宅配食材

20分で2品!大地の会のミールキット「お野菜deli kit」を使ってみました

《当記事のリンクには広告が含まれます》

20分でメインと副菜の2品できる、大地の会の料理キット。お野菜デリキットを使って晩御飯を作ってみました。手の込んだ(感じに見える)料理だったので心配でしたが、25分でちゃんと完成しました!

大地宅配の調理キットは3人前!

f:id:Sachit:20170911180117j:plain 調理キット(ミールキット)は宅配食材各社が出していますが、大地宅配の調理キットは3人前。他社では2人前の調理キットが多いので、子どもがいる家庭や親と暮らしている家庭にはありがたい。(2人くらしで主婦の人は一人分はランチ用にするのもいいかも)

前回大地宅配のお試しセットを購入し、デリキットをお得に購入できたので試してみることにしました。

(前回記事)箱にぎっしり。大地宅配のお試しセットをお試し。

f:id:Sachit:20170911180143j:plain こんな感じで到着します。袋にそれぞれの食材がパックされて入っています。加熱されていたり、カットされていたり面倒な下処理はあらかた終わっていて、横のポケットには写真付きのレシピが。レシピを見ながら作ると20分でメイン料理と副菜の2品が完成しちゃいます。

今回使ったキットは「旨とろ茄子のひき肉味噌炒めセット」冷蔵1,534円(税抜)1セット(約3人前)。一人500円程度とお値段は普通です。

半調理されているので普通のお野菜に比べて冷蔵保存期間は短め。(このキットは2日)袋に入っているので冷蔵庫のスペースはそんなに取りません。

本当に20分?実際に作ってみました

f:id:Sachit:20170911180248j:plain メインと副菜の2品が20分でできるならありがたいですが、レシピを見るとジャガイモをゆでたり、包丁とまな板を使ったり意外と調理工程もあり。ものすごくうまくいったときの時間なのかなと思ったので実際に時間を計って作りました。

なすに切れ目を入れて、水にさらしてアクを抜く。簡単調理キットなのに調理工程が本格的なので20分で完成できるかしんぱいでしたが、これが一番難しい(?)工程でした。あとはレンジでチンしたり炒めたりとレシピ通りに作るだけ。 f:id:Sachit:20170911180315j:plain 盛り付け例に沿って盛り付けるとなんかいつものご飯より豪華な感じ。慣れない盛り付けに手間取ったせいか、調理にかかった時間は25分でした。でもこんな手の込んだ料理を一から作ると絶対この時間ではできないのでありがたい。

ひとつ失敗したのはレンジ加熱した玉ねぎがちょっと焦げたこと。レンジの出力が強かったからかもしれません。確認しながら調理したほうがよさそう。 f:id:Sachit:20170911180334j:plain 後は火加減など細かく書いていないので、調理に慣れていない人はまよいながらの調理になるかも。(普段料理をしないパパとか)レシピも写真付きなので丁寧ですが、時間も30分くらいかかるかもしれません。

量も十分。20分で3人前作れるのはすごい!

f:id:Sachit:20170911180435j:plain 味見してみると肉味噌はピリ辛でご飯のすすむ味、ポテサラは和風でさっぱり。ご飯とお味噌汁をつけて、晩御飯の量としては十分でした。

ただ、写真を見た感じでも肉味噌=辛いというイメージがなかったのですが、付属のたれが辛かったよう。1歳半の娘に食べさせるには辛そうだったので慌てて子ども用のご飯を作りました。(レシピや一覧にも特に辛いとは書いていませんでした)

f:id:Sachit:20170911180219j:plain

ピリ辛なので、小学生くらいなら問題なく食べられるはず。ちなみに次の週のデリキットはキムチが入っていたような。小さいお子さんがいる場合はお任せでデリキットを注文するのは避けたほうがよさそうです。(指定して買うことができます)子ども向けの商品(もしくは辛い商品)がわかるようにマークとかつけてくれたら便利なのにと個人的には思いました。

大地宅配の料理キットは簡単なのにきちんと作ってる感がある料理を作れたのが良かったです。旦那も「なんかいつもと違う!お店みたい」と喜んでいました。(盛り付けの効果もかなりありそうですが)

主菜副菜のしっかりした晩御飯が20分で3人前できるというのはなかなか便利。(以前オイシックスのミールキットも作ったけど丼だったしほとんど具はできていたので、まあ早くできるのは想像がついた)全体的にラインナップを見ても、大地宅配の方がきちんとご飯っていうイメージのキットが多い。2人分と3人分ではかなり量が違うので、実際は家族の人数で使い分けするというのがおすすめです。

-宅配食材