節約術

親指でんきでいくら安くなる?電気料金シミュレーションしてみた【4人家族の場合】

《当記事のリンクには広告が含まれます》

2018年にサービスを開始した新電力会社「親指でんき」

「どれくらい安くなるの?」

と疑問を持っている方のために、我が家の電気料金がいくら削減になったのかシミュレーションした結果をご紹介します。

電力自由化って節約になるとは聞いてたけど、なんとなく電力会社が安心な気がして今までそのままでした。使う電力が多い家庭や中小企業にメリットがあるのかなと思っていたのですが、電力従量電灯Aの我が家でも結構安くなりました!

親指でんきの評判やプランの内容も調べて解説しています。エリアが全国各地で基本料金や解約手数料が0円ってなかなか良さそう。

電気代がどれだけ安くなるか確認してみる>>>
親指でんき

親指でんきにすると26,884円の節約!シミュレーション結果

早速どれくらい安くなるのか?のシミュレーション結果からご紹介します。

こちらがシミュレーション結果。

個人的には固定費が毎年26,884円節約って金額、結構大きいと思います。

2.5万円あったら贅沢なコースディナーや近所に1泊旅行だって行けちゃう。

手続きにかかるコストや手間次第ですが、電気は一生使うものなので、乗り換えるだけで節約できるのは嬉しい。

ちなみにもう一つの固定費、通信費では格安SIMに乗り換えて年間10万円以上節約してます。

細々節電・節水するより固定費自体を削減した方が、気持ち的に楽に節約できます。

我が家の家族構成や毎月の電気代

「親指でんきに乗り換えたら年間26,884円節約になる」というシミュレーション結果が出た、我が家の家族構成や電気代についても載せておきます。

我が家は4人家族。 夫婦と娘(幼児)2人。

毎月の電気料金は8000円〜11000円です。

クーラーや暖房はすぐつけるし、洗濯機も乾燥までかける、食洗機も使うので、電気料金は高い方かもしれません。

親指でんきの評判やプラン

親指でんき自体は2018年からサービスを開始した新しい電力会社。

「親指でんき」は、これまでにない「親しみやすく」「親身な電力会社」を目指して、 安心・安全で最適な電気料金をご提供していきます。

日本を根底で支えている中小企業の皆さまとそれを支える家族の皆さまに、今まで以上にコスト削減で寄与していきます。 引用:親指でんきとは

プランは4種類

  • いいねAプラン
  • いいねBプラン
  • いいねCプラン
  • 動力プラン

AプランとBプランの差はエリア。あとは後ろのプランに行くほど電力をたくさん使う人(会社)向け。

我が家は電気を多めに使う家族ですが、Aプランで計算されました。シミュレーションで最適なプランが勝手に出てきます。

口コミ評判を調べてみました。

新しい電力会社とあって公式Twitterしか出てこなかったのですが、2万円節約はすごいです。

公式サイトで1分。電力会社と親指でんきの料金を比較する方法

実際に電力会社から親指でんきに変えるとどれくらい安くなるか?のシミュレーションは公式サイトからできます。

シミュレーションに必要なのは検針票のみ。入力する部分も少なくて1分もかかりませんでした。

実際の画面の入力方法を検針票の見本を使って図解してみました。見たまんま入れる感じです。

f:id:Sachit:20180912000644j:plain

メールアドレスも電話番号もいりません。

こんな感じでシミュレーション結果が出てきます。

f:id:Sachit:20180912000841j:plain

解約手数料は?乗り換えにかかるコストを調べた

解約手数料がかかるというのを聞いたことがあるので乗り換えにかかる費用を調べてみました。

親指でんきのホームページでは4つの0というのをポイントにしています。

f:id:Sachit:20180911235821j:plain

電力会社の乗り換えは、ネットの固定回線みたいに違約金とか契約期間とかあって、乗り換えてしまうとなかなか元に戻せないところが多いです。(なかでも、解約違約金はちょっと話題になっていました。)

親指でんきだと、初期費用や解約手数料がかからないんですね。

ブームが落ち着いた後にあえてサービスに参入してきた後続組だけあって、気になるところはおさえてますね。

親指でんき意外とよさそう。手間も少なそうだし乗り換えたい!

ちょっとシミュレーションだけするつもりだったのですが、意外と安くなって驚きました。

乗換えには今の電力会社(関西電力とか)の解約も必要ですが、申込すれば親指でんきさんがやってくれるみたいです。

期間限定でAmazonギフト券5000円分もらえるキャンペーンもしているので、気になる方はシミュレーションしてみてはいかがですか?

電気代がどれだけ安くなるか確認してみる>>>
親指でんき

-節約術