我が家の窓は網戸がありません。そもそも網戸レールもありません。
寒いときは気にならないのですが、あたたかくなってくると虫が入ってきて不便なんですよね。
意外とマンションや集合住宅だと網戸レールがないところも多いので、網戸レールがない窓に網戸を取り付ける方法についてまとめました。
ベランダの窓にドア用網戸を取り付け
出入りしないといけないベランダの窓にはドア用網戸が手軽。ドア用網戸にもいろいろありますが、玄関用の網戸であれば出入りできるように作られています。
我が家はマグネット式を試してみましたが、コスパも割とよかったです。(子どもが引っ張ったらすぐ取れるのでワンシーズンで終わりです)
【ドア用網戸はこんな感じ】
- 工事不要
- 原状回復可能
- ワンシーズンで使えない
- ごみは少ない
取り付けたときの記事
参考ドア用網戸がコスパ高すぎた(網戸用レールのない窓に取り付け)
OKスライド網戸を取り付ける
網戸サッシのない窓にも取り付けができるOKスライド網戸という商品があります。写真だけではわかりにくいので動画を見てみてください。
一般的な幅よりは狭いですが、工事も不要で網戸を取り付けることが可能。ただし、室外側から見て右側の窓にしかつけられません。
【OKスライド網戸はこんな感じ】
- 工事不要
- 原状回復可能
- 網戸は移動できない
- 網戸幅は狭い
網を直接取り付ける
網をサッシや木枠に直接取り付ける方法が一番安価です。ただし、はめごろしになるので窓の開け閉めは不便。うまくつけないと窓の開け閉めも大変です。
一度マジックテープで取り外せるようにしてやってみましたが、なかなか難しかったです。
- 工事不要
- 原状回復可能
- 材料費は安い
- 窓の開け閉めは不便
工事で網戸レールをつけてもらう
実は網戸レールは後から取り付けることができます。
室外側に十分幅があれば、網戸レールを室外側に取り付けます。室外側に幅がない場合でも、専用のレールを使うことで取り付け可能な場合もあります。室外側に網戸レールを取り付けられれば、普通の網戸が取り付け可能です。
室外側に網戸レールが取り付け不可の場合でも、屋内に網戸レールを取り付ける方法があります。
ただし、工事が必要なのでリフォーム業者に見積もりが必要です。
→リフォーム会社無料見積もり
※マンションや他の集合住宅に取り付けるときは注意
網戸レールの取り付けは工事になります。サッシの外側は共用部になっていることが多いので建物の規約を確認しましょう。共用部になっている場合、事前に管理組合や自治会に申請して承認してもらう必要があります。
自分に合った方法でアミドを取り付けてみてはいかが?
簡易なものならホームセンターにも売っています。網戸があるだけでかなり快適になりますよ。
ちなみに、「LIMIA」と言うアプリにもいろんなDIYアイデアが載っているので参考にどうぞ♪