お金(収入)を増やす ワーママのブログ運営

【メディアアワード受賞】バリューコマースについてレビュー

バリューコマースについて

バリューコマースってご存知ですか?

バリューコマースはASPの一つ。
簡単に言うと楽天アフィリエイトみたいなアフィリエイトの会社です。

例えば楽天市場やアマゾンなどの広告、ほかのASPで取り扱ってないような有名企業のアフィリもあります。

ASPって結構多いのですが、今回2020年上半期のメディアアワードで運営サイトが受賞させていただいたので、特徴など簡単に紹介します。

関連メディアアワード2020年上期

バリューコマースは結構老舗のASP

バリューコマース自体は結構歴史のあるASP

日本初※のアフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)

引用:バリューコマース アフィリエイトの特長

ということで、かなり昔からある会社です。

ASPいうのはいろんな広告主さんと私たち(ブロガー・アフィリエイター)をつないでくれる会社。

楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトと違ってバリューコマースの場合は複数(というか数千)の広告主の広告を取扱うことができます。

ASP自体は結構たくさん会社があるけど、(A8とか割と有名)バリューコマースでしか取扱いがない大手企業の案件も多いです。

ブログを持っている人なら無料で登録可能。

ちなみに振込手数料とかかからず銀行口座に振り込まれます

公式バリューコマース

リンクスイッチの機能がかなり便利

バリューコマースにはリンクスイッチと言う普通のサイトのリンク(直リンク)をアフィリエイトリンクにしてくれるサービスがあるんですが、これがすごく便利。

ちょっとよくわからないと思うんですけれども、例えばぐるなび。

ぐるなび和牛懐石 但馬屋 梅田

試しに貼ってみたのですがちゃんとアフィリエイトリンクになってますよね。

通常アフィリエイトだと商品リンクを作ろうと思ったら

商品のURLをコピー

管理画面にログイン

アフィリエイトリンクを取得

の流れになります。

確かに普通にリンクを貼ってクリックされても、誰のリンクから申し込まれてるかわからないから、アフィリエイトリンクを貼るっていうのは普通のことです。

でも私の場合、ぐるなびの普通の共有リンク(「シェアする」で出てきたリンク)を貼っているだけです。

仕組みとしてはheadのタグを一度埋め込むことで自動で変換しています。
(やり方はサイトに詳しく載ってます。無料ブログでも使えますよ)

参考『LinkSwitch』とは|バリューコマース

全ての広告主がリンクスイッチに対応しているわけではないのですが、取り扱い商品が多い通販サイトや宿泊予約サイトグルメサイト等は一通りリンクスイッチできる印象。

リンクを取得する一手間が減るのは思っている以上に便利。

あとは、広告主が掲載終了になっちゃった時もリンク切れにならないのが地味に嬉しい。

3年以上やってると、掲載終了の案件も結構たくさん当たってるのでメンテの大変さは身に染みてます

ちなみに、こんな感じの直リンクがアフィリリンクに変換できる仕組みはRakutenリンクシェアでもつかえます。
Rakurenリンクシェアではオートリンクビルダーって名前です。

楽天トラベルとかベルメゾンがオートリンクビルダー使えるの実はめちゃ便利と思う…

他にもこんな感じでいろんなショップのリンクをまとめてボタンで出してくれる機能もあったり。
(これは管理画面から取得が必要)

 

ブロガーさんの手間を減らしてくれるASPです

ブロガーさんはグルメサイトや旅行サイト、商品を紹介する人も多いのではないでしょうか。

リンクスイッチやマイリンクボックスを使えばリンク作成の手間を減らせます。

あまり見かけない広告主とも提携できるので気になった人は登録してみてください。

公式バリューコマース

-お金(収入)を増やす, ワーママのブログ運営

Copyright© 節約ママの暮らしを豊かにするヒント , 2020 All Rights Reserved.