節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

ついに!独自ドメインデビューしました

f:id:Sachit:20170403131705j:plain
見た目は特に変わっていないんですが、独自ドメインを設定しました!ずっと勇気が出なかったので2ヶ月越しの設定。はてなのドメインに戻すとなるとややこしそうなので、有料プランだけやめてはてなを続けるという選択肢は無くなりました。

独自ドメインの取得とDNS設定が大変

どこから手を付けたらいいかわからなかったので他の方のブログを参考にさせていただきました。

【はてなブログ】独自ドメインの変更から変更後にやることまとめ - ハンバート友幸の庭

ドメインは「お名前.com」で取得。節約ママで探してみると.comはメールマークになっていた(売り切れ?交渉可能ってあったけどよくわからない)ので普通に購入できた.netにしました。

ただ、お名前.comのホームページはものすごくページが重たい!同時に開いていた他のページはすいすい開くのに、ドメインのホームページってこんなもんなんでしょうか?というわけで1ページ進むにも一苦労で少し時間がかかってしまいました。

いろいろ設定があって、ドメインって難しい

逆にはてなブログでの設定は一瞬で終わりました。ドメインが変わっているけど新しいページに自動で飛ばしてくれるということで内部リンクの貼り直しは面倒なのでせず。気づいたときにこまめに手入れします。

設定自体は簡単だけど細々した手続きが面倒

f:id:Sachit:20170404212341p:plain
後はGoogleのアドセンスとかアクセス解析のURLを変更をしたり、amazonに申請したり。細々した手続きが多かったです。amazonは1日で承認のメールが来ました(早い!)

全部の作業で2時間くらいかな?手順を確認しながらの手続きだったので慣れている人なら1時間もかからないと思います。

独自ドメインを設定して新しいURLに変わった!と喜んでいたら、いつのまにか元の画面に戻ってました。エラーらしい。いろいろ触って何とか戻りましたが、アドセンスとかAmazonとかURL変更してるしどうしようかと焦りました。

頑張ってブログ続けます!

f:id:Sachit:20160908221001j:plain
とりあえず私生活はこれから忙しくなりそうですが、独自ドメインも設定できたしできるだけ長くブログ続けたいです!とりあえず近いうちに11か月目のアクセス記事アップします。