mineoのSIM申込で仮登録メールが届かない時の対策は2つ!サポートに問い合わせて解決しました!

《当記事のリンクには広告が含まれています》

mineo(マイネオ)公式サイトから申し込みをしたけど、申し込み確認メール(仮登録メール)が届きませんでした。申込確認メール(仮登録メール)のURLをクリックしないと、申込の手続きが完了しないので、放置厳禁。

メールアドレスの登録を間違えたことに気づいてサポートダイヤルに問い合わせた内容です。アドレスを間違えた時だけではなく、メールを削除してしまった時やブロックしていて届かなかったときにも同じ対策で対応できます。

f:id:Sachit:20160908214508j:plain

メール届かない問題は2通りの解決法があります。MNPのときは少し注意が必要。

[toc]

マイネオからメールが来ない

f:id:Sachit:20160710105344j:plain
mineo公式サイトの「申し込みはこちら」 のところから順番にSIMの種類やクレジットカード番号、住所などを入れていき、申し込み。

「確認メールを確認したら申込完了です」

の画面が出たのですが、しばらくたってもメールが来る気配がありません。

確認したらメールアドレスを間違えていました。メールが来ないので申込が完了しません。でも前の画面にもどって修正もできません。

もう1回申し込みしていいの?問い合わせしたらなんとかしてくれるの?

ということで夜も遅いのでとりあえずマイネオの問い合わせフォームから問い合わせしました。 (このときの返信メールアドレスは間違っていないか何回も確認しました。)

問い合わせした翌日にサポートダイヤルからメールが!

f:id:Sachit:20160908215210p:plain
問い合わせした翌日に早速メールが来ていました。

メールの内容はこんな感じ。

↓ 「eoIDをお持ちでない方」からお手続きいただき、
以下のどちらかにて再度お申し込みが必要となります。

1.仮申し込み日の翌日を1日目とした場合、5日目以降に再度同じ情報でお申し込みいただく。

2.別のeoIDおよび別の連絡用メールアドレスにて再度お申し込みいただく。

仮申し込みメールはシステムでの自動送信なので再送できない(サポートでなんとかならない)とのことでした、残念です。

前の申し込み内容はどうなる?重複しない?

f:id:Sachit:20160908215326j:plain
結論からいうと重複しません。

前の申し込み内容と重複したらどうしよう(二重に引き落とされたりしたら困る)と思っていたのですが、メールで最終確認できなければ申し込みはなかったことになるようです。

なので、申し込み手続きが完了していなかったら重複は心配しなくて大丈夫です。

MNPのときは別のeoIDで申し込む方法のみなので注意!

f:id:Sachit:20160908215438j:plain
MNPのときは基本的に、別のeoIDで申し込む方法しか選べません。というのもmineoではMNPの場合、SIM申込の時点で10日以上残っている必要があります。

MNP予約番号を発行した当日に申し込んだとしても、5日間待ってたら確実に10日は残ってません。MNPでメールアドレスを間違えて入力したもしくは何かの手違いで届かなかったもしくはURLをクリックし忘れた時は、あきらめて別のeoIDで申し込みをしてください。

仮登録メールが届かない時の対策まとめ

f:id:Sachit:20160908215503j:plain

mineoの仮登録メールが届かない場合の対策

  • mineo公式サイトから別のeoIDおよび別の連絡用メールアドレス再申込(MNPの時はこっち推奨)

  • 5日目以降に再度同じ情報で申し込み

別の連絡用メールアドレスって書いてますが、アドレス間違ってたなら同じアドレス使っても大丈夫。

メールアドレス間違うと手続きは全部やり直しなので気を付けてくださいねー。確認メールもURLをクリックして申込み手続き完了させる必要があります。

再申し込みページはこちら

【あなたにおすすめ】

auからmineo(マイネオ)にMNPで乗り換えるための手順まとめ【即日開通】 - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

mineoでau XPERIA VL sol21を使う。4年半前発売だけどまだ使える【UQmobileにも対応】 - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

mineo(マイネオ)に関する記事一覧 - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ブログランキング参加中♪

ドコモユーザーならオンラインショップがお得

ドコモオンラインショップで機種変更する方法

人気記事

安いスマホ に機種変更したい!ドコモの格安機種おすすめは? 1

この記事ではdocomo(ドコモ)で買える「値段が安めのスマホ」を比較し、それぞれのおすすめポイントについて紹介しています。 ほどほどの性能で良い 安めの機種が欲しい という機種にこだわりはないけど安 ...

2

auのオンラインショップで機種変更したいけど、自分でできるか心配…という方のために、オンラインショップ経験者の私がau online shopで機種変更する流れを画像付きで解説しました。 携帯電話を注 ...

dフォトでフォトブックを作っています 3

ドコモのフォトブックやプリント写真作成サービス、dフォトを半年ほど利用しています。 フォトブックも何度か作っているので実際のフォトブックや作り方も写真で紹介します。 dフォトは308円(税込)の写真サ ...

-格安SIM(MVNO)の比較とおすすめ