節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

メインで使いたい格安SIM5選ランキング【初心者におすすめ】

f:id:Sachit:20181007211053j:plain

毎月のスマホ代が高くて悩んでいませんか?

格安SIMに乗り換えるとスマホの月額料金を大幅に節約できます。

とはいっても、「たくさんあってどれがいいかわからない・・・」という人も多いのではないでしょうか。

二年間いろいろなMVNOを比較し、実際に使用してきた管理人が、プラン・機能・使い心地などを比較して総合的におすすめできる格安SIM5社だけピックアップ。ランキングでご紹介します。

格安SIMに乗り換えるとどれくらい節約できるの?【我が家の場合】

「格安SIMが安いとは聞くけど、どれくらい安くなるの?」

と思っている方も多いと思います。

我が家の場合、夫婦で1か月1万円安くなり、年間12万円の節約に成功しました。

結論だけだとわかりにくいので、もう少し具体的に紹介しますね。

我が家は夫婦二人でauを使っていました。
au系の格安SIM(MVNO)はmineoかUQmobileだったのですが、私が選んだのはmineo。

それぞれの月額料金の内訳を昔のブログに書いていたのでそのまま引用します。

【auの時の携帯料金(月額)】

8,800円(一人)×2人=17,600円

○au(LTEフラット)
基本料金 934
ネット 5700
テザリング 500
スマートパス 400
ネット 300
安心サポート 380
通話料金 1009

機種代まだ支払残ってるけどauからmineoに変更したら何ヵ月で元が取れるか計算。 - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

当時の料金プランなので少し古い情報ですが、現在もauの料金が安くなっているわけではないのでこんなものです。

【mineoにしてからの携帯料金(月額)】

2500円×2人=5000円

○mineo(Aプラン)
3G 1510円

機種代まだ支払残ってるけどauからmineoに変更したら何ヵ月で元が取れるか計算。 - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

3Gプランは1510円ですが、通話料を足すと多くても毎月2500円くらい。(もっと安い月もある)

正確には毎月1万円以上(一人当たり5000円以上)安くなっています。8800円が2000円台なので、半額どころではないですよね。

実際はauからmineoに変えたときに料金プランを見直してギガ数をちょっと減らしています。もし同じギガ数だったらもうちょっと高くて半額くらい。(それでも半額)格安SIMって料金体系がシンプルなので無駄がわかりやすいです。

1年間で12万円節約できたので、我が家は念願の食洗器を購入しました。

格安SIMって実際どうなの?デメリットはないの?

「格安」というくらいだから、やすかろう悪かろうなイメージを持つ人も多いかもしれません。

ただ、我が家は乗り換えて特に困ったことはなかったです。

もちろん、店舗が少ないのでショップが近くにある安心感はないのですが、そのために毎月1万円払うかというともったいない気も。(実際トラブルがあってもネットでしらべて解決することが多いし、機種変更くらいしか店舗に行かないので・・・)

最初にSIMカードを入れ替えるという作業だけ必要ですが、丁寧なマニュアルもついているし、意外と簡単でした。

格安SIMは店舗が少ない分、電話やネットのサポートが手厚いです。

通信速度が遅いというのも気になっていたのですが、思った以上に快適。お昼休みでもLINE(通話も)やメールは問題なくできます。お昼に高画質で動画を見るわけでなければそこまで気にしなくてOK。

ただ、1点気にしておいたほうがいいのがキャリアメール。キャリアメールが使える格安SIMはUQモバイルのみ。

他の格安SIMはGメールやYahoo!メールなどのフリーメールを使うことになります。(フリーメールはキャリアメールと使い勝手は変わらないし、パソコンでも見れて便利なので私は不便していません)

ただ、仕事でキャリアメールが必須という人は、格安スマホ1台運用はできません。

メインで使いたい格安SIM。選ぶポイントは2つ

f:id:Sachit:20181007213447j:plain

今回のランキングはキャリアから乗り換え(MNPなど)して「メインで使いたい」ものを選びました。なので、

◆通信品質(速度)が安定している
◆人気がある
◆サポートがしっかりしている

ことを重視しています。

キャリアから乗り換え、もしくははじめてスマホを持ちたい人など初心者に向けてかいていますので、はじめての格安SIMで悩んでいる人はこの中から選べば間違いないです。それぞれ特色があるので自分にあった格安SIMを選んでください。

【格安SIMランキング第1位】LINEモバイル

LINEモバイル

LINEとの連携が強み。使いやすいLINEモバイル

LINEモバイルはコミュニケーションアプリのLINEが手掛けるMVNOで、2016年9月からサービスを開始しました。いままで格安SIMではできなかったLINEの年齢認証ができるのが大きな特長です。

LINEなどのSNSは使い放題。料金明細や問い合わせもLINEのアプリ内で完結できるので使いやすいです。

端末保証も代替機がレンタルできるなど、総合的に見てかなりキャリアに近いサービスが受けられます。速度も安定していますので、今一番おすすめの格安SIMです。

おすすめポイント格安SIMなのにLINEの年齢認証とID検索が使える(ここだけ!)
支払い方法がクレジットカード以外にも対応(LINEpay)
速度が安定
LINEやtwitter、instagram、facebookなどのSNSが使い放題
端末保証が充実(代替機あり!)

LINEモバイル

公式ページ
LINEモバイル
レビュー記事
LINEモバイルの口コミ!いいところ残念なところ

【格安SIMランキング第2位】mineo

mineo

au,docomo,softbank全部の機種が使える!スマホそのまま乗り換えたい人に

mineoはau、docomo,softbankの回線に対応しており、使える機種が多いのが特徴。今使っているスマホそのまま乗り換えたい人におすすめ。

また、電波の状況やなにかイベントがあった時など、mineoから情報提供をしっかりしてくれます。ユーザーの声をしっかり聴いてくれていると感じられ、とても印象のいいMVNOです。

おすすめポイントそのまま使える機種が多い
最新機種の動作確認が早い
音声通話プランでも最低利用期間なし
疑問点はHPからチャットで聞ける

公式ページ
mineo
レビュー記事
mineoを半年間使った率直な評価と感じたこと

【格安SIMランキング第3位】楽天モバイル

シェアNO.1の安心感。通話が多い人にもおすすめのMVNO

よくCMで見かける楽天モバイル。ネームバリューがあることもあって利用者がかなり多いです。
(MMD研究所が行った、「2016年9月格安SIMサービスの利用動向調査」で、「メインで利用している格安SIMサービス」という設問項目で、シェアNo.1。しかもだんとつ

5分以内の通話ならかけ放題のオプションをつければ通話が多い人でも安心して乗り換えることができます。

通信料金でも楽天ポイントがたまるのと、支払いにもポイントが使えること、普段のお買い物のポイントも倍になるという点で、楽天ユーザーにはかなりお得なMVNOです。

おすすめポイント電話かけ放題オプションが便利
楽天ポイントがたまる・使える
普段の買い物も楽天ポイント2倍

公式ページ
楽天モバイル

【格安SIMランキング第4位】DMM mobile

DMMmobile

3Gと5Gでは業界最安値!安く使いたいならDMM

DMM mobileは安さをアピールしているだけあってどのプランでも最安値水準です。競合他社が参入してきたときも値下げで対抗していたので今後も最安値をキープしてくれるはず。特に利用が多い、3Gと5Gのプランで最安値なので、通信費を節約したい人におすすめの格安SIMです。

おすすめポイント5分間の電話かけ放題オプション
速度もそこそこ速い
バースト機能(速度制限時に一時的に速度を上げる機能)が便利

公式ページ
DMMモバイル

【格安SIMランキング第5位】UQmobile

安定度は抜群。キャリアと同じように使えるUQmobile

UQmobileの魅力は通信品質。UQmobileの通信速度は長期間だんとつに安定しています。キャリアメールや端末購入サポート、端末保障があるなど、今までキャリアでスマホを使っていた人もストレスなく快適に利用できます。

端末保証はUQmobileで購入していないものでも保障対象になります。

おすすめポイント速度が速い。通信品質が安定。
機種の購入アシストで実質0円機種もあり
無料通話がついてくる
取扱店舗が多いのでアフターケアも安心

公式ページ
UQ mobile

レビュー記事
UQmobileの口コミ!メリットとデメリット

格安SIM、一度つかってみて

いかがでしたか?私ものりかえるまでは「格安SIMって難しそう」「不便そう」と思っていましたが、乗り換えてみると、特に不便さは感じていません。

プランによりますが、最低利用期間がない格安SIMもあります。気になっている人は一度使ってみてください。

夫婦で乗り換えて毎月のスマホ代が一気に安くなったので格安SIMおすすめですよ。