節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

質問機能の口コミがよさそう!ママリのアプリを使ってみました。

f:id:Sachit:20180224224624j:plain

妊娠中からよくお世話になっているサイト「ママリ」。テレビCMでアプリ版が配信されていると知って、さっそくダウンロードしてみました。使った感想web版との違いをレビューしています。

期間限定で無料会員で使えるクーポンの配布があったり、プレママさんとママさんは入れておいて損はないアプリです!

ママリ-妊娠から出産・子育てまで質問できるママ専用アプリ

ママリ-妊娠から出産・子育てまで質問できるママ専用アプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
posted withアプリーチ

ママリってどんなサイト?

ママリは子育てや妊活、妊娠中の悩みや疑問を解決してくれるサイト。私も妊娠中からお世話になっています。サイトも柔らかい色で好き。

キュレーションサイト的ですが、ママやプレママさん向けの記事がギュッと詰まっています。

ママリの記事はネット検索したら読めます。なので、アプリをダウンロードしなくてもいいかなと思っていたのですが、「他のママに質問できる」というウェブ版では使えない機能があるようなので試しにダウンロードしてみました。

登録は簡単。アプリをダウンロードしてみました!

早速アプリストアからダウンロード。

ママリ-妊娠から出産・子育てまで質問できるママ専用アプリ

ママリ-妊娠から出産・子育てまで質問できるママ専用アプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
posted withアプリーチ
アプリをあけると、ニックネームの入力と簡単な質問があります。(妊婦さんか、妊活中かなど。)

f:id:Sachit:20180224230205p:plain これで登録は完了。生年月日の入力も不要です。

キャンペーンもやっていて、応募するとショッピングサイトwowmaの500円クーポンがもらえました。(期間限定のようです)

f:id:Sachit:20180224230239p:plain

auの提携サービスらしい特典。他にもauサービスの雑誌読み放題もついています(読み放題はプレミアム会員限定)

これからのサービス拡充は期待できます。

使ってみてわかったママリ(アプリ)の良いところ

f:id:Sachit:20180224230939j:plain

  • 質問する機能が使える
  • 記事と質問を検索できる
  • クーポンが使える
  • プレミアム記事が読める

一番気に入ったのは検索機能。記事だけじゃなくて質問も同時に検索できます。web版だと、質問の機能はないので記事検索のみ。質問も検索できると一気に具体的な内容が増えて、欲しい答えが見つかりやすいです。

ユーザー数が多いだけあって質問機能もちゃんと機能しています。質問したらすぐ回答がつきました。「回答が付くまで平均100秒で98%の回答率」とうたっているだけあります。

アプリで質問を見てみたのですが、子育てのことから産後の悩みはもちろん、ネットのつなぎ方を聞いている人もいて、質問内容はかなり幅広いです。

それで98%も回答があるのはかなり心強い。ママやプレママだけなので質問しやすく、優しく回答してくれる人が多い印象。

雑談のような内容でも質問できるので、ゆるいSNS的な雰囲気もあります。かぶってもOKというのもありがたい。

オンラインショップ限定がほとんどですが、毎月使えるクーポンも多いのでお得感あり。ただ、残念なことにほとんどプレミアム会員限定みたいです。

追記:無料会員でも使えるSEIYUのクーポンが公開されていました。期間限定とはかいてありますが、たまにでも無料会員がつかえるクーポンがあると嬉しい!

f:id:Sachit:20180224231937j:plain

また、アプリでは、web版で表示されていないプレミアム記事というものがあります。これは専門家が監修している記事。信頼できるひとが書いた記事を読めるのは嬉しい。

f:id:Sachit:20180224231922j:plain

ママリのアプリ、ここが残念

  • 人気記事一覧は見られない
  • いろんな月齢の記事が混在
  • 男性はつかえません

いいところもあったのですが、ちょっと残念なところも。web版の方が便利だと思うこともありました。

まず、女性限定アプリなので、男性が使えないこと。ダウンロードに制限はないですが、質問はできません。記事はアプリをダウンロードしなくても見られるし、わざわざアプリをインストールする必要はなさそう。

デリケートな話題も多いので、女性限定のほうが発言しやすいというのもあるので仕方ないのかな。難しいところです。

web版の方がよかったのは人気記事ランキング。アプリではみられません。記事自体は見れますが、埋もれてる可能性大。

あとは、いろんな月齢の記事や質問がごっちゃになっています。普通のネットと同じで、必要な情報は検索で見つけていく必要あり。(質問はカテゴリごとにまとまっていてみやすい)

その点、ちょっと前にダウンロードした「ままのて」は月齢ごとに情報がまとまっています。

【参考記事】
育児書がわりに使いたい。無料育児アプリ「ままのて」でできること3つ

ママリのアプリ。困ったときに使えそう!

細かい登録しなくても質問したり質問を検索できるのが便利。検索してもわからない時に調べるのに使おうと思います。ネットショッピングも多いので、プレミアム会員にしても元は取れそう・・・。

近くに先輩ママがいない人や、育児に奮闘しているママに、すごく頼りになるアプリです。

ママリ-妊娠から出産・子育てまで質問できるママ専用アプリ

ママリ-妊娠から出産・子育てまで質問できるママ専用アプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
posted withアプリーチ