育児 育児本や絵本

反応が良いです♪「がたんごとんがたんごとん」の感想。【0歳の絵本】

《当記事のリンクには広告が含まれます》

そろそろ6ヵ月だし、絵本の読み聞かせを始めてみよう。

はじめての絵本は「がたんごとんがたんごとん」になりました。

がたんごとんを読んだ感想や娘の反応をご紹介します。

 [toc]

がたんごとんがたんごとん

 
電車の絵が描いてある表紙。
書店でも0歳向けの絵本として紹介されています。
 

どんなお話?

「がたんごとんがたんごとん」
「のせてくださーい」
と順番に電車がいろんなものを載せていくお話。
(お話というほどストーリーがあるわけではないですが)
典型的な繰り返しの絵本です。
0歳向けとあってさほど難しいお話ではありません。
 

絵柄は?

 はっきりした絵柄です。ビビッドカラーで描かれています。赤ちゃんははっきりした色が好きといいますし、絵本を見てくれそうな色です。
 

はじめて読み聞かせたときの反応

 はじめて読み聞かせしたときは全く反応なしでした。
何喋ってるんだろうという感じで見つめられてしまい、ほとんど絵本は見てくれず。
 

反応が出てきたのは1週間くらいたってから

初日は反応がなかったのですが徐々に絵本のほうを見るように。

1週間くらいするとページをめくると反応してくれるようになりました。

「のせてくださーい」のところが気に入っているようです。

 

寝かしつけに活躍中!

絵本が楽しいと認識しているようで、眠たくてぐずっている時でも絵本の表紙を見せたら落ち着いてくれます。

絵本を読んだら寝るようにしているので、以前より寝てくれやすくなりました。

 

 

 
 

-育児, 育児本や絵本