宅配食材

らでぃっしゅぼーやでトラブル!対応はどう?

《当記事のリンクには広告が含まれます》

らでぃっしゅぼーやを使って3ヶ月。毎週お野菜を頼んでいます。先日、はじめて状態が悪いミニトマトを発見。コールセンターに電話して対応してもらいました。クレームや苦情に対しての対応はすばやかったです。電話したときに聞かれたことや対応内容について体験談をまとめました。

[toc]

はじめての宅配野菜トラブル。お野菜にカビ?

私が利用しているのは「ぱれっと」。おまかせの野菜が届くコースです。送料もかからず、毎週お野菜が送られてくるので重宝していました。

(前回記事)

時短&節約も!らでぃっしゅぼーやを1か月頼んでみた感想

お野菜の宅配は段ボールに入った状態で配達され、不在ならそのまま指定の場所(玄関先や軒下など)においてくれます。夏場は保冷剤が入れられていて、その時も保冷剤が入っていました。

ミニトマトも入っていたので、早速今晩の一品にしようと洗っているといつもより柔らかい。(いつもはもっとハリがあります)もしやと思って中身を確認してみると1つだけ明らかに様子が変。腐っているのかカビのようなものが生えていました

問題の1つ以外はよく熟れてるくらいの状態でしたが、心配だったので食べるのはやめておくことに。夏場なのですこし状態が悪いくらいなら仕方ないかなとは思ったのですが、一度コールセンターに電話してみることにしました。

らでぃっしゅぼーやのコールセンターの対応

当日は遅かったので翌日に電話。電話番号は配達時についてくる伝票に書いてあります。証明が必要なも知れないと思って念のため、問題のミニトマトは分けて冷蔵庫に保管。

コールセンターに電話すると、すぐオペレーターの人につながりました。会員番号が必要かなと思いましたが、電話番号やフルネームを答えられれば問題なかったです。(一応会員番号も伝票に書いてある)

ミニトマトの状態が悪かったことを伝えると、謝罪の言葉があり、すぐに返金か代品で対応させていただきたいという回答がありました。(証拠の写真をおくってとか、確認させてみたいなお話はなかったです)

電話がつながってから一度も保留などもなく、返金対応をすぐ提案してくれて、かなり対応はスムーズな方だと思います。

今回は代品ではなく、返金で対応してもらうことに

後日、マイページで確認すると、ちゃんと返金されていました。7品セットですが、1品分の料金が差し引きということのようです。

f:id:Sachit:20170830234257p:plain

ちなみに代品の場合はすぐに配達されるわけではなく、次回の宅配のときに一緒に配送されます。

3分で対応完了!スムーズな対応がよかったです。

今回のトラブルは残念でしたが、生鮮食品で宅配である以上、こういうトラブルはたまになら仕方ないかなと思います。らでぃっしゅぼーやのコールセンターの対応はしっかりしていて、好感が持てました。

-宅配食材