健康に生きる

ワンダーコアスマートは正しく使えば効果あり!【使い方とレビュー】

ワンダーコアスマートで筋肉痛なりました
筋肉ない主婦がワンダーコアスマートを使ったレビューです。筋肉痛にならないと思っていたら使い方が間違っていたので、正しい使い方も紹介します。

ジムに行くほどでもないけど運動したい。
でも腕立てはまともにできず、腹筋も10回やったらもう限界なくらい筋肉量がないのでなかなかモチベーションが続きません。(筋肉がつかないので悪循環)

CMしていたショップジャパンのワンダーコアスマート
体力がない私でも使えるかも、ということで試してみました。

ちゃんと説明書を読んで使えば初心者や、筋肉のない私にも正しい筋トレができました♪

ワンダーコアスマートだけあって省スペース

f:id:Sachit:20161215224816j:plain
トレーニングマシンってどれもかなり大きいイメージだったので、CMを見た時はこんなにコンパクトな器具もあるのかと思っていました。

実際に届いたワンダーコアスマートを見てみると座布団一枚分の大きさ。
(比較にティッシュ箱おいてみました)座布団よりはかなり重たいですがそんなに場所はとりません。

アームもおりたためるのでベッドの下やソファの横の隙間に入ります。
狭いマンションですが、収納場所は確保できました。

f:id:Sachit:20161215225712j:plain
使うときはアームをあげて黄色のねじを動かします。

f:id:Sachit:20161215225809j:plain
ここまで動かしたら倒れても起き上がれる状態に。この状態で筋トレします。(ねじは負荷が変えられるようになってる)

ワンダーコアスマートは普通の腹筋より2倍の効果がある

公式サイトには床での腹筋運動に比べて2倍の効果があるとのこと。(カロリー消費量)

普通に腹筋するより簡単なのに2倍ってありえるんでしょうか。
本当だったらかなりいいですよね。

また、ワンダーコアスマートは腹筋も含めて8種類の運動ができます。できる運動は次のとおり。

クランチ(腹筋・背中) ブリッジ(腹筋) フォーム&バイセップ(上腕二頭筋) プッシュアップ(上腕二頭筋) トライセップ(上腕三頭筋) シザーキック(腹筋下部・太もも) アブタック(腹斜筋・腹筋下部) バイシクル(太もも・腹筋下部・有酸素運動)

詳しくないので写真を見ないとわからないのですが、ジムのマシンにあるような運動もできます。

もちろんコンパクトサイズなので本格的なトレーニングマシンよりは使いにくいです。
それでも自宅でトレーニングしたい人には便利。

(自宅にトレーニングマシンをそろえるのは現実的ではないですしね)

私は主に腹筋だけで使っています。

ワンダーコアスマートをおすすめしない人

◆ごりごりの筋トレをしたい人
楽に腹筋できるというだけあって、負荷は少なく作られています。

多少は調整できるものの、かなり筋肉があって筋トレをしたい人には「楽に腹筋できる」ことをアピールしているこの商品はあまりおすすめできません。

◆正しい筋トレができる人
ワンダーコア スマートを使ってみた感じでは、筋トレに慣れていない人でも正しいフォームで筋トレできるのが魅力。

なので、器具がなくても正しい筋トレができる人はこの器具は必要なさそうです。

ワンダーコアスマートの正しい使い方

ワンダーコアスマートの正しい使い方は説明書やDVDを見たらちゃんと書いてありました。

私はCMみたいに両手を頭の後ろで組んで起き上がっていたのですが、これは上級者向け。
説明書によると、初心者は両手は胸の前でクロスするのが正解

しかも5秒くらいかけてゆっくり起き上がるのが正しい使い方でした。勢いをつけて起き上がっていたので完全に間違っていました。

ショップジャパンのユーチューブでも正しい使い方が紹介されています。
(YouTubeのDVDでは上級者向けの頭の後ろに手を組んでるVerです)

ショップジャパンのワンダーコアスマートは使い方がわかるワークアウトDVDとポスターがついてきました♪

【レビュー】ワンダーコアは評判どおりラク!でも効果ない?→正しく使ったら筋肉痛に

ワンダーコアスマートで筋肉痛なりました

公式サイトは使い方DVD付き

ワンダーコアスマートの正規販売店、ショップジャパンだと使い方DVDと39日間返金保証がついています。

腹筋してみた感じは「楽!」後ろのねじで負荷は変えられるみたいなんですが、いろいろしてみても楽に腹筋できました。確かに倒れるだけ!

ただ、効いてる実感はなし。筋肉痛もありませんでした。3日間使ってみてもあまり実感できそうにありませんでした。

私の腹筋をみていた見ていた旦那が、「それ使い方間違ってるんじゃないの?」と一言。説明書を読むと全然違ってました。その日から正しい使い方で使用。結構きついです。

正しい使い方でワンダーコアスマートを使った日の翌日はかなりの筋肉痛。腹筋は楽にできても、筋肉痛は普通にあります。

使って1週間ですが、筋肉痛がかなりある分、筋肉はついている実感はあるので効果は期待できそうです。

使ってみて感じたワンダーコアスマートのいいところは
◆普通に床で腹筋するより腹筋しやすいところ
◆腹筋以外の部分(ふとももとか)に力が入らないこと

です。

正しい筋トレってなかなか難しくて変な部分に力が入ってしまいがち。
(腹筋で太ももが太くなったり決行するよね)なので鍛えたい筋肉をピンポイントで鍛えるのに便利です。

筋トレに詳しくない人でも気軽に効果的な腹筋ができるという点で、ワンダーコア スマートはおすすめできます。

公式サイト:ショップジャパン

※この記事はショップジャパンから商品提供を受けてかいています。

-健康に生きる

Copyright© 節約ママの暮らしを豊かにするヒント , 2020 All Rights Reserved.