おうち時間を快適に 家電

ダイソンのミニモーターヘッドとフトンツール、3つの違いと使い分け方法

《当記事のリンクには広告が含まれます》

ダイソンの「ミニモーターヘッド」か「フトンツール」。

どちらを買ったらいいのか迷っている人のために二つの違いと使い分ける方法をわかりやすくまとめました。

daysonの布団クリーナーが二種類あってややこしい

先日、ダイソンのコードレスクリーナーを買った私。

ダイソン コードレス Dyson V6 Fluffy DC74 ソフトローラークリーナーヘッド搭載 DC74MH
Dyson(ダイソン)

他のコードレスクリーナーと迷ったのですがダイソンを選んだ決め手はツールの付け替えで布団クリーナーにもなること。

フトンクリーナーにするためのパーツは別で買うことにしたのですが、布団クリーナが2種類あったのです。

Dyson、二つのフトンクリーナー。

ミニモーターヘッド

ミニモーターヘッドはCMでよくやっている布団クリーナに付属しているヘッドです。

二つめ。Dysonフトンツール

調べてみるともう一つフトンツールというものが。フトンツールはハンディークリーナータイプには標準で装備されています。

フトンツールはブラシが付いていないヘッド。

普通の掃除機のヘッドと違って隙間がサイドにあるので布団に掃除機が張り付くと言うこともなく快適にお掃除できます。メインで使うのはこちらかな。

ダイソン、ミニモーターヘッドと布団ツールの違い3つ

ゴミ収集力の違い

ミニモーターヘッドとフトンツールで大きく違うのがブラシの有無。ミニモーターヘッドはブラシつき、フトンツールはブラシなしです。

ブラシの有無で何が違うかというと、ゴミをかき出す力。ブラシがあったほうがしっかりゴミは落とせます。

フトンについている髪の毛は、フトンツールだと吸い込みにくいようです。

価格の違い

お値段もちょっと違います。ミニモーターヘッドは約7,000円なのに対してフトンツールは4,320円。フトンツールの方がかなりリーズナブルです。

生地へのダメージの違い

三つ目の違いは生地へのダメージ。ミニモーターヘッドはブラシがついている分、生地へのダメージが大きいです。毛布に使って毛羽立ってしまったという口コミも見かけました。

傷ついたら困る生地はフトンツールですね。

使い分け方はマットレスにミニモーターヘッド、あとはふとんツール

このようにフトンツールとミニモーターヘッドは結構違いがあります。

使い分けとしてはマットレスやカーペットはミニモーターヘッド、傷つけたくない毛布や布団はフトンツールで。

ブラシがついている分ゴミを吸い取る力はミニモーターヘッドの方がありそうですが、生地への負担を考えるとマットレスやカーペットだけにしておいた方がいいです。

まとめ。とりあえずフトンツールのみ購入!

結構違いがある二つのダイソン布団クリーナパーツ。

基本的にはフトンツールで事足りそうなので、フトンツールのみ購入することに。物足りなかったらミニモーターヘッドを追加で買います!

-おうち時間を快適に, 家電