節約術

プチ断捨離!ブランドバッグをラクサスで貸し出してみました

《当記事のリンクには広告が含まれます》

ラクサス (1)

独身の時に買ったブランドバッグ。使う機会が減ってきたので「ラクサス」に預けてみました。

ラクサスはこんなサービス。

  • バッグを預ける(貸す)だけなら月額料金0円
  • 無料で保管。プロにメンテナンスしてもらえる
  • バッグが貸し出されると副収入がもらえる

手軽に使えて便利なサービスだったので、使ってみた感想やメリットデメリットをまとめてみました。(結構簡単でした!)

ラクサスはこちらのアプリです。
(ダウンロード&バッグ預けるのは無料)

バッグ使い放題ラクサス - ブランドバッグレンタル

バッグ使い放題ラクサス - ブランドバッグレンタル
開発元:Laxus Technologies Inc.
無料
posted withアプリーチ

無料でブランドバックを預けられるサービス

海外旅行に行ったときにちょっと思い切って買ったルイヴィトンのネヴァーフルMM。

このルイヴィトンのバッグ、高かった・・・

子どもがうまれてからは一気に使う機会がなくなってしまいました。
子どもが小さいうちは、追いかけて走ったり子どもを抱っこするので軽いリュックが一番。

とはいっても売ってしまう勇気はなく、クローゼットの奥に。場所も取るし、お手入れもできていないし、カビがはえたら嫌だなーと思っていました。

そんなときにブランドのバッグを無料で預かってくれる「ラクサス」というサービスがあることを知って使ってみることに。

ラクサスを使って良かったところ

使ってみて1か月くらいですが、良いと思ったのはこの3つ。

  • 売るより高収入かも
  • 手放さずに部屋が片付く
  • 自宅で保管するより良い状態がキープできる

ラクサスは預けたバッグが借りられると売上として収入になります。1年間レンタルされると24000円。5年レンタルされると10万円超えます。

私の場合は子どもが小学校に入るくらいまでは使う予定なし。まだ何年も預ける予定です。

人気度と価格によりますが、売るよりラクサスで貸した方がお得かもと思えるバッグも結構あります

あとは売ったり、捨てたりして手放さなくても、部屋が片付くのもメリット。
一気にクローゼットがすっきりしました。カバンって意外と場所取ります。

オンラインクローゼットをただで使わせてもらっている状態なのでお得感あり。
預けている間に執着がなくなったら結果的に断捨離できるかも。

あとはちゃんと保管してくれること。お手入れもしてくれて、温度や湿度も適している環境で保管してくれるようです。家に置いてて、いざ使おうとしてカビが生えてたりしたらショック。なので、きちんと管理してくれるところに預けられて安心しました。

ラクサスに預けるデメリット

もちろん、いいことばかりじゃなく、微妙だなと思うこともありました。気になる点は2つ。

  • 汚される可能性もある
  • 貸し出し中だったら返してもらえない
  • 借りられなければ売り上げは発生しない

まず心配なのが、バッグがよごされる可能性があるということ。

貸し出されるということは人の手に渡るということ。いくら綺麗に使っても手垢や汚れは多少付きます。高いものだし、ボロボロになって帰ってきたら悲惨。

一応、メンテナンスはしてもらえます。紛失やひどいよごれだと査定価格で補填(買取)してもらえます。

でも査定価格は新品より安いので、新しいものを買えるわけじゃないです。
しかも人気のバッグ以外は査定価格がかなり低い。(コーチだと全部2000円)

「限定品で二度と手に入らない」「思い出のバッグで絶対にバッグを汚されたくない」という人はやめておきましょう。

あと気になるのが、バッグが貸出中だったら返してもらえないこと。
借り手側の貸出期限も決まってないので、すぐ使うかもしれないバッグは貸出はやめておきましょう。

あとは、レンタルされなければ売り上げは発生しません。
無料で預かってもらえるものの、バッグによっては売上0のままの可能性もあります。

「汚されるのは怖い」「でも使ってないから整理したい」という人は格安荷物預かりサービスに預けてみるのもおすすめです。

月250円からできるレンタルクローゼット♩

サマリーポケット

サマリーポケット
開発元:Sumally Inc
無料
posted withアプリーチ

公開までの期間と査定通過率

私の場合はラクサスに査定の申し込みをしてから、公開されるまで1か月以上かかりました。

ちょうどキャンペーン期間で査定申し込みが殺到していたようなので、実際はもう少し短いはず。

とはいっても数週間はかかりそう。
バッグを手放してから公開されるまで1か月以上かかるのはもどかしかったです。

査定通過率ですが、私の場合、4つ出して4つとも査定を通過したので通過率は100%です。

ブランドはルイヴィトン1つとコーチ3つ。状態は大きなダメージもない美品。

口コミによっては査定通過率が30%を切っているので、使用感とブランドによってかなり違いはありそうです。

ただ、コーチが3つとも査定を通ってます。在庫過多でない限り、状態が良ければ査定は通りそう。 (借りてもらえるかは別ですが・・・)

しばらくラクサス利用します!

デメリットもありますが、無料でオンラインクローゼットを使えるような感覚なので、私にとっては嬉しいサービス。

ヴィトンのバッグは即日貸出中になっています。
ちょっとした副収入になるかも。1ヶ月経ったら収入の感じとか公開します。

「もう少し子どもが大きくなったら使おう」とクローゼットに眠っているバッグがあれば預けてみてはいかがでしょう?

バッグ使い放題ラクサス - ブランドバッグレンタル

バッグ使い放題ラクサス - ブランドバッグレンタル
開発元:Laxus Technologies Inc.
無料
posted withアプリーチ

ポイント

収益化目的の場合は自分の手持ちのバッグがどれくらいレンタルされているか「ラクサス」のアプリで事前にチェックするのがおすすめ。
ラクサスで調べると大体のレンタル率とか人気バッグがわかります♪

-節約術