節約術

dカード(dカード GOLD)でドコモの携帯料金払ってもポイントつかない問題

《当記事のリンクには広告が含まれます》

dカード(dカード GOLD)でドコモの携帯料金を支払っても、ポイントが付かないって知っていましたか?でも、「dカード GOLDで10%還元」という広告も本当。ややこしいのでどういうことなのか詳しく書いてみました。

結論から言うと、dカード GOLDの10%還元は本当。でも注意点あり。です。

dカード GOLDでポイントがつかないって本当?

dカード GOLDでポイントがつかないというのは半分本当です。

公式サイトから表を持ってきたのですが、dカード(dカード GOLD)でドコモの携帯料金を支払ってもポイントがつきません。

もっと詳しく言うと、携帯料金だけではなくスマホの修理代やオプション代等、ドコモで支払う料金は基本的にポイントつきません。

f:id:Sachit:20180518214235j:image

ただ、この画像をよく見ていただいたらわかると思うのですが、100円につき1ポイントって書いてありますよね。

この表はdカード(dカード GOLD)で普通にショッピングしたときのポイントのこと。10%ポイント還元とは別です

dカード GOLDは10%ポイント還元は本当。だけど注意点も

f:id:Sachit:20180520215611j:image dカード GOLDのサイトにはご利用料金の10%ポイント還元と書かれています。

ポイントつかないって言ってたのに10%ポイントつく」って変ですよね。でも10%ポイント還元があるのは本当。

先ほどのポイントつかないというのはショッピングの1%ポイントのこと。10%還元とは別です。

ただし、10%ポイント還元は少し注意が必要。

説明がややこしいのですが、10%ポイント還元は支払った料金ではなく、利用料金で加算されるポイント。

なので、dカード GOLDの10%ポイントはこんな仕組み

×「dカード GOLDで支払ったら10%ポイント」
〇「dアカウントがカードや回線に紐づいていればポイント還元があります」

ポイント還元といえば、そのクレジットカードで支払った料金に応じてたまるのが普通なので、紛らわしいですよね。

ただ、10%ポイント還元ってお得すぎるので、ドコモユーザーはdカード GOLDは持っていた方がいいのは間違いないです。

dカード GOLD持っているけど10%ポイントもらっていない人は電話番号の申請が必要

dカード GOLDを作っただけではポイントはたまりません。なぜならdカード GOLDにユーザー情報の紐付けができていないから。

ドコモの10%ポイントをためるには電話番号の申請が必要です

クレジットカード会社に「このdカード GOLDは、この電話番号の人(ドコモユーザー)が使っています」と教えてあげる必要があります。住所とか名前とか一緒だったら勝手にやってくれたら便利なんですけどね。

原則本人カードの場合は電話番号から紐付けしてくれるらしいのですが、クレジットカードを作った時に固定電話やほかの電話番号を登録してしまった場合など、うまく紐づけできていないこともあるようです。

10%ポイントがたまっていない場合はdカード GOLDに自分の電話番号を申請してみましょう。

家族の電話番号の申請漏れも注意

電話番号の申請は番号単位になります。家族の分も貯めたい場合は家族の分の電話番号も申請が必要。支払を合算している場合でも同様に登録が必要です。

正確にはdポイントは1000円に対して100ポイントです。

10%ポイントと宣伝されていますが、正確には1000円で100ポイント。 端数分は切り捨てられます。

3000円だった場合は300ポイントですが、3900円でも300ポイント。

金額的には中途半端な料金になることが多いので、実際には10%のポイントがもらえることは少なそうですね。

結局、dカードとdカード GOLDは持っとくべき?

いかがでしたか?

「結局、dカードとdカード GOLDは持っとくべき?」という疑問ですが、私の結論は「dカード GOLDは持っとくべき!」です。

同じdカードでもdカード GOLDは10%ポイント還元。10%のポイント還元はお得すぎるのでドコモユーザーは作っておきたい

年会費は1万円。ただ、家族分含めてドコモの携帯代を支払っている人なら余裕で年会費の元が取れる計算です。

他にもケータイ補償サービスなどドコモユーザーにありがたいサービス付き。(うまく使えば月々のスマホ料金も節約できます)

また、dカード GOLDは利用額に応じたキャッシュバック(ポイントバック)があります。(例:100万円以上で1万円)ドコモの携帯料金も合計額に入るので、一緒に支払うことで、ポイントバック対象になりやすくなります。

ドコモ以外の携帯料金の支払い(クレジットカード)についてはこちらの記事に書いています。

-節約術