節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

汗で化粧崩れするのをなんとかしたい!テサランフェイスを使ってみました

顔の汗を止めることができる「テサランフェイス」を使ってみたレビューです。

私の顔汗レベルは「ひどい顔汗に悩んでいて通院を考えている」というほどではなく、「汗をかくとメイクが崩れて困っている」というくらいです。

仕上がりもさらっとしていて好み。汗をかきそうな日の朝に仕込んでおけば快適に過ごせそうです。

公式サイトはこちら→ 【顔汗対策】今最も話題の手汗対策 予防クリーム TESARAN FACE(テサラン フェイス) ※定期縛りなし

テサランフェイスは医薬部外品の顔汗対策クリーム。メイク崩れ防止下地との違い

手汗対策クリームとして有名なテサランが開発した、顔用のクリーム。

顔汗という言葉自体知らなかった(最近できた?)のですが、専用の対策商品もできているんですね。

化粧崩れ防止下地はCMでよく見るのですが、汗対策の商品って初めて知りました。

化粧崩れ防止下地との違いは医薬部外品ということ。汗腺に蓋をして、汗を抑える働きのある成分が入っています。制汗成分とは言ってもお肌に使えるくらい刺激の少ないものです。

化粧崩れ下地でもいいけど、せっかくなら医薬部外品のほうが良さそうかなと思ってテサランフェイスを使ってみることに。

テサランフェイスを使ってみた

パッケージの見た目は普通の化粧下地みたい。これだったら化粧ポーチに入っていても気になりませんね。

手の甲にとって見ました。

思ったよりテクスチャーは固め。乳液というよりクリームといった感じ。

テサランフェイスは化粧水の後に使います。

<テサランフェイスの使い方> 化粧水→テサランフェイス→ベースメイク

テクスチャーもしっとりなので、乳液がわりって感じ。

指で伸びて肌馴染みは良いです。パール粒くらいが目安でしたが、私の場合、半分くらいで十分でした。

しっとりしていますが、べたつきはなし。テサランフェイスをぬって、すぐ上からメイクを塗っても問題ありませんでした。 (ただ、乾燥肌の人は保湿力は物足りない感じ)

鼻を近づけるとハッカのようなすーっとする匂いがほのかにします。(成分にメントールが入っているから?)

この後普通の色付き化粧下地を塗りました。テサランフェイスは顔の半分に塗ってみましたが、テサランフェイスを塗った方が、仕上がりがさらっとしています。

メイク崩れが気にならない。さらっとしています。

子供を連れて公園に行きましたが、いつもは汗で崩れるメイクに変化なし。というか、顔半分(塗った顔半分)は手で触ってもさらっとしていました。

汗をあまりかかなかったので見た目にはわかりにくいですが、手で触ると結構違います。

汗だけでなく、皮脂も抑えてくれているようです。

いまいちだったのは出しにくいこと

朝のメイク前につければメイク崩れがかなりおさまって「なかなか使えそう!」と思ったテサランフェイス。

ただ、一つ残念だったのは出しにくいこと。

中身が出にくい場合、キャップが閉まっていることを確認し、キャップを下にして数回降ってお使いください

とパッケージ書いてあったので、ふってみましたが結局出てこず、容器をグッと押して出しました。

液もれしないための工夫かもしれませんが、もう少し出しやすい方が好み。

この辺りは今後容器のリニューアルがあるかもと期待しています。

1本から買えるのは良い。汗が気になる日に使いたい

テサランフェイスは1本から購入できるのが魅力。(他の顔汗対策商品は定期購入が購入の条件になっているものも多い)

根本的に顔の汗を治療するという商品ではないですが、その分お肌に優しいので気軽に使えます。

「汗をかいてメイクが崩れる」「皮脂崩れ防止下地だけでは足りない」という人は一度試してみてはいかがですか?

公式サイトはこちら→
【顔汗対策】今最も話題の手汗対策 予防クリーム TESARAN FACE(テサラン フェイス) ※定期縛りなし