節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

口コミで評判のベルタ葉酸サプリを半年間飲んだ口コミ

f:id:Sachit:20171225115247j:plainベルタ葉酸」。妊娠前〜妊娠後期までしばらく飲んでいました。口コミで人気そうなものを選んで色々比較。効果が目に見えてわからない葉酸サプリですが、ベルタ葉酸サプリは飲みやすくていいサプリでした。気になったところも書いています。

>>>ベルタ葉酸公式ショップ<<<

ベルタ葉酸サプリを半年間飲んだ感想

葉酸サプリは効果がわかりにくい。なので、入っている成分と飲みやすさで判断するしかないです。

その点、ベルタ葉酸サプリは入っている成分も飲みやすさも合格点。いろいろ飲んだけど、飲みやすかったです。

ベルタ葉酸サプリのよかったところ

  • 他のサプリに比べて飲みやすかった
  • 妊娠中に飲みたい成分が全部入ってた
  • ママ視点でサービスが改善されていっている

簡単に書くとこんな感じ。もう少し詳しく書きます。

ベルタ葉酸は飲みやすい。けどつわり中は注意。大きさとにおい

f:id:Sachit:20171225122219j:plain

ベルタ葉酸は匂いも少なく、粒も小さいので飲みやすいです。ただ、飲みやすいとは言ってもつわりの程度や症状は人によって様々。人によっては受け付けない場合もあります。(水も飲めない人もいるくらいだし・・・)

私は錠剤が一切飲めず、食べづわりだったので、つわりがひどい時だけタブレットタイプ(噛んで食べるやつ)の葉酸サプリに切り替えてしのぎました。

大きさは小さめで飲みやすい

f:id:Sachit:20171225122304j:plain 大きさはこれくらい。一日4粒が目安ですが、一粒一粒小さめなので飲みやすいです。ただ、一気に4粒流し込むのはちょっと難しい。毎日2粒ずつ2回に分けて飲んでいました。軽いつわりの時は一粒ずつ飲んでました。

無味無臭ではないけどましな方

口コミサイトを見た感じ、ほとんどのサイトで「無味無臭」と評価していましたが、「嘘」です。ふだんは確かに無味無臭でしたが、つわりで嗅覚が敏感になった時はかすかに「鉄っぽい匂い」がありました。添加物でがっつりコーティングされていないので仕方ない。

かなり鼻を近づけないとわからない程度でしたが、つわりがひどくなるとわかります。(うっかり水少なめで飲んだら一回喉に引っかかって匂いが辛かったです。)

とは言っても他の葉酸サプリも試してみましたが同じくらいか、それ以上に匂いはあります。つわりの時期特有なので、諦めましょう。

葉酸以外にも入っていて欲しい成分は全部入ってた

葉酸サプリは必要量の「葉酸」が入っていることが前提。あとは貧血気味だったので「鉄分」も必須でした。ベルタ葉酸はどちらも入っていて、商品のページをみても安全へのこだわりが感じられました。

美容成分やカルシウム、ミネラルも含まれていて、香料などの添加物は入っていません。色々飲むのは大変なので、これ1つでいろんな成分が取れるのは魅力でした。

リニューアルして、さらに葉酸が吸収されやすい「酵母葉酸」になって、DHAも配合されています。

ママの声が取り入れられているのが良い

使い始めた時はそんなに感じていませんでしたが、半年使ってみて、「ママの声が取り入れられている」と感じました。

段ボール梱包で受け取りとゴミ捨てが面倒だったのが、紙封筒と緩衝材での梱包になって便利になりました。配合されている成分もリニューアルしてどんどんいいものが入っています。

容器がリニューアルして、キャップが開けにくくなったのもその一つ。小さい子供の誤飲を防ぐためです。とはいっても力がいるものではなく、蓋を押しながらあければ簡単に開きます。小さいお子さんが開けるのはまず無理です。

二人目妊娠した時は一人目はまだ1歳。サプリのボトルはかなり気になるようで、飲んでいる時も「私も〜」と持ちたがっていました。

子どもの手の届くところに置かないようにはしていますが、万が一のことも考えるとこの工夫は嬉しい。持ち運び中にうっかりふたが開いてしまうことがないというのも便利です。

細かい気配りはさすが現役ママだと感じました。(商品開発からサポートまで現役ママがしている)

ベルタ葉酸サプリの悪い部分

ここまでかなり褒めたベルタ葉酸ですが、残念な部分ももちろんありました。

  • 割引は定期コース6回縛りかまとめ買い6個セット
  • ドラッグストアで売っていない

ベルタ葉酸サプリは、単品購入より定期購入やまとめ買いが安いです。(値段は単品>まとめ買い>定期便)ただし、定期コースの場合は6回以上の継続が必要。(まとめ買いも6個以上)

葉酸サプリはずっと飲むものなので、定期便で配送してくれるのは便利。ただ、回数が決められているのは他の商品が試しにくいので嫌だなと感じました。

あとはドラッグストアやスーパーで売っていません。「定期便してたら買い忘れない」というのはあるのですが、ちょっと試したい人が気軽に買えないのは残念。

商品自体はいいものだと思ったのですが、この辺りが改善されたらもっといいのになと思いました。

結局、ベルタ葉酸いつまで飲んでた?

f:id:Sachit:20171225122004j:plain 葉酸サプリは出産までの摂取が推奨されています。出産後、母乳育児や混合育児で授乳中なら引き続きの葉酸摂取が推奨。でも量は妊娠中に比べると減ります。(妊娠中は400μg。授乳中は280μg)

ベルタ葉酸は4粒で400μg。出産後も続ける場合は飲む粒の量を調整できます。

私の場合はいろんな葉酸サプリを試してみたので、定期コースで続けたのは6ヶ月間。結果としては、ずっとベルタ葉酸サプリでもよかったかなーという感じです。

葉酸サプリは続けられるのが一番。自分に合うものを見つけてくださいね

f:id:Sachit:20171225122454j:plain 妊婦さんに必須の栄養素葉酸。食べ物では効率的に摂取するのは大変なので、葉酸サプリは飲んでおきたいところです。「続けること」が大切なので、自分にあう葉酸サプリを見つけてくださいね。

妊活中・妊娠中ならベルタ葉酸サプリ
ベルタ葉酸公式ショップ