おうち時間を快適に

ベランダの蜂よけに有効!木酢液を設置しました【虫除け】

《当記事のリンクには広告が含まれます》

虫除けに木酢液を設置しました
ベランダの虫除け(蜂よけ)に木酢液を置いたので置き方やにおいについて書いています

マンションにハチが入ってきたことをきっかけに木酢液をベランダに置くことになった我が家。
ベランダのハチ予防に効果のある、木酢液の配合と設置方法をご紹介します。

木酢液が蜂よけに有効らしい!

created by Rinker
中島商事
¥672 (2024/04/25 17:11:19時点 Amazon調べ-詳細)

蜂って虫の中でもこわいですよね。一度屋内に入ってきたのをなんとか退治したのですが、ベランダや窓の外にブンブン飛んでいるのを発見。

我が家の窓は網戸がないので入り放題です。
幼児もいるし、怖いので効果があると言われている木酢液をベランダに置いてみることに。

いろいろ調べてみると、木酢液が蜂よけに良いという口コミがたくさん。
木酢液の存在自体、蜂対策グッズを探していてはじめて知りました。

Amazonで購入しましたが、ホームセンターにもあります。

説明書きによると、炭を燃やした煙を液体化したもの。
堆肥や猫よけなんかに使われているみたい。

薬剤でもないのが良いですね。

ただ、匂いはきついです

木炭のようななんとも言えない臭いです。

木酢液で虫除け(ハチよけ)を作る方法

木酢液はそのままだと濃すぎるので薄めて使います。

蜂よけとして使う場合の割合 木酢液:水=1:1

水は普通の水道水です。割合は目分量で大丈夫。

容器に直接水→木酢液と注ぎました。

木酢液の原液が服や手につくとなかなか臭いが取れません。
勢いよく水道水を入れないように気を付けてください。

木酢液の置き方【ベランダに置いてます】

f:id:Sachit:20180703112027j:image

木酢液はずっと置いておく必要があるのですが、専用の容器はありません。

我が家では2lのペットボトルの上を切って、ホコリよけとして排水口ネットで蓋をしました。

木酢液を入れるペットボトル以外の容器

ペットボトル容器を使っている人が多いですが、ペットボトル容器以外の入れ物も探してみました。

  • タッパー
  • プラコップ
  • レジ袋
  • 小瓶

レジ袋は物干し竿に直接かけていましたが、あとは直接ベランダに置いているようです。

漏れなくて、木酢液の匂いがまわりに拡散すればなんでも良し。

けっこう匂いが強烈なので、匂いが移ったら困るものは使わないようにしてくださいね。

いろいろ試してみたけど、ペットボトルが手に入りやすいし安定感あります

木酢液の蜂よけを置いた効果あり!

木酢液を置いてから1ヶ月ぐらい経っていますが、今のところ蜂を見かけていません。

置く前は1週間に1回くらいはベランダや窓の外に蜂がいたので、かなり効いてる感じ!

虫除けとしても有効と書かれていましたが、小さい虫(コバエくらいの大きさ)はたまに入ってきていたので完全虫除けというわけではありませんでした。

木酢液は匂いがきつい。洗濯物のにおいは

ただ、木酢液の残念ポイントはにおい

木炭の煙が元になっているので、バーベキューのような、おばあちゃんの家のような、独特な匂いがします。

ベランダに置いているのですが窓を開けていると、風向きによっては部屋の中に匂いが入ってくるほど。

ただ、洗濯物のにおいはほぼ気になりません

臭いがきつい分、洗濯物に独特の匂いが移ってしまうのではないかと心配だったので、1週間ぐらいは注意して洗濯物の匂いを嗅いでいました。

タオルなど匂いがつきやすいものは、よく嗅ぐと少し匂いが移っている気もするので気になる人hちょっと離して干したほうが良いです。

虫の季節は木酢液で乗り切ります!

こんなのでほんとうに虫除けになるの?と半信半疑でしたが、虫除け効果は期待以上。

コストも割と安いので、なかなか優秀。
今年は木酢液で乗り切ります。

created by Rinker
中島商事
¥672 (2024/04/25 17:11:19時点 Amazon調べ-詳細)

-おうち時間を快適に