節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

簡単ケータイで迷惑メール対策。受信拒否設定する方法(au/画面写真つき解説)

こちらの記事ではau簡単ケータイでの迷惑メール拒否設定の仕方を画像付きで説明しています。

(この記事でわかること)

  • Cメールで010(海外)からくるSMSを拒否する設定
  • Cメールでアドレス登録外の番号からのSMSを拒否する設定
  • Eメールでアドレス帳に登録しているメールアドレス以外のメールを拒否する設定
  • アドレス帳au oneアドレス帳に登録する方法

簡単ケータイに来る迷惑メールを設定でストップ

この前おばあちゃんの簡単ケータイに請求の架空請求のメールが来ました。

blog.setsuyakumama.net

怪しいメールが来た時の対応について話し合っておくことも大切ですが、そもそも迷惑メールが来ない方がいいに決まってます。 なので、受信設定を変更することにしました。

でも、調べてみると簡単携帯の設定の仕方ありません。試行錯誤しながらしましたが、結構時間がかかりました。スムーズに行けるようにやり方残しておきます。

今回設定したのはauの簡単ケータイ、K003です。ほかの機種でも簡単モードは似たような感じなので参考にしてください。

簡単ケータイでEメール受信拒否設定

Eメールでの受信設定を変える方法です。

まずは待ち受け画面から真ん中のボタンを押します。 f:id:Sachit:20180623231501j:plain

次に3つ目のメールを使うを選択。 f:id:Sachit:20180623231528j:plain

1番のEメールメニューを選択

7番のメールフィルター選択します

EZWeb接続を行いますか?と確認があります。はいを押すと、インターネット通信が行われます。Wi-Fiも使えないのでこの普通に通信料金がかかりますが、インターネット通信を行わないとEメールの設定は変更できません。

画面を下にスクロール。「迷惑メールフィルター設定設定および設定内容の確認が行えます」の部分の設定確認するのボタンを選択

「詳細設定確認します」の中のアドレス帳受信設定をするを選択

現在設定しないとなっているので設定する(アドレス帳のみ受信にしてください

注意事項

メールアドレス登録外のEメールは全て拒否になるので、かなり安心度は高くなります。ただし、メールアドレス変更や新しいお友達のメールアドレスを追加する場合、事前に登録しないとメールが受信できません。

簡単ケータイでCメール受信拒否設定

次にCメール受信拒否設定。かなり頑張ってみたのですが、簡単モードでの受信拒否設定は不可でした。そのため簡単モードから通常モードに一度切り替える必要があります。

すぐ戻せるので、設定の間だけメインメニューから通常モードに切り替えてください。

通常モードでの変更の仕方はauのホームページに画像付きで詳しく書いてあります。簡単な手順はここにも書いていますが、auのホームページも参考にしてください。

迷惑SMS(Cメール)防止方法|au byKDDI

010(海外)番号からのCメール拒否

SMS(Cメール)海外事業者ブロック機能を使えば海外番号からのCメールを拒否できます。

方法はCメールを送るだけ。

SMS(Cメール)本文メッセージで「有効」と入力 → 090-4444-0016へ送信

これだけで海外事業者からのCメール拒否設定が完了します。

設定時の注意

海外事業者からのCメールは、LINEやFacebookの認証にも使われています。認証があるようなサービスを使っているという場合は注意してください。

アドレス帳登録番号以外からのCメール拒否

アドレス帳に登録していない番号からのCメールを拒否します。

SMS(Cメール)設定メニューから、受信フィルターを選択

ロックNO.を入力

アドレス帳登録外を選択

ONを選択

ロックNo.がわからないという場合、「0000」「1234」を試してみてください。

簡単ケータイでアドレス帳をau oneアドレス帳登録する

登録されているアドレス帳以外からのメールを拒否するためにはまず、au oneアドレス帳(auのアドレス帳預かりサービス)にメールアドレスを登録しておく必要があります。

待ち受け画面から1番真ん中のボタンを押す

便利な機能のボタンを選択

便利な機能2ページ目の「4」 au oneアドレス帳を選択

au oneアドレス帳に入るにはロックナンバーが必要です わからない場合は1234もしくは0000になっていることが多いのでいちど入力してみて下さい(確か初期設定)

入るとバックアップができます。

一度確認してみてはいかがですか?

いかがでしたか?ここまでするとかなり厳しめの設定です。アドレス帳登録以外拒否となるとメンテナンスが大変かもしれませんが、できそうであればCメールの010番号からのSMSだけでも拒否しておきましょう。