節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(3か月目)

はてなブログをはじめて3か月経ちました。続けることに意味があるのか不安になったこともありますが、やはり1か月ごとに少しずつアクセスは伸びるようです。今のところ、目標以上のアクセスをいただけています。3か月目のアクセス数ややったことなどを書いてみます。

 

 

f:id:Sachit:20160709143649j:plain

 

毎月月末くらいにアクセス解析を載せていこうと思います。2か月目からGoogleアナリティクスを導入してみましたが、いまいち使いこなせていません。3か月目にはGoogleアナリティクスをいい感じに分析できるようになるのが夢でしたが、挫折しました。(やたら小さい夢)来月こそは。

 

 

今までの今までの振り返り

1か月目とか全然覚えてないや。とりあえず過去記事。見てみたら月間アクセスが300くらい。その時は多いって思ってたけど今じゃ少なく感じます。

 

sachit.hatenadiary.jp

乗りかえ前のブログはもっとアクセスなかったので「はてなブログの集客力さすが!」となっておりました。

 

2か月目は1回話題のブログになったんだっけ。

 

sachit.hatenadiary.jp

このエントリーが注目のブログになったので結局月末までに3500は達成したはず。この月は話題のブログに載せてもらって一気にアクセスと読者が増えてかなりどきどきしました。

3か月目にやったこと

・毎日の更新をやめた

 毎日更新していたのですが、無理に更新してもやはり記事のクオリティが下がってしまってだめだなと思いやめました。(といっても時間かければいい文章が書けるわけじゃないですが・・・)

 

・パンくずリストを修正

パンくずリストに不具合があったのですが、なんとかして修正できました。

 

sachit.hatenadiary.jp

 

 

・アドセンス設置

レスポンシブデザインもスマホに広告が出るようになってしまったので無理かなーと思っていたのですが、よさそうな方法があったのでやってみました。

 

 

sachit.hatenadiary.jp

sachit.hatenadiary.jp

 ちなみに、アドセンスはスマホで表示できないようにしているのでスマホ用の広告も入れさせてもらいました。

 

アクセス

 

f:id:Sachit:20160730221403p:plain

こんな感じ。20日あたりにアクセスが伸びすぎている記事があるのでわかりにくくなっていますが、アクセスは伸びもせず下がりもしない感じです。

 

アクセス伸びすぎているという記事はポケモンGOの記事です。

ダウンロード開始した日にそっこーであげたらアクセスが急にふえました。

ポケモンGO効果すごいよ・・・

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20160730221513p:plain

検索からの流入がほとんどになっています。お題で書いていないからか、今月ははてなブログから訪問してくださる方の割合は少ないようです。全部じゃないけど特に頑張って書いた記事が見られているようで嬉しいです。(アクセス数自体が少ないので何とも言えませんが・・・)

 

収益

アドセンスはじめたのでちょっと簡単に書いておこうかなと。
目標ははてなproの登録費がまかなえるくらいなんですが・・・。
まだまだ遠いです。ほぼクリックされてないのが原因の気がします。
最後まで読んでもらえる記事をかかないとだめですね。
 

感想 

 引き続き、書きたいことを書きたいように書いたのにアクセスが伸びています。記事の更新頻度が低くなったにも関わらずアクセスがあるのは書き溜めた記事を見てくれている人がいるからだと思います。継続する意味はあるようです。

 

考えられる原因(PV3000を目指すには)→達成!

目標3000だったのに5000を突破しています。やはり、はてなブログ(とポケモンGO)の集客力はすごいです。今月はポケモンGOの記事がかなり読まれてしまったので来月はアクセス厳しいかな・・・

 

次の目標はPV5000

今月は想定外にポケモンGOの話題でアクセスが伸びてしまったところも大いにあるようなので、来月も今月と同じように5000を目標にします。

と言っても今までと同じように地道に記事を更新します!

 

1年と言わず何年も、モチベーション高く、楽しく記事を書き続けられることが夢です。

 

Netflix火花お題「夢と挫折」

Sponsored by Netflix