ワーママのブログ運営

目次のつけ方でつまずいたけど初歩的すぎるミスでした。

《当記事のリンクには広告が含まれます》

はてなブログでは目次を入れたいところに[:contents]を入れるだけで簡単に目次をつけることができると聞いてやってみたらできずまたもや挫折しかけました。本文を入れてから[:contents]入れるんですね。あまりにも初歩的なミスですが、目次が表示できない方がおられたら参考にどうぞ。

[toc]

 

目次とは

こんなやつですね。記事の内容が一目でわかるので便利な機能です。

 

 

f:id:Sachit:20160526113204p:plain

 

 入れてみたけど何も起こらない

 

 早速うきうきして[:contents]を入れてみましたが何も起こらない。

入力モードが違うのか?とおもってみたままモードとhtmlモードの2種類で試してみたものの結果は同じでした。(どのモードでもできるって書いてあるし・・・)

なんか囲んだりするの?とか調べまくったのですが基本的すぎる目次の作り方のスクリーンショットを載せているブログがあるはずもなく。

 

見出しなしでは目次が作られるはずがなかった

こんな感じで入力していました。見出しを入力していません。そりゃあ目次も作られません。 見出し機能って見出しを拾って目次を作ってくれるんですね!たしかにすごく便利な機能です。自分で目次を入力したらリンクさせてくれる機能だとばかり思っていました。

 

 

f:id:Sachit:20160526114340p:plain

 

目次はできたのでカスタマイズと修正

 

 

とちゅうf:id:Sachit:20160526113259p:plain

なんか、リンクが並んでるだけ?というわけでこちらのブログを参考にさせていただきました。

 

www.yukihy.com

 

 

しかも途中謎の見出しが入っちゃってます。

途中の見出しはhtmlモードで確認するといつの間にかh4が入ってしまってましたので削除。

 

完成!

何とか形になりました。

 

 

f:id:Sachit:20160526113204p:plain

 

My PC

-ワーママのブログ運営