節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

毎月無料のフォトブックが嬉しい!primiiのレビュー。

f:id:Sachit:20180207000206j:plain

「スマホで撮ったこどもの写真が増えて、iPhoneのストレージがピンチ」
「もしもの時にデータかプリントしたものを残しておきたい!」
ということで、毎月1冊フォトブックがもらえる写真保存サービス「primii(プリミー)」を使ってみました。

月額300円のサービスですが、フォトブック分を考えると安いです。写真プリントもできるのが便利。現在メインで使っている「みてね」と使い心地を比べてみました。

(今回使ったサービス)

【primii】毎月一冊フォトブック無料プレゼント

primiiでスマホの写真を整理してみました!

primiiはスマホ専用(ブラウザかアプリ)専用のサービスです。

PCから操作できないので、スマホの写真を整理するためのサービスと割り切った方がよさそう。

5GBってどれくらいかな?とおもったのですが、少し登録してみた感じでは、3000枚弱は写真を保存できそうです。(圧縮はしていません)

f:id:Sachit:20180207000634j:plain

残しておきたい写真を保存するのであれば、たくさん撮っても数年分は十分保存できます。

フォトブックがお得。primiiの気に入ったところ

  • フォトブックの種類が豊富
  • フォトブックが1冊無料
  • イベントごとに整理
  • 写真プリントもできる

f:id:Sachit:20180207000116p:plain

primiiを使って一番良かったのは、「フォトブックが安い」こと。みてねにもあるフォトブック機能ですが、プリミィの方が種類が豊富。A5とA6が選べます。

f:id:Sachit:20180207000325p:plain

しかも値段が安い。プリミィは月額300円で1冊無料(送料100円なので実質400円)2冊目以降も400円です。一方、みてねは490円(送料無料キャンペーン中)。

画質や紙質も同じだったので、毎月フォトアルバム作成するならプリミィで作った方が安いです。

あと、イベント毎・子ども毎に分けてアップロードできるので整理しながら写真を保存できます。(「みてね」だとアップロードした写真は撮影日順にずらーっと並ぶので整理できない)

さらに、みてねにはない写真プリントができるのも便利。「L版プリント」と「ましかくプリント」の2種類があります。5円プリントって何気に安いんですよね。

共有機能とアップロードがイマイチ。プリミィの残念な点

  • 共有機能はイマイチ
  • アップロードが残念
  • フォトブックの自動作成機能がない
  • 粗い画像は選択できない

f:id:Sachit:20180207000300p:plain

フォトブックが安いのと、アルバム毎に整理できるのが便利なプリミィですが、共有アプリとしては使いにくかったです。

というのも、招待機能がなく、共有はいちいちURLを共有するしかありません。フォトブックを作れる写真保存サービスという感じなので、nohanaの方がイメージ近いです。

あと残念だったのは、写真のアップロード機能。アップロード中にブラウザやアプリを閉じるとアップロードが中断。未アップロードの部分は写真選択からやり直し。

私もなんどもスリープ画面になってやり直しました。不便なのでここは改善してほしい。

残念ながらフォトブックの自動作成機能はありません。ずぼらさんは「みてね」一択かも。

f:id:Sachit:20180207000404p:plain

また、画質の粗い画像はフォトブックでもプリントでも選択できません。画像のように写真の下に〇や!マークがついていますが、×じるしが付いていると選択不可。(LINEの写真もできない)思い出の写真だから画像粗くても印刷したい!となっても印刷できません。

成長記録をフォトブックで残したい人にはお得!

写真が共有できると思って使ったのですが、共有アプリというよりはプリントできる画像保存アプリでした。

ただ、フォトブックが一冊無料なのはかなり魅力的。フォトブックの値段としては最安値の部類に入るので、フォトブックのためだけにサービスを利用する価値ありです。

子どもが小さいうちはたくさん写真を撮ります。毎月1冊フォトブック作っておくと、あとで見返したときに成長がわかりやすいです。

月額300円でフォトブックももらえて、オンラインストレージも付いてくる。子どもの成長記録を残したい、アルバムを作成したい人にはおすすめのサービスです。

primiiはスマホブラウザとスマホアプリから使えます。

もっと手軽に写真を残したい人にはFammもおすすめ

もっと手軽に写真を残したい人におすすめなのがFammというサービス。アプリのデザインがおしゃれなフォトストレージサービスです。

しかも写真を4枚選ぶだけで毎月1枚カレンダーが無料。我が家ではおばあちゃんに近況報告がわりに送っています。(スマホを使えないので、プリントした写真は喜ばれます)

家族アルバムFamm - 子育て写真を、かんたんプリント印刷
家族アルバムFamm - 子育て写真を、かんたんプリント印刷
開発元:Timers, Inc.
無料
posted withアプリーチ