おうち時間を快適に

無印良品のシングルベッドをらくらく家財宅急便Eランクで配送しました

《当記事のリンクには広告が含まれます》

無印良品のシングルベッド2つをヤマト運輸のらくらく家財宅急便で配送することになったのですが、寸法の計り方がフレームの大きさじゃなくてマットレスの大きさだったというお話。

らくらく家財宅急便を利用して無印良品のパイン材シングルベッドを配送しました。

 らくらく家財宅急便とは

ヤマト運輸がやっている大型家具の配送サービス。

小さいものなら電話機、多きものなら冷蔵庫やソファなど450cmまでの家具を運んでくれる。梱包もしてくれるのでプチ引越しやオークションでの配送にとても便利なサービスです。

らくらく家財宅急便|ヤマトホームコンビニエンス

 

 らくらく家財宅急便の料金目安

ヤマトのホームページで検索してみたところ、同一県内なら一番安くて1500円くらい、大きいものは30000円くらい。(東京都)

ただし、注意したいのはまとめて配送の料金を出すわけではなく、ひとつひとつに料金がかかってきます

引越しでほとんど自分で運べるけど、ベッドとかソファだけ運んでほしいってときには便利なサービスです。

 今回配送をお願いしたベッドは無印のパイン材ベッド

無印良品の人気商品パイン材ベッドシングルを今回配送することに。無印のシングルベッドの中では人気商品。無印のサイトでもよく品切れしています。比較的安くて、組立しやすく、快適。

ナチュラルな色合いでインテリアを選ばないので重宝します。別売りのベッド下収納なんかも売られていていい感じ。

 

大きさはFランクだけど・・・

でも無印のベッドはフレームの大きさで測ると縦横高さで360cm
ヤマトのHPによると、ダブルベッドとかと同じFランクになっちゃう。

簡易シングルベッドといえば簡易シングルベッドだし、解体したら結構小さくなるよなーと思ってコールセンターに電話してみました。

 

「シングルベッドを送りたいのですが、値段は組み立て時の大きさですか?」

 

ヤマトコールセンターの人(以下ヤマト)「ベッドの枕元に棚が作りつけられている、もしくはベッド下収納があるということはありますか?」

 

「どちらもないです」

 

ヤマト「それでしたらマットレスの大きさが350㎝以下でしたらEランクでお運びできます」

 

というわけでマットレスの大きさは350㎝以下だったのでEランクで配送を頼むことができました。

 

二台以上の場合は?布団も一緒に運べる?

今回は二台あるけど解体してまとめたらGランクで運べないかなーと思ったのでこれも聞いてみました。

 

「ベッド二台あるのですが、まとめて配送できますか?」

 

ヤマト「まとめて配送することは可能ですが、料金はひとつひとつかかります」

 

「シーツも一緒に運べますか?」

 

ヤマト「ベッドとマットレスのみとなっております」

 

ベッド+マットレスはひとつ分として値段が計算されて、ほかのシーツとか布団は一緒に送ることはできないようです。

なので、今回はシングルベッド2台(フレームとマットレス)をらくらく家財宅急便Eランク2つで送ってシーツ類はまとめて普通の宅急便で送りました。

 

 発送時の梱包時間は10分くらい

あらかじめ指定した日時にヤマトの人が訪問。2人で手際よくベッドを梱包してくれました。

 

我が家は自分たちで解体しましたが、ヤマトの人に解体してもらうには3240円かかります。2つなら6480円。簡単な家具だったら自分でやりたいところ。無印のパイン材ベッドは自分で組み立てできるくらいなので、解体も比較的簡単です。

 

集荷時に支払い 

らくらく宅急便の料金は集荷時に支払いが必要です。
確か現金のみ。着払い不可。

フリマアプリで「らくらく家財宅急便で送ります」と書いていて着払いの人を見かけますが、売れたら後で大変なんじゃないかと思う。
(なのでメルカリで大型メルカリ便ができたのは画期的だと思う)

支払すると伝票がもらえます。ちなみにEランクで大阪から東京まで配送すると1台約19000円なので、2台なら38000円です。
シーツは別で2000円くらいで配送。かかった合計金額は40000円でした。

 

到着する前に事前に電話もらえます

荷物が到着する前に事前に電話で連絡してくれました。

時間指定もできるけど、してなかったらいつ来るかわからないので落ち着きません。
事前にわかるのはありがたいね。

また、到着時に組み立てが必要な場合は1つ3240円かかります。なので、2台で6480円。2台あると地味に厳しいです。

 

シーツや布団も一緒に送るには

コールセンターに問い合わせましたが、シーツや布団は同梱不可でした。 全部まとめて送るには今のところ引っ越し業者にお願いするしかないです。

見積もりの手間はありますが、引越し比較サイトで一番安い引越し業者にお願いれば、値段的にもらくらく家財宅急便より安いです。
(以前同じかもう少しボリュームのある荷物を運んでもらった時は3万円くらいで運んでもらえました)

 

まとめ

無印のシンプルなシングルベッドはEランクでした。ベッドの寸法のこととか書いてあること以外にも基準があるみたいなので、気になる人は一度問い合わせてみた方がよさそうですよ。問い合わせだけでもちゃんと答えてくれました。

 

手軽に頼めるという意味では断然らくらく家財宅急便ですが、ネックなのは1つ1つに送料と、解体料金と組み立て料金がかかること。シーツや布団も同梱不可です。

 

運びたい家具が複数ある場合や布団とかも一式運びたいなら引っ越し業者が楽。比較サイトで比較したら料金的にもらくらく家財宅急便より安くなります。

 

引っ越し比較サイト

 

全然荷物のない単身引越しとか他に大型家具のない引越し。あとは布団とかシーツとか別梱包で送れるなら、らくらく家財宅急便いいです。

-おうち時間を快適に