節約ママの生活を豊かにするヒント

節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

子連れおでかけにもおすすめ!周遊型謎解きゲームはゆるく楽しめるイベント

GW最終日。ホワイティ梅田で開催されている謎解きイベント「ホワイティの休日」に参加してきました。周遊型謎解きゲームは制限時間もなく、途中休憩OKということもあって子連れでも十分楽しめるイベントです。私は脱出成功!ということで、ネタバレしない程度に難易度や感想など書いておきます。

ホワイティの休日の謎解き概要

5月3日(水祝)~5月7日(日) の11:00~20:00で開催されている回遊型の謎解きイベント。1000円以上のレシートで参加することができます。

【あらすじ】 腕利きの新聞記者であるあなたは、仕事帰りに梅田のベンチで気を失っている少女を見つけ、介抱することに。

よく見ると彼女はアン王女だった。

これはスクープ記事にできるかもしれないと考え、王女に梅田を案内しようとした矢先、王女を追ってきたスパイ達が襲いかかってきた!!

あわてて逃げ込んだ先は、迷い込んだものは永遠にこの地をさまようことになるという伝説がある、ホワイティの地下遺跡。。。

実際、もはや帰り道は分からなくなってしまっていた。

途方に暮れながら遺跡の門を見ると、そこには脱出への手がかりとなる次の言葉が記されていた。

 “ここはかつて戦士となるものが試練を受けし聖なる地。
 天と地の2つの石版の情報を手に入れた者が この地より脱出できるだろう…”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは地下遺跡に仕掛けられた謎を解き明かし、無事、王女と共に地下遺跡から脱出することができるだろうか?!

て感じです。梅田地下街って確かにややこしいから「ダンジョン」とか「迷宮」とかいわれてますね。

謎解きイベント(脱出ゲーム)といえば「スクラップ」というイメージでしたが、今回は違っていてクロネコキューブという会社でした。

https://www.blackcats-cube.com/event/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5/

謎解き難易度など

今回は夫婦+子どもで参加。休憩をはさみつつ、のんびり回って1時間半でクリアでした。回遊型のイベントは時間を気にせずお買い物ついでに参加できていいですね。

難易度は謎解きゲームの中では低め。難しすぎるものはなく、どれもひらめきがあれば解けそうでした。問題や流れも全体的にローマの休日を意識したものになっていて、よく考えられていました。

最初にもらったキットで謎解きをはじめますが、キットの謎を全部といてもクリアではありません。解けたら次の謎が出題されるのでまたその謎を解いて・・・と繰り返してホワイティ梅田をくまなく探索しつつ謎解きゲームを進めることになります。

twitterにもアップしている人がいますが、途中で悪い奴と戦わないといけなかったり(剣を使って)、ところどころスタッフとやりとりする必要があるので持ち帰っても最後まで解けないので注意。

地図もついていますが、地下街歩いたことない人には行きたいところに行くまでが大変だったりするので(地下街はホワイティ以外にもいろんなショッピング施設につながってる)そういう意味で難易度が高いかも。

今まで参加した関西の周遊型謎解きイベント

周遊型の謎解きイベントは結構あります。地下街やショッピングセンターのイベントとしてやっていると、買い物したレシートで参加できたりします。

nazotomo.com

結構前なんですね。第二弾くらいに参加したのかも。ホワイティと同じように地下街でゆっくり楽しめました。

realdgame.jp

珍しいコラボイベント。結構フロアの移動が多く、ベビーカーの子連れには厳しいイベントでした。

関西だけでも結構あるので参加できてないのもあるのかも。

楽しめたのでクロネコキューブのお持ち帰り謎にも挑戦したい!

今回のイベントも楽しめました。頭の体操ができていい感じです。

クロネコキューブはカフェなどとコラボしてお持ち帰りの謎も作ってるようです。今度参加してみたい!

www.blackcats-cube.com