節約ママの生活を豊かにするヒント

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

オムツ新生児小さめサイズおすすめは?4種類の使い心地を比較!

小さめで赤ちゃんが生まれてきたママ、小さめオムツは準備していますか?入院前か入院中にネットで注文しておくと、退院後慌てずに赤ちゃんのお世話に集中できます。我が家のベビーは低体重出生児でした。新生児サイズのオムツでは大きすぎたため、新生児小さめサイズを買うことに。サンプルもないので迷いました。ということで使い心地やおすすめをまとめてみました。

f:id:Sachit:20160908221008j:plain

 

 新生児小さめサイズの種類

まず新生児小さめサイズの種類を挙げておきます。この4種類になります。

 

・グーン はじめての肌着 テープ 新生児 小さめサイズ

 

 

・ ム−ニ− エアフィット 新生児用 小さめ 30枚

 

・ テープ式 メリーズ 新生児より小さめ1パック40枚入

 

 

・パンパースマイクロ 新生児より小さめ

 

 お店でよく売っているのは?

良く置いてあるのは「メリーズ」、次にあるのは「メリーズ」という感じで地元では他のメーカーのものは置いてありませんでした。ムーニーだけおいてある店舗が多かったですね。仕入れもそんなに多くないようで他のサイズに比べると売り場面積はとっても少ないので見つけにくいかも。それにしても新生児小さめサイズは高い!そしてお店で取り扱ってるところが少ない!置いてあったとしても1種類だったり。

 

4種類(新生児小さめサイズ)それぞれの使い心地と口コミまとめ

産院では「ムーニー」と「メリーズ」の2種類を使っていました。(病院でも新生児小さめサイズが用意ありました。使ってみてから購入したい、病院で使っていたのと同じものがいい方は病院で使ってみて、入院中に家族に頼んでネットか何かで購入してもらうのもよいでしょう)

 

退院後は「ムーニー」を使用。(買いやすいところはムーニーしか置いてなかった。ネット通販のことまで頭が回らなかったんです・・・)

 

まずは使っていた2種類から。(ちなみにベビーは退院時2300g、身長は平均なのでかなり細めかと。)

 

・メリーズ

病院でも使用していましたが、困りませんでした。個人的にはムーニーよりこちらのメリーズのタイプのテープ(パンパースやグーンも同じ感じ)が取れにくく、しっかりとまるので好みです。おしっこサインは見えやすいです。ムーニーに比べるとデザインはシンプル。国内メーカーということで品薄になりがちですが、安心ですね。

 

・ムーニー

一番よく使っていたのですが、足回りの部分から結構な頻度で漏れました。(かなり細かったせいだとは思いますが・・・)口コミを見ても、足回りから漏れている人がいたので足回りは大きめなのかも。そしてテープが止まりにくいい。あと、暗いところだとおしっこサイン出たのが少し見えにくい。

 

もちろんムーニーが一番使いやすいっていう人もいるし、いいところもいっぱいあります。(さわり心地が一番ふんわりしてるし、ぷーさんがかわいいし、お尻の部分がまあるくなっていて赤ちゃんにフィットする感じです。あと触った感じが柔らかくて好き。ファンも多いです。)

 

足回りが細めのベビーにはあまりおすすめできないオムツ。オムツって漏れるのが一番困るので個人的にはちょっと合わなかったイメージです。

 

・グーン

同じ大きさのオムツの中では比較的大きめといわれるグーン。テープが弱いという口コミも。他のメーカーに比べると安い印象はあります。楽天では一番たくさんのお店が取り扱っているイメージ。こちらも国内メーカー。

 

・パンパース

同じサイズの中では比較的小さいといわれているパンパース。新生児小さめサイズでもこちらが一番小さめなようです。口コミの数を見る限り新生児ちいさめサイズのオムツでは一番の売れ行きです。

 

気になるのはおしっこサインがないことかな。新米ママにはちょっと不便。授乳の度に確認するとか触ったらわかるとかなら問題ないかも。

 

 4ブランド比較

小さめサイズだけではデータが少ないので他のサイズも合わせたランキングも参考にされるとよさそうですね。

以下に簡単にまとめてみました。(参考サイトのリンクを貼っています。我が家でも新生児サイズは全部試しました)

 

・パンパース

同じサイズのオムツ中では小さめ。吸収性、通気性、密着性があります。テープ部分が伸縮するので調整しやすいです。口コミなどを見る限り新生児サイズまでは使っているママがダントツで多いです。値段がちょっと高いのと、かさが大きいのが気になります。

 

・ムーニー

まあるいお尻にフィットする形が好評。テープ部分が伸びず、調整がしにくいのが個人的には気になります。吸収性や伸縮性は評価高いです。肌触りがふわふわしていていかにも「紙おむつ」感がないのもいいですね。

 

・メリーズ

産院で使われている率が高いオムツ。通気性が好評価。吸収性もよくうんちが肌につきにくい。国内産なので人気も高く、ドラッグストアでは品薄になっていることも多いです。おむつかぶれが心配なママにはおすすめ。

 

・グーン

この4種類の中では比較的大きめ。太めのテープが好評価。特に評価か飛びぬけていいところがないので平均的な感じなのでしょうか。値段は安いのでサイズが大きくなってくると乗り換えるママが多いです。

 

life.pintoru.com

 

mama-hack.com

 

192abc.com

 

結論(おすすめ順)

f:id:Sachit:20160908220959j:plain

 

新生児小さめサイズのオムツはおすすめ順に

1.メリーズ

 

(全体的に好評価)

 

2.パンパース

 

(小さいので小さめさんには安心。おしっこサインがあればトップ)

 

3.グーン

 

(平均的)

 

4.ムーニー

 

(ムーニーさんごめんなさい。Sパンツはかなりよかったです!)

です!

 

パンパースマイクロにおしっこサインがあれば一番おすすめなんですが・・・。

 

退院してからの新生児(小さめ)を連れての外出は結構気を使います。(赤ちゃんも体力ないからあまり長時間連れて出るのも心配だし)入院中に旦那さんや里帰り中ならお母さんに頼んで買っておいてもらいましょう!