年賀状印刷を頼んだ時の切手ってどうしてますか?
切手がないはがきに切手をはる場合は、「お年玉くじ付き年賀切手」がおすすめ。お年玉くじ付きなので、普通の年賀状と同じように使えます。今年は普通の年賀切手で出してしまったけど、来年は忘れずにくじ付き年賀切手を買おうと思います。
くじ付き年賀切手はお年玉くじがついている切手
くじ付き年賀切手は「寄附金付お年玉付切手」で52円分と82円分があります。
普通の年賀切手とちょっとだけ柄違い。
くじ番号がが下に書かれているので普通の切手に比べて縦長になっています。年賀状もらったときって切手の部分はあまり見ないのでもしかしたらもらっても気づかない人もいそう。
寄付金付きで3円高い。この3円は寄付金ということなのですが、寄付金なしのくじ付き年賀切手は売ってないのが残念
年賀切手の種類
年賀切手の種類は3種類あります 普通の年賀切手 普通の年賀切手です。82円と52円の2種類。
くじ付き年賀切手 くじ付き年賀切手はお年玉くじがついている年賀切手です。こちらも82円と52円の2種類。寄付金付きなので、購入するときは3円プラスの85円と55円です。
海外用年賀切手 海外用年賀切手は海外に年賀はがきを送るために使う年賀切手。18円分の切手です。海外に年賀はがきを送るには70円必要。52円切手とこちらの18円切手を2枚貼るようになっています。
28年度は日本らしく「そば」と「親子丼」の絵柄です。
年賀切手は郵便局での販売です
ちなみに年賀切手もくじ付き年賀切手も郵便局の窓口で1枚から購入することができます。
普通の切手なら、コンビニやスーパーでも買えますが年賀切手は通常スーパーやコンビニではおいていません。個人経営のコンビニなどでオーナーの判断で仕入れている場合もありますが、郵便局に行くのが確実です。