節約ママの生活を豊かにするヒント


節約ママの暮らしを豊かにするヒント

1歳の娘を育てながらOLとして働くワーキングマザー。育児・ブログ運営・格安SIM(MVNO)・節約の話題多し。無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信します。

ごまプリンの方が普通のプリンより罪悪感が少ない気がする

ギフト

ごまプリンって普通のプリンに比べたら体によさそうだから、食べても許される気がする。でも食べたいときにスーパーやコンビニに黒胡麻プリンって意外と置いてないんですよね。

家で作ったこともあるけど、ざらざらした粒が残っちゃって思ってた味とは違ってました。ということでいつでも買えるかどやの黒胡麻プリンをレビューしてみました。 f:id:Sachit:20170416231603j:plain

かどやの黒胡麻プリン食べてみたレビュー

f:id:Sachit:20170416231636j:plain
今回は3個入り。6個入りもあります。しっかりとした箱に入っていて特別感あります。ちょっと自分のご褒美に食べたい感じ。胡麻せんべいと同じく、包装紙で包まれていました。

中身はプッチンプリンみたいに大きめサイズではなく、コンビニのちょっと高級な小さめプリンくらいのコンパクトサイズ。コンビニのごまプリンだったらこの上にクリームとかフルーツとか乗ってるんですが、シンプルにプリンのみです。(日持ちするものなので当たり前ですが。。。)

つるんとしてないので、蓋をめくったらちょっと蓋につくので、きれいにお皿に出すのは難しいです。(ちょっとへこんだ)きれいに食べたいならカップのまま食べるのがおすすめ。 f:id:Sachit:20170416231726j:plain
スプーンですくってみた感じでは、ざらっとしているというか粒が残っているのかな?と思ったのですが、食べて見るとかなりなめらか。自分で作った黒胡麻プリンと全然違いました。(すりごまで作ったのですがものすごい粒感でした。それはそれで悪くないけど)

ごまがそのまま入っているわけではなく、練りごまにしているからなめらかということらしい。家では作れないレベルの黒胡麻プリンで主人も「これおいしい〜」と言っていました。(家では作ったのはあんまり食べてくれなかった。。。) f:id:Sachit:20170416231809j:plain
ちなみにカロリーは黒胡麻せんべいより低いです。

普段のおやつにはもったいないけどお取り寄せや手土産向け

f:id:Sachit:20170416231927j:plain
残念なのが通販でしか買えないこと。送料もかかっちゃうのでごませんべい買うときとか、手土産用にまとめ買いする時じゃないとちょっとハードル高いです。でも主人からも好評だったのでまたお取り寄せしたいと思ったスイーツでした。

極上のなめらか食感!ごまの老舗かどやの黒胡麻プリン

かどやの胡麻せんべいはボリュームありのヘルシーおやつでした

ギフト

かどやの胡麻せんべいがおいしかったというお話。 f:id:Sachit:20170416230947j:plain

やたら小腹が空く問題

f:id:Sachit:20160908220952j:plain
最近やたらお腹がすきます。2人目妊娠中ですが、1人目の時もずっとお腹が空いていた気がします。ごはんもしっかり食べたはずなのに気づいたら小腹がすいてる。つわりで何も食べられなかった時よりは全然いいけど、体重管理も必要なので悩みどころです。

ごま油で有名なかどやのおせんべいを食べてみました

f:id:Sachit:20170416231032j:plain
かどやといえばごま油ですが、お菓子も販売しています。それが胡麻せんべい。胡麻・アーモンド・大豆・玄米を水あめにからめたおせんべいです。材料がどれも体によさそうでうれしい。白ごまを使った胡麻白丸、黒ごまを使った胡麻黒丸の2種類が入っています。個包装です。

写真で見るとわかると思いますが、この胡麻せんべい、かなり分厚いです。割れないようにするためか、1枚1枚プラスチックのトレーに入っています。 f:id:Sachit:20170416231108j:plain
胡麻せんべいってせんべいに胡麻が入っているものしか食べたことなかったのですが、胡麻をそのまま固めてるのでものすごい「胡麻感」です。中身がぎっしり詰まっていて、水あめの甘さもあるので1枚でかなり満足できました!

食感はパリパリというかバリバリというかゴリゴリというか。香ばしいですが、散らばるのでこぼさずに食べるのはなかなか難しいのでご注意を。

砂糖を使っているのでカロリーが心配なところですが、意外にも152kcalと151kcalとカロリー控えめ。150kcalくらいのものは、ヨーグルトとかおにぎり、ドライフルーツあたりになります。シュークリームは1個200kcalくらいです。(ちなみにダイエット中の間食としておすすめされているのが150kcal以内。1,2kcalのみオーバーなので許容範囲かな) f:id:Sachit:20170416231208j:plain
材料もすごくシンプル。変なものを使ってないです。妊娠中や授乳中は食べたものがそのまま赤ちゃんに行くっていうし、できれば添加物があまりはいってないスイーツを食べたいところなので胡麻せんべいなかなか良かったです。

家での間食や手土産におすすめ

f:id:Sachit:20170416231302j:plain
お休みの間は何かしら口に入れれるけど、仕事が始まってからは仕事中にがっつり食べられず結構悩みです。

「オフィス 小腹」とかで検索してますがなかなかいいのがないですね。最近CMでよく見るヨーグルトがおいしそうだけどオフィスに冷蔵庫ないし、そもそも仕事中にがっつり食べれる雰囲気じゃないしなー。席でゆっくり間食取れる雰囲気うらやましい。

ごませんべいは仕事中は食べにくいですが、家で甘いお菓子が食べたくなったときにおすすめです。

個包装で箱入り、お値段も12枚入り1500円とほどほど。包装紙ありなのでちょっとした手土産にもいい感じです。

胡麻プリンも食べたので後で記事アップします!

ごま一筋150余年。老舗かどやの手造り胡麻せんべい

普通の主婦がブログを書いたときのアクセスはこんなもんです(11か月目)

ブログ ブログ-アクセス

ついに11か月。1年が見えてきました。毎月月末恒例のアクセス解析です。(といってももう月の半分ですが・・・)PVキープで収益微増。先月に引き続き簡単にGoogleアナリティクスの内容とアドセンスのことも載せます。11か月目のアクセス数ややったことなどを書きます。 f:id:Sachit:20160709143649j:plain

11か月目にやったこと

あまり何もやっていません!とりあえず独自ドメイン。

◆独自ドメイン設定!
やっと。独自ドメインを設定しました。ドメイン自体はもう少し前に取っていたんですがなかなか覚悟がつかず・・・。他のブログを参考にさせていただきつつ、2時間くらいで設定しました。

2週間くらい検索順位も落ちるらしいので、もしかしたらちょうど今は検索で見つかりにくくなってるかも。アドセンスも結構落ちてます。

◆ちょこちょこ過去記事修正
時間を見つけては過去記事を修正しています。気にしすぎると全部書き直しになっちゃうので難しいところです。

アクセスは先月と変わらず1万PV程度

f:id:Sachit:20170401171337p:plain

こんな感じ。先月と同じくらいで安定しています。また、グーグルアナリティクス調べでは4万でちょっと増えてます。うーんなぜなんでしょうか。

合計のところがどんどん増えていってうれしいです。人気ブロガーさんの合計PVとか、桁がすごいんじゃないでしょうか。

アクセスの傾向

f:id:Sachit:20170401171353p:plain

今月も分析ではすべて検索からの流入になりました。GoogleとYahooだけでしたが、ほかのところからもちょこちょこアクセスがあるんですね。

たくさんアクセスがある記事は固定な感じです。まあ日記記事より役立ちそうな記事の方が検索されますよね。

googleアナリティクス分析

google

独自ドメインを設定したので、現状訪問者が減っていて残念な感じです。

インタレストカテゴリのところで「スポーツ/個人競技/ランニング、ウォーキング」が1位なんだけど、そんな記事書いたことあったっけ?という感じです。書いてみたほうがいいのかなー。

アクセスはそのうち独自ドメイン効果で上がってくるといいなと期待してます!

収益が大台を突破

Money

アドセンス7か月目。

最初は

「はてなpro代が賄えたらいい」

だったのですが、増えてきたので

「毎月振り込みがあるくらいになったらいいな」

に目標を変更したのですが、今月も達成できました。さらに大台を突破して諭吉さんになりました。アクセスがすごく増えたわけじゃないのに不思議です。来月は独自ドメイン変更の影響で下がりそうです。

次の目標は更新を続けること

f:id:Sachit:20160709143649j:plain
3日坊主な性格なので、11か月続けてこれたことに驚いています。ブログを始めてからは面倒だなとおもうことも「ブログに書けるかも」と思って挑戦できたり、いろいろいいこともあって、自分にあっている趣味かも。と思っています。

今月から職場に本格復帰することになり、慣れないので育児と家事と仕事の両立に苦戦しています。仕事に行くといろんな人としゃべるので気疲れ具合とか、新卒のころを思い出します・・・(疲れすぎて毎日8時には寝てた)もう全然新人って年でもないんですがね。休み時間のない育児休暇中と違って、少し自由な時間(お昼休みとか)ができて新鮮です。

来月の目標はとりあえず週1ペースをできるだけ落とさず続けることにしたいと思います。

3歳まで配達料無料!らでぃっしゅぼーやに申込

宅配食材

今まではコープを使っていたのですが、娘が1歳になったので配達料がかかるように・・・。3歳まで配達料金が無料と聞いて試しにらでぃっしゅぼーやに申し込んでみました。

f:id:Sachit:20170407102345p:plain

妊娠中~3歳まで配達料無料のベビー特典が魅力的

f:id:Sachit:20160908220959j:plain
私が加入しているコープのベビー特典は1歳の誕生日の翌月末まで配達料無料。配達料も手間に比べたらすごい高いわけではないのですが、できたら無料がありがたい。

らでぃっしゅぼーやは子どもが3歳になるまで配達料が無料です。3歳くらいになれば少し買い物にも出かけやすくなる(親戚のお子さんを見てる感じの印象)ので、3歳までのサポートは助かる。

こだわり食材だけど思ったより高くない

f:id:Sachit:20170204232907j:plain
お野菜は契約農家のこだわりの野菜。有機、無農薬や減農薬のものが厳選されています。スーパーで買ったら高いので普段は国産かどうかくらいしか見ないですが、宅配してもらえることを考えると思ったより高くないです。同じような宅配野菜をされているところではオイシックスさんがありますが、そこより少し安い印象。

野菜だけではなく、牛乳や卵、フライパンで焼くだけの冷凍食品なども取りそろえられています。洗剤や洋服など日用雑貨の取り扱いもありますが、コープに比べると品揃えは少なめ。

バルミューダの炊飯器や添加物の入っていない洗剤など、こだわりの商品って感じです。(ドラッグストアで特売されているような有名メーカーの商品はなさそうでした)

宅配野菜のぱれっとを頼んでみることに

f:id:Sachit:20170120213723j:plain
お惣菜やお肉もまとめて届くコースもありますが、とりあえずコープもまだやっている状態。お試しに宅配野菜と牛乳を頼んでみることにしました。宅配野菜はいろいろ選択肢があって

・野菜の種類(人数で選ぶ)
・野菜のみか果物もつけるか
・産地指定にするかどうか(産地指定は関西とか九州中心の野菜)

を選びます。我が家は一番小さいサイズの果物なしを選びました。(1~2人分)

配達日や配達の形式など

f:id:Sachit:20160908221003j:plain
配達日は毎週1回。専用車エリアとヤマト便エリアの2通りあるらしいのですが、私の住んでいる地域は専用車エリア。

専用車エリアは曜日と時間(1時間くらい前後することあり)が決まっていて、毎週固定です。不在の場合はあらかじめ決めておいた場所に置いてくれます。ここまではコープと一緒。

ただし、冷蔵用の発泡スチロールの箱には、コープと違って鍵はありませんでした。牛乳を頼んでいたのですが、発泡スチロールの中にビニール袋に入った牛乳が入っていました。

誰かが開けてもわからないので、心配な人は心配かも。お野菜はPPバンド(はさみで切る必要があるやつ)で留めてある段ボールに入っています。なので常温です。

注文の方法はチラシかネット。チラシは大量。これもコープと同じ。コープと同じでネット限定でセールをしていることもあります。らでぃっしゅぼーやでは今のところお野菜だけで、いろいろ頼む予定はないのでチラシは不要にしました。

ちょっと前に始めたので何回か野菜がとどいています。どんなお野菜が来たのかなど、また記事にまとめてみます。

www.radishbo-ya.co.jp

ついに!独自ドメインデビューしました

ブログ ブログ-ブログカスタマイズ

f:id:Sachit:20170403131705j:plain
見た目は特に変わっていないんですが、独自ドメインを設定しました!ずっと勇気が出なかったので2ヶ月越しの設定。はてなのドメインに戻すとなるとややこしそうなので、有料プランだけやめてはてなを続けるという選択肢は無くなりました。

独自ドメインの取得とDNS設定が大変

どこから手を付けたらいいかわからなかったので他の方のブログを参考にさせていただきました。

【はてなブログ】独自ドメインの変更から変更後にやることまとめ - ハンバート友幸の庭

ドメインは「お名前.com」で取得。節約ママで探してみると.comはメールマークになっていた(売り切れ?交渉可能ってあったけどよくわからない)ので普通に購入できた.netにしました。

ただ、お名前.comのホームページはものすごくページが重たい!同時に開いていた他のページはすいすい開くのに、ドメインのホームページってこんなもんなんでしょうか?というわけで1ページ進むにも一苦労で少し時間がかかってしまいました。

いろいろ設定があって、ドメインって難しい

逆にはてなブログでの設定は一瞬で終わりました。ドメインが変わっているけど新しいページに自動で飛ばしてくれるということで内部リンクの貼り直しは面倒なのでせず。気づいたときにこまめに手入れします。

設定自体は簡単だけど細々した手続きが面倒

f:id:Sachit:20170404212341p:plain
後はGoogleのアドセンスとかアクセス解析のURLを変更をしたり、amazonに申請したり。細々した手続きが多かったです。amazonは1日で承認のメールが来ました(早い!)

全部の作業で2時間くらいかな?手順を確認しながらの手続きだったので慣れている人なら1時間もかからないと思います。

独自ドメインを設定して新しいURLに変わった!と喜んでいたら、いつのまにか元の画面に戻ってました。エラーらしい。いろいろ触って何とか戻りましたが、アドセンスとかAmazonとかURL変更してるしどうしようかと焦りました。

頑張ってブログ続けます!

f:id:Sachit:20160908221001j:plain
とりあえず私生活はこれから忙しくなりそうですが、独自ドメインも設定できたしできるだけ長くブログ続けたいです!とりあえず近いうちに11か月目のアクセス記事アップします。

妊活中からの摂取がおすすめ!ママナチュレ葉酸

育児 育児-マタニティ

最近はいろんな葉酸サプリを飲んでみています。ということで少し前に飲んだママナチュレ葉酸をレビューします。 f:id:Sachit:20170331164912j:plain

ママナチュレ葉酸の特徴と成分

ママナチュレ葉酸は「妊活中~授乳中まで長く飲めるようになっている葉酸サプリ」です。 次の3つの成分が入っているのが特徴

  • 葉酸
    商品名にもなっている葉酸。妊活中〜授乳中まで摂取したい成分。厚生労働省が推奨している1日の摂取量400μg配合。(妊活・妊娠中の推奨量)

  • マカ
    マカも300mg配合されています。マカは勝手に男性向けってイメージがあったのですが、ホルモンバランスを整える働きがあるようです。女性の不調を整えるらしい。知らなかった。

  • ピニトール
    この成分が一番特徴的。ピニトール入りの葉酸サプリは珍しいです。このピニトールは不妊の原因アプローチする効果があるとされている成分でビタミンの一種。具体的には糖尿病や、不妊の原因になる「多嚢胞性卵胞症候群」「ED」への効果が期待できます。国内他社より多い300mg配合。

あとは鉄分・乳酸菌・ビタミンなど一緒に取れるとうれしい成分も入っています。妊娠中は貧血気味になるので鉄分はありがたい。たくさんサプリ飲むのも大変だし。防腐剤や光沢材などの添加物は無添加でした。

サプリを実際に飲んでみました

f:id:Sachit:20170331170158j:plain
着色料や香料も無添加とあったので臭いや色はどうなのかちょっと心配でしたが、パッケージを開けても臭いは特になし。手に取った感じも錠剤は白いです。

大きさはベルタ葉酸より少し小さめ。(大きさは小さめでその分ちょっと厚みがあるかな?)1日の摂取量が3粒ですが、かなり小粒なので飲みやすいです。

うっすらコーティングしてあるようで、味も臭いもなし。ただし、添加物でがっつりコーティングしてるわけではないのでつやつやした薬のカバー力を期待してはいけません。

白湯を用意し忘れてうっかり口の中で持ってたらじんわり独特の味とにおいがしてきてつわり中にはつらかったです。なめてみたときの臭いや味のきつさはベルタ葉酸と同じくらいです。そんなきつくないけど草っぽい自然の味。

妊活中は問題なし、つわり中はちゃんと白湯を用意してから飲みましょうって感じです。(薬を飲むのが苦手なんです・・・)

ママナチュレ葉酸は妊活中のママ、パパにおすすめ

f:id:Sachit:20170331164826j:plain
飲み終わった後、結果的には現在妊婦。これのおかげかはわかりませんが効果はあったのかな?という感じです。どちらにしても妊娠前からの葉酸接種は推奨されています。妊娠した後も普通に妊娠中の葉酸サプリとして飲めます。(公式サイトに記載あり)

葉酸を摂取しつつ、妊活に良い成分も一緒に取れるのは手軽でうれしいです。ピニトール配合のママナチュレ葉酸は妊活中のプレパパ、プレママにおすすめできます。

【公式サイト】 ピニトール配合【ママナチュレ葉酸サプリ】