おうち時間を快適に

ドア用アミ戸の取り付け方補足。網戸と両面テープを取れないように接着するにはホッチキスがベスト!

《当記事のリンクには広告が含まれます》

玄関ドアだけでなく、網戸レールのない窓にも網戸をつけられるドア用編戸。

網戸部分とマジックテープのついた両面テープの接着がなかなかうまくいかず、取れにくい方法をいろいろ試行錯誤したので載せておきます。

ドア用網戸はドアに網戸を取り付ける事ができるアイデア商品

created by Rinker
ノムラテック(Nomuratec)
¥2,999 (2024/04/20 11:07:48時点 Amazon調べ-詳細)

ドア用網戸はドアに網戸を取り付けることができる商品です。

私が使ったのはノムラテック マグネットでキレイに閉まる ドア用アミ戸 外開き専用という商品。(ほかのメーカーでも取り付け方はだいたい同じです)

両面テープで網戸をつけることができ、カーテンっぽく開けられます。
マジックテープなので網戸を全部取ることもできるなかなか万能なアイテム。
(画鋲で壁に固定することもできます)

ホームセンターでも購入できて、普通に網戸をつけるよりかなりお安い
もちろん、普通の網戸に比べると耐久性は劣りますがひと夏と割り切っても惜しくない値段です。

我が家では網戸用レールのない大きい窓に取り付け

f:id:Sachit:20160725145259j:plain

 我が家では網戸用レールがなく網戸をどうつけたらいいかわからなかった窓に取り付けました。(ドア用網戸なのにドアに貼ってません)
サッシに両面テープを貼り付けしています。

【参考記事】 

ドア用網戸がコスパ高すぎ。網戸のない窓に

 

ドア用網戸は両面テープとマジックテープで付けているけど・・・

f:id:Sachit:20160725145225j:plain

全体的に満足しているこの商品ですが、気になることが1つ。それは、

アミ戸と両面テープがくっつかない!

サッシと両面テープはしっかりくっつくのですが、アミ戸は網なのでテープがすぐはがれてしまうみたいです。

 

ちょっと力を入れると外れてしまうのでなんとかしないとそのうち粘着力がなくなってしまう・・・と思っていろいろためしてみることに。

網戸と両面テープをしっかりつけるために試したこと3つ

f:id:Sachit:20160709144112j:plain

 網部分は

安全ピンでとめる

f:id:Sachit:20160726213808j:plain

アミ戸と両面テープを安全ピンで留めてみました。しっかりとまりそう・・・と思っていましたが、重たいようでマジックテープがいまいちとまりませんでした。ごろごろするしね。一番楽な気がしたんですが、あまりおすすめしません。 

糸で縫い付ける

f:id:Sachit:20160726213831j:plain

 次に糸でアミ戸と両面テープを縫い付けてみました。確かにしっかり固定できそうです!ただ、両面テープにくっついて縫うのにかなり時間がかかります。しかも糸も針もテープでべたべた・・・。

 

時間があればこの方法もありです。見た目はきれいです。テープがつくのでミシンは推奨しません。

ホッチキスでとめる←ベスト

f:id:Sachit:20160726214251j:plain

 これがベストでした。アミ戸と両面テープをホッチキスで何箇所かパチンパチンととめるだけ。テープのべたべたもつかないのでかなり楽でした。

ただ、錆びてしまうので屋外にアミ戸を設置する場合はおすすめしません。
そこまで目立ちませんが見栄えはよくないです。

工夫が必要でしたが、網から自作するよりは断然楽

f:id:Sachit:20160726210931j:plain

 こんな感じで結局アミ戸と両面テープはホッチキスでとめました。

ホッチキスでとめてからはテープがはがれることもなく、快適。
虫が入ってこないという安心感。

とりあえずこの夏だけアミ戸欲しい人にはドア用網戸おすすめできます。

created by Rinker
ノムラテック(Nomuratec)
¥2,999 (2024/04/20 11:07:48時点 Amazon調べ-詳細)

-おうち時間を快適に