節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

みたままモードからマークダウンモードに変更でストレス軽減!はてなブログの編集モード変更しました

マークダウンモードに変更したらみたままモードより格段にストレスが減りました!1つしか記事を書いていないのですが、しばらくはマークダウンで書く予定です。はてなブログをはじめてもうすぐ4ヶ月。ブログに少し慣れてきたらこの形式に変更するのもおすすめです。

f:id:Sachit:20160710110640j:plain

モードを変更しようと思ったきっかけ

f:id:Sachit:20160710105344j:plain

はじめは見たままモード

最初から今まで見たままモードでブログを書いていました。(ブログ初心者でHTMLもCSSもなにがなんだかという状態だったのでそれ以外の選択肢がなかった)見たままモードはほんとうに見たまま表示されるので便利です。

うまく見出しがつけれない

見出しをつけたいときは見出しにしたい部分を選択してプルダウンで大見出しを選ぶのですが、たまに何度やってもうまくいかない(文字が大きくならない)ことがありました。慣れてくると、HTMLで大見見出しタグの <h3>が違う行についていたことが判明しました。 なので、うまくいかないときは見たままモード→Htmlで修正って感じでお直ししていました。

打ち込むのに時間がかかる

とにかく打つのに時間がかかる。入力した内容をHTMLに変換するのに時間がかかっているのでしょうか。 パソコンも低スペックなのでたまに入力してもなかなか反映せずプチストレスになったり。wordで入力してからコピペという方法で対策していました。 毎回結構な文字数を打つので、表示が遅いのはなんとかならないかなーと思ってました。

マークダウンを選んだ理由

f:id:Sachit:20160709144112j:plain

見出しの付け方が楽

毎回HTMLで書いてみようとしたのですがかなり面倒。特に毎回<>を書かないといけないのが。地味な手間ですけどね。

AtomでHTMLに変換もできる

Atomのことはまた記事にしようと思うのですが、最近はブログをAtomで書いてみています。AtomならHTMLに変換できるらしいです。まだ使ったことないけど。Atomを使わなくてもマークダウン形式ならからHTML形式に変換できるサービスも多いらしいです。

HTMLも使える

マークダウン形式なら中にHTMLを入れても大丈夫。カエレバとかはHTMLなので、そのままHTMLを貼りつけれるのが便利です。

はてな語法だと互換性がない

はてなブログで書き続けられるのかというところはあるのですが、はてながサービス終了になってもマークダウン形式だと他のブログでも使えますしね。

実際にマークダウン形式で書いてみて

f:id:Sachit:20160709143649j:plain

サクサク文字が打てる

見たままモードのときよりレスポンスがダントツにはやい。これならブラウザで直接ブログ書いてもいいかも。

前に書いた記事はマークダウンで編集できない

前に書いた記事はマークダウンで編集できないんですね。

改行が地味に面倒

改行が地味に面倒です。半角スペースを2つで改行らしい。見たままモードだったらエンターキーで簡単だけど他のモードだったらいろいろややこしい。

まとめ

f:id:Sachit:20160826213926j:plain 全体的に満足。しばらくはマークダウン形式で書いていく予定です。

買取15年の実績!大満足の高価買取なら【買取専隊エース】