はじめての確定申告のため、マネーフォワードクラウド確定申告(MFクラウド確定申告)を使ってみました!
今までエクセルでの会計(簡易な家計簿レベル)からの変更でしたが、自動連携サービスが便利。作業時間が大幅に削除できて効率化できました。
特にクラウドワークやアフィリエイトサイトからも自動連携できるのはマネーフォワードクラウドだけ。
かなり楽だったので個人事業主やフリーランスの人はもちろん、副業しているサラリーマンもとりあえず使ってみるといいです。
[toc]
話題のクラウド会計ソフトに登録
今までエクセル会計(ほぼ家計簿)でしたが、話題のクラウド会計ソフトを使ってみました。
ちなみにスペックはこんな感じ
・会社員
・主な副収入はランサーズ
・もしもアフィリエイトとかしてるけど、振込金額にも達してない
・グーグルアドセンスもほぼ金額はない
・金額的には多分確定申告不要
・源泉徴収されてる仕事があるので確定申告したらお金が戻ってくる
ダウンロード版と違ってインストールやアップデートも不要。AndroidやiPhoneアプリで移動中や隙間時間ににさくっと会計処理ができるのが便利そうだったのでクラウド会計ソフトにしました。
MF(マネーフォワード)クラウド確定申告を選んだのはずっと無料で使えて確定申告書も作れるから
クラウド会計ソフトは有名なところが3つほどありますが、私が選んだのはMFクラウド確定申告。
主要3つの中では唯一ずっと無料で使えるフリープランの設定があります。
来年以降も確定申告するか微妙だし、そもそもほとんど稼いでいないので会計ソフトにお金をかけられない私はMFクラウド確定申告を使ってみることにしました。
家計簿アプリのマネーフォワードMEを使っていたら連携できます。便利。
登録手順
こちらの画面から登録。メールアドレスを登録します。
基本情報を入力。よくわからないところも注釈がついているので困らずに登録できました。
はじめての仕訳(自動連携)
便利だといううわさの自動連携。早速使ってみます。
まずは連携したいサービス名を選んでIDパスワードを入力
連携が終わってトップ画面に戻ると未仕訳の赤いアイコンが。クリックします。
あとは仕訳を選んで登録したら完了。簡単すぎる。自動連動なので誤入力がほぼなくなるのも嬉しい。
登録不要のものは削除できます。
使ってみてわかったMFクラウド確定申告のいいところ
自動連携サービスがすごく楽!
自動連携サービスが楽です。銀行やクレジットカードと連携できるのは他の会計ソフトと同じですが、(対応金融機関数は多いらしい)クラウドソーシングやアフィリエイトサイトの収益も自動連動できるのはマネーフォワードクラウドだけでした。
ちょっとあげると
◆クラウドワークス
◆ランサーズ
◆A8.net
◆もしもアフィリエイト
◆moba8.net
◆misoca
◆paypal
◆楽天市場
◆yahoo
◆Amazon
あたりが有名かな。このあたりのサービスを使っている人は本当に便利です。
使ってみてわかったマネーフォワードクラウド確定申告(MFクラウド確定申告)の残念なところ
自動連動は簡単入力できない
自動連動したデータの仕訳は普通の仕訳なので、借方貸方を入れる必要があります。(学習してくれるしだいたい仕分けてくれるけど)
副業程度ならそんなにややこしくないし1回仕分けることができればなんとかなります。資格を取っている必要は全くないけど、簿記の知識がゼロの人は最初は調べる必要があるかも。
雑所得が手入力
ちょっとした副業なら雑所得で申告する人が多いはず。でも確定申告ソフト「マネーフォワードクラウド確定申告」は仕訳した内容を雑所得に反映させることができません。
不便ですが、これについては税務署の人に相談した結果、ハンドの修正が何とかなりそうでした。
会計の仕訳についての質問はできない
やよいの会計の一番いいプランなら仕訳や確定申告についての相談ができますが、マネーフォワードクラウド確定申告は会計の内容については聞けません。
もちろん、操作についての質問は受け付けてくれます。(会計の内容って資格ないと答えられないことが多いので仕方ないとは思います)
税務署の人に無料で電話で聞くこともできるのであまり困らないですが、聞けた方がいいのになと思いました。
仕訳が月15件までなのがネック、はやめの登録でこまめに仕訳を
あとは仕訳が月15件までなのがネックです。他の会計ソフトでは無料で使い続けることができないのでこれくらいは仕方ないかと。
はやめに登録して毎月こまめに仕訳しておけばかなりの件数を登録することができます。1月に登録すれば年間15×12=180件の仕訳を登録可能なのでそんなにいろいろお仕事していない私には十分。
確定申告する前だけ有料プランにして戻すのもあり
MFクラウドは有料プランにした後に無料プランに戻すこともできます。
もちろんデータも残るし保存期間も無期限のままです。なので、仕訳の多い月や確定申告前の1ヶ月だけ有料プランにして一気に仕訳して確定申告後に無料プランに戻すのも可能。
freeeは無料プランに戻すとデータが見れなくなるようなので、MFクラウド確定申告はあまりお金をかけられない人にも親切設計。フレキシブルに使えます。
マネーフォワードクラウド確定申告のフリープランはこんな人におすすめ
◆会計ソフトにお金をかけたくない
◆月の仕訳は15件くらい
◆ランサーズやクラウドワークスを使っている
◆A8やもしもなどのアフィリエイトサイトを使っている
◆Amazonやyahoo!などの出品者
こんな人なら確定申告いらない人でもとりあえず使っておくと急に確定申告いることになった時に便利。
(金額少なくてもふるさと納税とか医療費とか源泉徴収とかで確定申告しないといけない人も多いしね)
【公式】
マネーフォワードクラウド会計・確定申告
家計も管理しているなら、こちらも使うのがおすすめですよ。