の勉強したいなら、本を買うのがおすすめです。

「本を買うほどでもないかな」「もっと手軽に調べたい」という人は無料でもらえるパンフレットを活用してみてはいかがですか?

保険コネクトという代理店のホームページから無料でダウンロードできる、保険のガイドブックが結構いい感じです。

無料で見れるのは3種類。意外と良い

ホームページで見れるのはこの3種類。

  • 医療保険へ加入を考えるとき知っておくべきすべてのこと
  • 生命保険へ加入を考えるとき知っておくべきすべてのこと
  • 保険へ加入する前に知っておきたい社会保障制度

ガイドブックの内容は、一般的な知識(保険用語)と保険の選び方がまとめられています。

なので、保険用語を調べたい、今の保険の内容を確認したい人だけじゃなく、自分に保険が必要なのか、選び方のポイントが知りたいという人にも対応している内容です。

個人的には、社会保障制度のガイドブックは読んでおきたい内容。保険会社の営業の人はリスクについては教えてくれるけど、社会保障制度の部分はあまり説明してくれないこともある(というか詳しくない人が多い)

手軽に読めてちょうどいいボリュームだし、無料と考えるとなかなかの良書。このガイドブックがあれば、基本的なところはおさえられます。

最後のページに見直しませんか的な宣伝はありますが、内容的には偏りもなくいい感じです。

ガイドブックをダウンロードする方法【無料】

保険コネクトのホームページにアクセス

次にダウンロードページへ

スマホだとこの画面。 パソコンだと右のほうにあります。

ここからアドレスなどを入力すると、入力したメールアドレスにダウンロードのURLが入ったメールがきます。

今のところ勧誘なし。気軽に保険の勉強がしたい人は読んでみては?

私は全部ダウンロードしましたが、今のところダイレクトメール(勧誘)は来ていません。

気軽に保険の勉強をしたい人は読んでみてはいかがですか?保険のガイドブックのお話でした。

<公式サイト>
保険コネクト