ワーママのブログ運営

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(6か月目)

《当記事のリンクには広告が含まれます》

少し前にも記事を書きましたが、ついにはてなブログをはじめてもう半年たちました。毎月月末恒例のアクセス解析です。高めに設定したはずの目標10000PV達成。先月に引き続き簡単にGoogleアナリティクスの内容とアドセンスのことも載せます。6か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。

[toc]

今までの振り返り

f:id:Sachit:20160710110640j:plain

1か月目とか全然覚えてないですが月間PV300くらいです。

普通の主婦がブログを毎日書いてみた場合のアクセスはこんなもんです(1か月目のアクセス解析) - ちらかってます。

2か月目は一度話題のブログに。PV3500。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです。(2か月目) - ちらかってます。

3か月目はポケモンGOの記事のアクセスがやたら伸びてPV5000。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(3か月目) - ちらかってます。

4か月目からブログの記事の質(読み込み速度や説明文のつけかたなど)についても気をつかえるようになってきました。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(4か月目) - ちらかってます。

6か月目にやったこと

◆過去記事の手直しをしました
ついに過去記事の中でもアクセスされていない記事を手直ししました。かなり前の記事をみると気になる部分がたくさん・・・。よくこれで記事アップしたなーと思うような記事も。それだけ成長したということですね。

◆目次ページを作成
mineoの記事のアクセスが多かったので記事一覧でみれる目次ページを作成してみました。

アクセスはついに10000を超えました!

f:id:Sachit:20161101162406p:plain

せっかく10000を超えたのに月末スクリーンショットを撮り忘れるという痛恨のミス。絶対無理だと思いながら前月より2000多い10000を設定しましたが、達成しました。

月末はてなのお題を書いたからか、1日だけ500を超えた日も。たくさん記事を書いたわけではないですが、5ヶ月目にして毎日のPVが200以上になりましたが、6ヶ月目は前半250、後半は300~400となりました。20日ごろに急に伸びた感じです。

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20161101162431p:plain

今月も分析ではすべて検索からの流入になりました。たくさんアクセスがある記事は固定していますが、ようやく新しい記事もアクセスが入るようになってくれました。

(過去記事にカスタムURL設定してたくさんアクセス切れになった記事の中でアクセスが多いものは何とか対策しました)

アクセスが多い記事は引き続き手直し中です。

googleアナリティクス分析

google

なんとなく増えていることしかわかりません。もっと使いこなしたい。

・直帰率が85% 直帰率っていうのは来てくれた方が、1ページだけみて帰ってしまう確率です。先月は83%なので下がりました。一進一退ですね。
これはまだまだ記事数が少ないので改善は難しそうです。(雑記ブログは低めなのかな・・・)

・スマホから見てくれている人が多い
スマホから見てくれている人が多いみたいです。引き続きスマホ向けにも見やすいように改行を見直しながら記事を書いています。

・男性の方がおおい
微妙にですがやはり読んでいる方は男性の方が多いです。これは格安SIM関連の記事が多いから?分けてかくほど更新していないのでとりあえずこのままにしています。

収益

Money

アドセンス4か月目。やはり、PVの伸び以上に収益伸びています。前月比3倍くらい。

はてなブログ(無料)のため、自分で掲載している広告の数はかなり少ないですが健闘しています。

この調子ならはてなプロ代は払えそうなので、はてなプロにするか本気で迷う・・・!

次の目標はPV15000。こんなことをやる予定

f:id:Sachit:20160709143649j:plain

目標pv10000を突破。自分なりに勉強しながら継続していると見てくれる人が増えるということですね。毎月目標を上回るペースでPVが伸びているので、次はちょっと難しそうなPV15000を目標に記事を書いていきます。

来月以降にやりたいこと
・同じカテゴリの記事を増やしてみる
いろんなことが書きたいからできるかどうかは未定

・新しいジャンルもどんどん書いていく
何がユーザーにとっていい情報かわからないというのもあるので気にし過ぎず自分の書きたいことも書いていきます。

・見やすいページにしたい
少しずつカスタマイズをしていきたいと思っています

デザインで変えたい部分も多いですが、はてなプロにしないとできないカスタマイズも多いのではがゆいところです。

カスタマイズよりも記事を書くことが目的なので、このまま楽しんでマイペースに書いていきます!

-ワーママのブログ運営