節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

宅配クリーニングを使ってみた!【持っていくより便利なの?】

最近、なかなかクリーニングに持って行く時間がない!ということでリネットという宅配クリーニングを使ってみました。実際に使って見て、いろいろ便利なところや思わぬメリットがあることがわかったので書いて見ます。

リネットのプレミアム会員(1か月無料)を利用!

リネットを利用するためには利用会員登録が必要です。住所やカード番号を登録します。

会員登録が完了したら、インターネットから申込。申し込むときは服の数ではなく、段ボールの箱数で申込みなので、集荷までなら自由に追加もOKです。 f:id:Sachit:20170503235307p:plain
クリーニング集荷の時間は午前中~21:00まで指定できます。到着日は2営業後か、申込が夕方以降なら3営業日後。時間帯は9:00~21:00の間で、最終の時間帯なら20:00~21:00が指定できます。遅い時間の指定ができるのでお仕事している人も平日受け取りしやすいです。(私は時間帯的に合う時間がなく、急ぎのものでもないので一週間後の土日にしました。) f:id:Sachit:20170503235322p:plain

たたまなくてOKということだったので適当に梱包

「たたまなくてOK。水濡れだけ気を付けてね」ということだったので大胆に大きめのビニール(ゴミ袋にする大きいサイズの袋)に入れてみました。 f:id:Sachit:20170503235355j:plain
適当な段ボールに詰めれば準備完了!詰めるだけなら3分もかかりません。 f:id:Sachit:20170503235416j:plain
今回は自分でダンボールを用意しましたが、プレミアム会員なら専用の段ボールを持ってきてくれます。なので、大きいビニール袋(ゴミ袋とか)があれば入れとくだけでOK! f:id:Sachit:20170503235443j:plain
集荷はリネット専門の人ではなくヤマト運輸さんでした。他に受け取りの荷物があったので、時間帯を変更してもらって早めに集荷してもらいました。伝票も用意してくれていたので、服を詰めたダンボールを渡して荷物の伝票控えをもらいました。

翌日クリーニングが工場に到着したことを知らせる受付メールが。料金は約3日後に確定します。クレジットカードを登録しているので支払いの手間はないですが、代金がしばらくわからないのは残念f:id:Sachit:20170503235748p:plain
料金の一覧です。

今回出したのは3点。
ロングコート(キャメルの毛っぽい素材)
ロングコート(黒で綿的な布っぽい素材。フード付き)
ドレス(後ろの背中部分がレース素材がかぶせてあるデザイン)

予想では、1700円×2点+ドレス1710円(プラス料金330円)で、コート丈も長いし最低料金ってことはないだろうから7000円くらいの予定でした。なので、料金確定前は普通に出すよりはちょっと高いかなーという気がしていました。

料金明細が到着。思ったより安いかも!

到着予定日のお知らせと一緒に料金確定のお知らせ。料金明細がついていました。こちらです。 f:id:Sachit:20170506232546p:plain
ハーフコート1700円
ハーフコート1700円
ワンピース930円(+330円)

となっていました。(実際は消費税がプラスされて5033円。コートは1700円~、ワンピースも930円~なので、どちらも最低料金です。赤いドレスはドレスと思って出していたので、ワンピース扱いにしてもらえたのはラッキー。(結構普段使いできない感じの生地でしたが・・・)コートは両方ロングコートではなく、ハーフコート扱いでした!どちらもお尻が隠れるくらいの丈なので、よほどロング(膝が隠れるくらい?)じゃなければロングコート扱いにならないのかも。

そんなわけで、料金も思っていたより安かったです。往復送料込みということを考えると5000円は普通に安い気がします

到着予定日のメールで荷物問い合わせの番号がついています。こちらもヤマト運輸の宅配なので、一度指定した時間が都合が悪くなっても配達日時変更できます。受取日時の指定が1週間以上前だったりすると予定が入っていることが多いので、変更できたのは助かりました。

受け取り。しみ抜きも無料でしてくれていつもよりきれい!

f:id:Sachit:20170503235641j:plain
普通の宅急便と一緒の感じで受け取りです。段ボールは出した時の段ボールではなく、リネットの専用段ボール。(宛名シールを取るときに変な感じではがれてしまいましたが普通に新品の段ボールです) f:id:Sachit:20170503235549j:plain
クリーニングに出した時より一回り大きな段ボールでしたが開けて納得。シワになりにくいようにふんわりはいっています。紙の緩衝材も入っていました。 f:id:Sachit:20170503235614j:plain

服を確認すると、1枚ずつこんな風にタグが。事前チェックして、仕上げチェックしてくれているようですね。今回は出した3点すべてを無料でしみ抜きしてくれていました

普通はオプション料金のシミ抜きもリネットでは無料。しかも、普通のお店なら事前に申告しとかないとしみ抜きしてもらえないのに、リネットでは検品してくれてシミを見つけたらしみ抜きしてくれます。今回は気づかなかったシミもきれいにしてもらえて助かりました。

「全部のシミは取れませんでした、すみません」的に書かれていますが、正直残った部分のシミもわかりませんでした。十分きれいなので全く問題なしです。 f:id:Sachit:20170503235708j:plain
書いていなかったのですが、キャメルのコートは毛玉になっているところも取ってくれていました。

ということで、仕上がりは上々。シミ抜きと毛玉とりの分、いつものクリーニングに出すよりきれいになって帰ってきました。

使って分かった、リネットのいいところと残念なところ

f:id:Sachit:20160908221003j:plain
今回宅配クリーニングを使ってみて感じたのは、「玄関先まで来てもらえると楽」、「すごく丁寧にクリーニングされてる」ということ。

衣類はかさばるし、週末にまとめて持っていくと結構な重さになります。詰めるだけで玄関先まで取りに来てくれるし、重たい荷物を持っていかなくていいのはかなり便利。(衣替えの時期に夫のスーツを何組もお店に持って行った時はかなり辛かった)

ただ、最初に使おうと思ったきっかけの「持って行く暇がない」という点では、平日都合の合う時間帯がなかったのが残念。(8時台に寝かしつける小さい子どもがいない、もしくはインターフォンで起きない家は問題なし)

また、普通にクリーニングに出すよりもきれいに仕上げてくれているというのはポイントが高かったです。無料のオプションのシミ抜きや毛玉とりのおかげだとおもいます。

なかでも、シミの箇所などを事前にチェックしてくれるというのは普通のクリーニング店ではしてもらったことがなかったのでその点はかなり便利だと思いました。(料金のこともあるけど事前にシミ抜きしてくださいってお願いしないとシミ抜きってしてもらえないですよね)

ただ、往復配送してもらえるだけあってプレミアム会員以外は送料がかかります。通常会員で1〜2点だけ出したい人は送料分お高くなります。また、最安値かというと、クリーニング屋さんのクーポンや、安い日を狙ってクリーニングに出せる人はそちらの方が安くあがります。シミ抜き料金を考えると意外と安いですが、普段からオプションを利用しない人にとっては割高に感じると思います。

衣替えの時は利用したい

重い荷物を持っていかなくていいというのはかなり便利です。また、全体的にいつものクリーニングよりきれいに仕上げてくれていたので満足度は高めです。 ワイシャツは自宅で洗っているのでクリーニングを利用するのは主に衣替えの時。また、季節の変わり目に利用したいと思います。(普段使いしないのでプレミアム会員は迷います)

子育てママに大人気!無料で家まで届けてくれる宅配クリーニング「リネット」