節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を実践。ネントレは難しい。

ネントレ(ネンネトレーニング)と一言で言っても、実はやり方いろいろあるんです。3冊読んで全部違う感じでした。今回は「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を実践してみました。

「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

 

ネントレの本といえばこの本を思い浮かべる人も多いのでは?ジーナさんの書いた「カリスマナニーが教える快眠術」。一番有名そうだけど読んだ中では一番厳しいと感じました。

 

 カリスマナニーが教える快眠術はこんな本

 

・子ども部屋に赤ちゃんを寝かせる(別室)

・ベビーベッドで寝かせる

 

 カリスマナニーの快眠講座は母子別室。スケジュールもきっちり。

別室で寝かせることを前提として書かれています。(アメリカ的)

 

赤ちゃんと同じ部屋で寝る我が家ではそのままの実践が難しい内容でした。

3冊読んだ中では一番授乳やねんねのスケジュールが決まっていて、実践するのは大変そう。

 

授乳やお昼寝のタイミングを0カ月とか1カ月くらいからきちっと決めてできる人はいるんでしょうか・・・。

 

ネントレ実践1日目

同室ですが、起きている状態で赤ちゃんをベビーベッドに置いて、寝かせてみようとしましたがまったく寝てくれず、1時間くらい泣いていました。抱っこしたらだめということで泣き続けてるのに特に何もできず・・・。泣き疲れて寝たようでかわいそうと思ってしまいました。

 

ネントレ実践2日目

この日もトライしました。赤ちゃんが泣いてると実際の時間より長く感じます。この日も1時間くらい泣いて泣き疲れて寝ました。

 

ネントレ実践3日目

この日も1時間以上泣いていました。月齢上がってからするとなかなか効果でないと言われているけどここまで効果がないとは・・・。旦那に「抱っこしたらいいやん」といわれ、それもそうだなと思い、3日目にして早くもあきらめました。

 

ネントレを3日実践してみて 

3日はまだ短い方で1週間とか効果がでるまで根気強く続けることが大切。終わりのわからないチャレンジを続けることがなかなか難しく、3日で断念してしまいました。

 

まとめ

我が家ではダメでしたが、これを実践できたらちゃんと寝てくれるようになったという口コミは多いので効果はあるみたいです。ネンネトレーニングは早く始めれば始めるほど効果が出るみたいなので、気になる人は妊娠中に読んでおくといいかもしれないです。

 (出産したらしばらく忙しいし)


 

忙しいママに。オーディオブックなら手が塞がっていても読書できます♪

audiobook.jp
audiobook.jp
開発元:OTOBANK Inc.
posted withアプリーチ