節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

ベビーパークの口コミ!体験レッスンに行ってきました

ベビーパークの無料体験レッスンに行ってきました。1回目の育児勉強会と2回目のマザーリングとフルレッスン、全2回分の体験談を書きます。気になる勧誘のことも書いています。

他のブログでよくない口コミも見かけていたので心配でしたが、月齢にあった遊び方を教えてもらったり、育児相談にのってもらったりと、充実したレッスンでした。 f:id:Sachit:20170203235411j:plain

ベビーパークとは

全国展開している幼児教育の教室。七田式と同じジャンルです。HPによると2年間通っているお子さんの平均IQ150。

コンセプトは「叱らなくて済む育児」ができるようになって「素晴らしい子供」が育つ。

素晴らしい子供って何?って感じで若干うさん臭さは感じましたが、叱らなくて済む育児が気になる。ネットの口コミも色々。

予約はネットからで、日程予約の電話がかかってくる

ネットから予約。電話がかかってきて1回目と2回目の日程の予約を取りました。1回目は説明会なので、子どもと私と先生の3人ですが、2回目は同じくらいの月齢の子と一緒にレッスンを受けられます。

検索のページだと体験レッスンも有料でしたが、キャンペーンページからは無料で体験レッスンを申し込みできました。

(公式キャンペーンページ)
叱らない育児の親子教室 「ベビーパーク」

キャンセルや日程変更は電話すれば対応してくれます。子どもの体調のこともありますしね。

電話は行く教室ではなく、とりまとめのコールセンター(本店?)からでした。電話に出れない場合はメールで連絡してくれるみたいです。

育児勉強会と叱らない育児

1回目育児勉強会では幼児期(0歳~3歳まで)に能力(器の大きさと言っていました)がきまるので、幼児教育が大切という内容。パンフレットをもらって、それに沿ってママがお勉強です。

子どもはその間教室のおもちゃ(知育おもちゃ?)で遊んで待ってもらいます。とはいっても5分で飽きて構って攻撃だったのであまりゆっくり聞けず。

気になっていた叱らない育児はなんでも許すわけではなく、危ないことや人に迷惑をかけることはちゃんと言ってあげることが大切なようです。なるほど。

説明の後は、子どもと3人でショートレッスン。いくつかアクティビティを体験しました。特徴的だったのは百玉そろばんとフラッシュカードかな。

ベビーパークのレッスンと微妙だった子どもの反応

2回目は他のお子さんと一緒にベビーパークのフルレッスンを受けました。私以外は入会している方たちです。

内容は全部遊びのようなもの。前回の育児勉強会で説明してもらったアクティビティ(百玉そろばんやフラッシュカード)もあり。普段の生活で特に意識せず子どもとやっている遊びもありました。

椅子に座ってお勉強というのはなく、フロアマットが敷かれているスペースでのレッスンでした。(もう少し年齢が上がると椅子に座ってレッスンを受けます)

ベビーパークの体験レッスン(フルレッスン)での子どもの反応は正直言うと、「微妙」でした。(1歳3か月)

というのも、わが子とっては教室の中にいろいろ気になるもの(靴箱やポスター、おもちゃなど)が多すぎるよう。探索は楽しんでいましたが、レッスンの半分も聞いませんでした。

先生によると、これくらいの月齢だと好奇心が強いので(探求反射と言っていました)普通のことだとか。50分のレッスン中5分取り組めれば十分だし、何か月かするともう少し集中できるようになるようです。

確かに一緒にレッスンを受けていた子(月齢はほぼ一緒)は、ほとんどのアクティビティに楽しそうに取り組んでいました。

ベビーパークの体験レッスンを受けた感想

子どもが遊んでしまって、アクティビティにあまり取り組めなかった体験レッスン。ただ、体験レッスンの内容は家での過ごし方に活かせる内容だったので、有意義なレッスンでした。

よかったこと

  • 月齢にあった遊びがわかる

  • 育児で気になることを個別に相談できる

  • 同じくらいの月齢の子どもと一緒に授業を受けられる

  • 他の人と交流できる

よかったのは同じ月齢の子どもと一緒に授業を受けられたこと。同じ月齢だと、子供が好きな遊びやママの悩みが似ているので、レッスンでもたくさん勉強になりました。

通信教育では子どもと二人きりですることになるので孤独を感じがち。個別相談とか、ママ同士の交流はしにくいので、この辺りも教室でレッスンするベビーパークのメリットですね。

レッスンの中でうちの子がはまっていたのはパズル。こんなの。早速注文しました。

残念だったこと

  • 子どもが集中してくれない

  • レッスン時間が決まっている

体験レッスン自体は満足だったのですが、通信教育系と違って日時が決まっているのはちょっと残念なポイント。レッスンの時間目一杯集中してくれるわけではないのでもったいない気もします。

レッスンの50分に都合よく集中してくれることを期待せず、教室でお母さんが学んで家で子どもと教わった遊びをしようというくらいのスタンスで行くのがよさそうです。

まとめ:ベビーパークの体験レッスンは行く価値あり!

結果として、体験レッスンは「行ってみてよかった」と思える内容でした。

というのも私にとって、娘は第一子。親せきや近しい友人で、先輩ママがいないこともあり、何かと情報不足。

育児の情報交換もできて、お出かけもできて、子どもも楽しめる。子どもにとってもママにとっても有意義な時間でした。

ネットのよくない口コミを見ていると若干不安でしたが、レッスンを受けている間、特に怪しさは感じませんでした。先生は普通のいいお母さん(か保育士さん)って感じ。

教室の雰囲気や先生の人柄は教室によって違うので、こればかりは行ってみないとわからないですね。

心配していた勧誘はほぼなかったです。拍子抜け。体験後の帰り際に「今加入するとお得なので、また考えといてくださいねー」と靴箱前で軽く声をかけられただけでした。

  • どうやって子どもと遊んであげたらいいんだろう

  • 他の子の成長はどんな感じかな

  • どんなおもちゃがいいかな

  • 手軽に相談したいな

という感じで悩みながら子育てしている方、体験レッスンおすすめです!

>公式サイトキャンペーンページ<
叱らない育児の親子教室 「ベビーパーク」