節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

USJのハリーポッター ナイトショー。混雑具合と整理券配布時間

f:id:Sachit:20170804143208j:plain

USJのハリーポッターで開催されているナイトショー、「エクスペクト パトローナムショー」。時間は短めですが、プロジェクションマッピングとショーが両方楽しめる、見応えのある内容でした。開始時間や整理券配布時間はその日によって異なります。子連れで7月の三連休前に行って来たので、夏休みにいく予定の方に参考になる情報をお届けします。

ナイトショーの開始時間は日没~。おすすめは広場での鑑賞!

エクスペクトパトローナムショーは日没頃から20分間隔で行われます。ショーの時間はその日のショースケジュールに記載あり。当日朝にはわかります。ショーの所要時間は5分と短め。お子さんでも飽きずに楽しめます。平日でしたが5回開催で、一度見逃してもすぐ次のショーがあります。

www.usj.co.jp

荒天の場合はなし。小雨や強風の場合は一部ショーの内容が変更になります。当日の天気はわからないので晴れるのを祈るのみです。

観覧場所は2箇所。ホグワーツ城前の湖前の広い広場とレストランの三本の箒。ホグワーツ上前の湖の広場は立ち見。

三本の箒のテラスはゆったり見れますが、レストランは予約できないので行列覚悟です。また、メインのプロジェクションマッピングは見えますが、ショーの演出が見れません。

ハリーポッターエリアの整理券はショーの直前からが多い

f:id:Sachit:20170804142829j:plain

ナイトショーを見るための整理券は不要ですが、ハリーポッターエリアに入る為に入場整理券が必要なことも。ただ、入場整理券が必要かどうかは直前までわかりません。

最近の傾向としては、昼間はフリー入場でナイトショー直前から入場整理券が必要になることが多いよう。(なので朝から並ばないとだめということはないはず)

今回は三連休前とはいえ平日夜。エリアに向かう途中に聞いたときはいらないとの回答でしたが、エリアについたらちょうど整理券入場に切り替わったという情報が。(この間3分くらい)タッチの差で入れなかったようで、急いで整理券発行場所に逆戻り。

整理券発行場所は同じように入れなかった人がたくさん並んでいて、ちょっとした混雑になっていました。急いで整理券を発行したものの初回のショーには間に合わない時間。2回めのショーを見る流れに。

ちなみに整理券の発行には人数分のスタジオパスが必要。整理券発行場所が混み合っている場合は代表一人が全員分のスタジオパスを持って列に並ぶと少しスムーズです。(はぐれないように集合場所は決めておきましょうね!)

子連れでエクスペクトパトローナムナイトショーをみやすい場所は?

f:id:Sachit:20170804143423j:plain

観賞場所としては、湖の前の広場が場所取りしなくても十分観やすいです。

最前列じゃないと見れないと書いてあるサイトもありますが、お城も仕掛けもかなり上の方にあるので後ろでも割とストレスなく見れます。(小さいお子さんは厳しいかも。5分なので抱っこして見せてあげても)

ブログの写真も端っこからとったものですが、結構全体が撮れてます。(スマホなので残念画質ですが・・・)

待つことができる年齢のお子さんなら、三本の箒のテラスもおすすめ。ご飯も食べながら、人混みを気にせずゆっくり鑑賞できます。

子ども連れで湖の前の広場から見る場合、場所的におすすめは端っこ。観やすさでいうと、最前列や真ん中のあたりが間違いないですが、ぎゅうぎゅうづめになるので小さい子ども連れには厳しいです。

湖の前の広場の端(左端の柵のあたり)なら比較的押しつぶされにくく、ショーの後も専用通路からスムーズにエリアの外に出ることができました。

平日だったのでベビーカーでもまだ余裕はありましたが、土日は身動きが取れないくらいに混雑します。ということで、夏休みはつぶされたり、邪魔になってしまう可能性大なので、できれば抱っこ紐や抱っこで鑑賞するのが無難です。

ハリーポッター ナイトショーの感想

f:id:Sachit:20170804205959j:plain

時間は5分と短めながら、ハリーポッターの世界観がぎゅっと詰まった素敵なショーでした。

プロジェクションマッピングはもちろん素晴らしかったですが、リアルなディメンターにびっくり。結構リアルなので、おばけが怖いお子さんはちょっとびっくりしてしまうかも。

とはいってもハロウィンのように過剰に怖がらせたりする演出はありません。内容的にもティメンターと勇敢にたたかう感じなので、ハリーポッターの映画より怖くないです。

夜までUSJを楽しむなら、所要時間的にも開催間隔的にも見やすいショーなのでおすすめです。(期間限定なのがもったいない。期間延長にならないかな・・・)

最近できた、魔法が使えるアトラクションも気になりましたが専用の杖がちょっとお高く、待ち時間も長いらしいので諦めました。(魔法、使ってみたい)