健康に生きる

【レビュー】栄養検査キットVitaNoteを使って11つも栄養が足りてなかったことが判明

《当記事のリンクには広告が含まれます》

VitaNote(ビタノート)を使ったレビュー
栄養状態を検査できる「パーソナル栄養検査キットVitaNote(ビタノート)」を使ったレビュー記事です。自分に足りない栄養素と対応方法がわかりました

結果だけ言うと、栄養バランスは最悪

でも、「栄養バランスを考えないといけない」と思いつつ、具体的にどの栄養がどれくらい足りないのかよくわからなかった私。
VitaNoteの検査結果はとっても参考になりました。

VITANOTEを使った検査の流れから検査結果、実際にどんな風に食事を改善することにしたのかを書いています。

栄養バランスが心配な方は一度読んで見てください。

ちなみに我が家の普段の食事はこんな感じ。

  • ご飯と具沢山の汁物、メインとたまに副菜1〜2品。
  • 納豆もたまに食べる。
  • 週1はカレー。サラダくらいつける
  • 朝食はパン。卵もつけたり。

手抜きではありますが、それなりに野菜も食べてくれるように工夫してるつもり。
(でも、栄養バランスはダメダメでした)

では、早速検査キットの中身や検査した感想をどうぞ。

パーソナル栄養検査キットvitanoteを使ったレビュー

箱はコンパクト。

こちらがキットの中身です。

検査の流れは結構簡単。

検査の流れ

  • キットで採尿
  • ポストに投函、検査機関に送る
  • 情報を登録
  • 登録したサイトから結果を確認

栄養検査キットでは尿で検査します。
前回自宅でできるがん検査キットを使ったのですがその時は血液採取でした。

関連通販のがん検査キットをつかってみたので口コミ。

針が見えにくくなっているとは言えやっぱりちょっとだけ痛かったので、血液採取しなくていい栄養検査キットの方が抵抗なくできます。

採尿は会社や学校でやっているのでおなじみ。

会社とか学校の検査ではやらないのですが、最後に安定剤と言う薬剤を入れます。
忘れないように注意。

あとは黒いビニール袋に入れてから封筒に入れて郵便に出します。

郵便に出したら情報を登録。


検査キットに書かれている16桁の番号を登録すれば、名前や住所などの個人情報は入れる必要がないのが嬉しい。

身長体重から普段の運動量、いつもの仕事の内容など結構な量の情報を登録します。これが結構大変。
5分ぐらいかかったかな。

あとは検査結果を待つだけ。

結果めっちゃ早い。栄養バランスはガタガタ

検査が完了したメールが来ました。

検査結果が出るのは2〜3週間と書かれていたのですが、実際メールがきたのは郵便を出した4日後。
思ったより早く結果が出て嬉しかったです。

メールアドレスとパスワードを入れればログインして結果が見れます。

結果がこちら

栄養バランスガタガタです。

栄養偏っているだろうなと思っていたもののここまでひどいとは、ちょっと衝撃。

足りているのはタンパク質ナトリウムモリブデンくらい。

ちなみにモリブデンのことをよく知らなかったのですが、大豆製品などによく含まれている食べ物。
納豆よく食べているからかもしれません。

時短でできるものや子供が食べてくれる物を中心に作っていたのですが、このままではいけないなと感じました。

食事量は少なくないはずなので、栄養バランスをもっと考えないとだめですね。

Vitanoteのマイページで足りない栄養素が含まれている食品が確認できます

VitaNoteの結果画面から、アドバイスと足りない栄養素が多く含まれている食品を確認することができます

おすすめの食べ物は栄養素ごとになっています。
(栄養素の種類が多いから全部見るのちょっと手間でした)

意外だったのはビタミンなど、野菜以外の方がたくさん含まれてることが多いってこと。
野菜不足を気にしていたけど野菜だけ増やせば良いかというとそうでもないみたい。

私が決めた食事改善はこちら。

我が家の食事改善メニュー

  • 朝のコーヒーをココアにする
  • ご飯に玄米を混ぜる
  • サプリを飲む(私だけ)
  • 豚ヒレと卵、厚揚げ、小松菜をもう少し増やす

とりあえず、不足してる栄養がたくさん入っているのが玄米だったので、玄米を取り入れることに。

あとはカルシウムとカリウムの不足を補うために朝食の牛乳をココアに。
不足してる栄養素が取れる食材を積極的に料理に使います。

あとは自分の分だけですがサプリも。
妊娠中に買って飲みきれなかった葉酸サプリがあったのでこれで。

葉酸サプリ、カルシウムとかも入ってるんですね。なかなか優秀。

栄養検査キットvitanoteを使った感想まとめ

ポイント

  • 検査しといてよかった
  • 簡単に検査できたのがよかった
  • ちょっと結果は見にくい

とにかく検査しといて良かったというのが感想です。

なんとなく栄養バランス悪い気がするけど、何をどうしたら良いのか?ってわかりませんでした。
なので、客観的にどの栄養素がどれくらい足りないのかデータで見れたのが良かった。

残念だったのは改善するための情報が栄養素ごとしかみれなかったこと。
私みたいに不足してる栄養素がたくさんあると、全部確認しないといけないので面倒でした。

こんなもの食べたらいいよ〜って総合的に教えてくれたらもっと良かったのに。
と思いつつ、ここまで栄養バランスが崩れてるのも少数派なのかもしれません。

栄養のプロじゃないと、毎回の食事でちゃんと栄養取れてるかってわからないですよね?

子どもにも栄養バランスとれた食事をさせてあげたいって思いつつ、何から改善すればいいかわからなかったので、この機会に確認できてよかったです。

普段の食事の栄養バランスが気になる人は一度検査してみてはいかがですか?

-健康に生きる