宅配食材

コープ(個別配達)はじめてみて不便に思ったこと。心配してたけど大丈夫だったこと。よかったこと。

コープの宅配の口コミ
コープの個別宅配を始めました。実際につかったリアルな口コミを紹介します

コープの個別宅配をはじめて少し経ちました。

便利だとは思うのですが、実際につかってみて初めて分かった不便な部分も。
感じたことを口コミ的に正直に書いてみます。

コープの個別宅配を使ってみて不便に思ったこと4つ

コープの個別宅配を使ってみて不便に思ったことが4つ。

注文してから商品が来るまで1週間かかる

チラシをもらってから1週間で注文用紙を書いて渡してその1週間後に注文商品が届く。なので注文してからは1週間。チラシもらってから商品が届くまでは2週間かかります。

お店に買いに行けばすぐ手に入るし、ネットスーパーでも2日後くらいには届くのでコープの時間かかる仕組みに慣れるまでは不便に感じます。

宅配時に在宅していないと注文用紙が渡せない

玄関に挟んでおいてもいいしネットでも大丈夫。とはいっても心配だし、注文用紙を直接渡すのが一番安心。となると配達時間によってはなかなかお出かけできなかったりして大変。 

チラシが大量

紙でもネットでも注文できるのはコープのいいところだとは思うんです。

ただ、チラシ(商品が載っているので広告ではないです)が多い。服とか、日用品とか、お取り寄せとか・・・。母の日とかもあって便利だなーと思ったりもするのですがとにかく量が多い

土曜の朝刊についてるチラシ2回分くらいといえばわかるでしょうか。新聞を取っていない我が家ではもともとのチラシ収納スペースがなかったのでちょっと邪魔でした。

袋が絶妙に使えないサイズ

コープの商品はだいたい袋に入れて配達してもらえます。ただ、この袋のサイズが微妙。30lくらいのごみ袋の縦の高さが低いバージョン。ゴミ箱にセットするには幅広すぎるし何かいれるにも微妙なのでゴミになっています。(頼んだらコープに回収はしてもらえます)

心配してたけど大丈夫だったこと3つ

逆に心配していたけど問題がなかったことも3つありました。

保険の勧誘はなかった

コープ共済の勧誘がしつこいという口コミをネットで見かけました。ただ、コープに入る時から配達時まで一度も声をかけられず。地域によるのかもしれません。

出資金の勧誘

コープは加入するときに1000円以上の出資金が必要です。一度出資すれば大丈夫です。やめるときに全額返ってきます。(コープが倒産しない限り)加入時営業の人が「出資金は利息がつくこともあるので積立にされるのもおすすめですよー」とさりげなくおすすめ(というほど強く勧める感じでもなかったですが)して注文用紙の出資の欄を教えてくれたくらいで、以後は一切勧誘なし。

注文間違い

紙なので読み取り間違いとか心配でしたが今のところ一度もありません。

コープをはじめて良かったこと4つ

コープを始めてよかったことを4つ紹介します。

チラシは回収してくれる(袋も)

回収したチラシはリサイクルされるとのこと。紙をたくさん使っているし、エコな取り組みをされていることはとっても好感が持てます。

品ぞろえが豊富

食料品の品ぞろえが豊富。

  • 国産野菜などの冷凍食品
  • 骨のとってあるお魚

とかこれ欲しい!って商品が結構多い。

子どもがいる家庭にとってはありがたい。

ネットスーパーと比較して商品のイメージがわかりやすい

魚には塩分量の表示してあったり。

これくらいの大きさです!ってざるに置いて写真を撮ってくれてたり。きちんと商品の写真があるのでいろいろわかりやすいです。

家にいなくても商品を届けてくれる

注文用紙が渡せないけど自宅前に商品をおいておいてもらえます。

鍵付きのクーラーボックスに入れてくれる。自宅前に置いてあるので、置く場所を考えないと留守ですよーって公表しているようなものなので防犯上気になるところだけど。

オートロックのマンションの玄関にも宅配ボックスを見かけます。

ネットスーパーだと、冷蔵の宅配ボックスでもないと難しいから帰宅が遅い人は助かりそう。

結論

注文のシステムに慣れることができれば、買い物に行かなくても玄関先まで届けてくれるコープの個別配達は便利でした。

公式生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

 

-宅配食材

Copyright© 節約ママの暮らしを豊かにするヒント , 2020 All Rights Reserved.