おうち時間を快適に

加湿器のタンクに入れるだけで消毒。フェリシモのヨウ素除菌剤

《当記事のリンクには広告が含まれます》

乾燥が気になる季節、風邪対策に加湿器や加湿機能付き空気清浄器を使う人も多いはず。

お掃除の回数を減らして家事を時短するために、細菌の繁殖をおさえてくれるという「ヨウ素除菌剤」を購入。
フェリシモは取り替え忘れがないのが便利!冬の間の必需品になりました。

f:id:Sachit:20161127224139j:plain [toc]

風邪対策のはずが肺の調子が悪くなる?

「加湿器病」って知ってますか?簡単に言うと、加湿器から細菌がまき散らされて肺の調子が悪くなる病気です。加湿器のお掃除が行き届いていないと細菌が繁殖して起こります。

私はこの病気を最近知ったのですが、「風邪対策で加湿器つけてるのに加湿器に肺をやられるって恐ろしい」と感じました。水は確かに細菌が繁殖しやすい。でも掃除もなかなか頻繁にはできません。

加湿器の種類の中では特に、超音波式の加湿器が危ないみたいです。我が家の加湿器(加湿付空気清浄器)は気化式ですが、ちょっと掃除をさぼるとピンクの水アカがつくのでなんとか対策できないかと思っていました。

フェリシモのヨウ素除菌剤を使ってみました

そこで候補に挙がったのがヨウ素除菌剤。ヨウ素は昔から消毒液として使われていたもの。赤い消毒液やうがい薬なんかもヨウ素です。

フェリシモ 」のカタログにあったので試してみることに。 フェリシモのコレクションはカラフルなパターンが多いけど、これはオレンジ一色みたいですね。 f:id:Sachit:20161127224226j:plain
使い方は中に入っているオレンジ色の不織布の袋ごと、加湿器のタンクに入れるだけ。30日間効果は持続します。

気化式、超音波式の加湿器のどちらでも使えます。家にある気化式の加湿器のタンクに入れてみました。早速入れたら水がうっすらオレンジ色に(袋の色がオレンジだから色がついているように見えてるだけかも)。

ものすごーく鼻を近づけると少し消毒のにおいがします。
(かなり近くに寄らないとわからないくらいです)

1週間使ってみた感じでは、湿っぽいにおいがなくなった気がします。
数値で計ってないのでなんとも言えないですが、効果ありそうです!

【追記】 1か月間使い切りました!1か月間タンクのお掃除せず。いつもはピンクぬめりが発生しているのに、除菌剤のおかげでぬめりはほぼ発生していませんでした!

ヨウ素除菌剤を入れている間はお掃除いらずで済みそうです。

フェリシモは交換忘れがなくて便利

基本的にフェリシモは定期購入の通販。
(もちろん一回だけ買ってやめることもできます)

取り替えるのを忘れがちなので定期的に送ってもらえるのは助かる

使用期限はちょうど30日。フェリシモは1ヶ月に1回来るので、替え忘れなしです。

掃除をまめにしない人は導入を考えても・・・

気化式の加湿器は菌の繁殖の影響は少ないみたいですが、それでもほっとくとタンクがぬめるのがきになるところ。超音波式の加湿器を使っている人は掃除をこまめにしないと細菌をばらまいている可能性ありです。

加湿器いつ洗ったっけ・・・という人は入れるだけ簡単なのでとってもおすすめ。
私は加湿器をよく使う冬の間だけ頼む予定です。

▼購入はこちら【公式サイト】▼

-おうち時間を快適に