ワーママのブログ運営

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(7か月目)

《当記事のリンクには広告が含まれます》

はてなブログをはじめて7ヶ月たちました。毎月月末恒例のアクセス解析です。今月も引き続きアクセスが伸びましたが、目標の15000PVは今月達成していません。先月に引き続き簡単にGoogleアナリティクスの内容とアドセンスのことも載せます。7か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。

 [toc]

今までの振り返り

f:id:Sachit:20160710110640j:plain

1か月目とか全然覚えてないですが月間PV300くらいです。

普通の主婦がブログを毎日書いてみた場合のアクセスはこんなもんです(1か月目のアクセス解析) - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

2か月目は一度話題のブログに。PV3500。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです。(2か月目) - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

3か月目はポケモンGOの記事のアクセスがやたら伸びてPV5000。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(3か月目) - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

4か月目からブログの記事の質(読み込み速度や説明文のつけかたなど)についても気をつかえるようになってきました。

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(4か月目) - 節約ママの暮らしを豊かにするヒント

7か月目にやったこと

直帰率をなんとかしたいのでいろいろしてみました。なかなか改善はむずかしそうです。

◆内部リンクをはりはじめました
記事同士をリンクさせたほうがいいとのことで、過去記事の本文中に関連する記事があればリンクするようにしました。

◆全記事一覧とブログに関する一覧作成。
全記事一覧が見れる目次ページを作成しました。

◆関連記事表示
関連記事を表示させるようにしました

◆はてなプロにしました
念願のはてなプロに。スマホカスタマイズでわちゃわちゃしてます。

◆プロフィールを充実
ちゃんとしたプロフィール画像を設定し、プロフィールも前より充実させました。

アクセスは13000!

f:id:Sachit:20161201221803p:plain

こんな感じ。安定しています。月間のアクセスは目標には届きませんでしたが、13000を超えました。上下はありますが、20日過ぎからPVが500台になりました。何本か書いた中でいくつかアクセスが伸びる記事があるみたいです。

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20161201222032p:plain

分析ではほぼ検索からの流入ですが、今月ははてなからの流入もあります。たくさんアクセスがある記事が変動してきました。しかも昔に書いていた記事が急にアクセス増えたりするんですよねー。よくわかりません。

googleアナリティクス分析

google

まだいまいち使いこなせていないですが、気になった点を。

・直帰率がまだ高い
直帰率はまだ80%台なのでまだまだ高いです。

・スマホから見てくれている人が多い
スマホから見てくれている人が多いみたいです。最近はスマホ向けにも見やすいように改行を見直しながら記事を書いています。はてなプロでスマホのデザインを分けたのでかなりみやすくはなったほず。

・男性の方がおおい
男性読者の割合がどんどん増えています。分けてかくほど更新していないのでとりあえずこのままにしています。

収益

Money

アドセンス4か月目。

目標ははてなproの登録費がまかなえるくらいなんですが・・・。まかなえました。

先月からの収益の伸びははてなプロ代くらいです。せっかくはてなの広告がなくなったのに、急激に収益は伸びませんでした。

次の目標はPV15000。こんなことをやる予定

f:id:Sachit:20160709143649j:plain

目標には届きませんでしたが、毎日更新にこだわらなくてもちゃんとアクセスは伸びてくれています。やはり、はてなブログの集客力はすごいです。引き続き、PV15000を目標に記事を書いていきます。

来月以降にやりたいこと
・同じカテゴリの記事を増やしてみる
いろんなことが書きたいからできるかどうかは未定

・ライターの記事も書きたい
仕事ですこしやっているライターのことも記事にしたいなーと思っています。

このままマイペースに書いていきます!

-ワーママのブログ運営