マタニティ 育児

妊婦がよもぎ蒸しに行ってきた体験談

《当記事のリンクには広告が含まれます》

よもぎ蒸しって知っていますか?ちょっと前にCMでやっていたのでご存知の方もおられるかもしれませんが、子宮を温めてくれるミニサウナみたいなものです。 妊娠中によもぎ蒸しに行ってき他ので、流れや注意点についてかいています。体もポカポカ、リフレッシュもできてよかったです。

[toc]

よもぎ蒸しで体を温める

よもぎ蒸しはよもぎの蒸気で子宮を温める民間療法。冷え性や妊活女性に人気です。

よもぎ蒸しとは/よもぎ蒸し,よもぎ蒸し効果,ヨモギ蒸し,よもぎ 蒸し,蓬蒸し,ヨモギ蒸,/よもぎ庵

妊娠中のよもぎ蒸しについては諸説あります。逆子に良いとか、安産に効くという人もいれば、逆子は禁止とか初期はだめとかいう人も。

ameblo.jp

今回、安定期でお医者さんもいいんじゃない?ということだったので、行ってみることにしました。

電話が面倒だったのでオンライン予約で予約。

思ったより汗が。よもぎ蒸しの流れ

受付したら、軽くカウンセリング。妊娠中ということで、リスクがないか聞かれました。サロン側も何かあったら大変ですしね。

カウンセリングが終わったら着替えです。下着もすべて取ってくださいということで、エステでよく使われるようなタオルてるてる坊主みたいな格好に。

着替えたら、早速よもぎ蒸しの椅子に座ります。よもぎ蒸しの椅子は座面の中央に穴が空いていて、下から蒸気が出てくるような仕組みになっています。

あとは適度に水分補給しながら椅子に座っておくだけ。座っているだけなのにじんわり汗をかいてきます。温度調整もできるようなので、暑すぎると思ったらスタッフの方に声をかけるといいですよ。ちなみにタオルを頭まですっぽりかぶると顔にもスチームが当たって美肌効果も期待できるみたい。暑いので様子を見ながらちょこちょこ被っていました。

時間が経ったらよもぎ蒸しは終了。シャワーしたいくらいでしたが、よもぎの成分は天然の美容成分ということでタオルで拭き取るのみ。髪もぺったりです。

あとは服を着るだけです。私が行ったところはメイク直しルームがあって髪を乾かしたり、メイク直しもできました。

よもぎ蒸し中の注意点!無理は禁物です

椅子に座るだけなので、特にお腹が張ってくることもなし。温泉とか岩盤浴みたいな気分を味わえました。

ただ、椅子に座るときに普通に座るより、体育座りした方が効果があるようです。とは言ってもお腹が大きくなってきた妊婦さんにはきつい体勢なので、無理は禁物。(椅子も普通の背もたれのない椅子だし・・・)私はあぐらをかいた姿勢がしっくりきたのであぐらをかいて蒸されることに。

思ったより汗が出るので化粧は落としておいたほうが無難。髪も結構汗かいちゃうので、大切なお出かけ前(デートとか)はあまりおすすめしません。

体が温まって行ってよかったです

短時間でリラックスできたよもぎ蒸し、行ってよかったです。安全を考慮して妊婦さんお断りのところもあるようなので、事前に連絡しておいた方がよさそうです。(できたら検診の時にお医者さんに相談しておくと安心)

ちなみに私が行ったのは扇町駅近くにある(梅田からも徒歩圏内)サロンでした。逆子灸とそんなに刺激は変わらずだったので、(というか痛くない分こっちの方がよかった?)一人目の逆子の時も行きたかったかも。

Eparkリラク&エステというサイトで探して予約しました。よもぎ蒸し以外にも妊婦さん向け整体とか載ってます♪ポイントで割引価格でいけるのでたまに使ってます。

近くのサロンを探して見る

EPARKリラク&エステ

-マタニティ, 育児